このページでは、ポッカサッポロの「じゃがネル コロッケ味カップ」と「じゃがネル ピザ味カップ」を食べてレビューしていきます。



「じゃがネル」はどんな商品?


今回は、ポッカサッポロの「じゃがネル」の2品、「じゃがネル コロッケ味カップ」と「じゃがネル ピザ味カップ」。2020年8月11日発売の新商品で、「間食」と「食事」のボーダーレス化に対応した「スナッキングフード」という新ジャンルの商品とのことです。



じゃがを練ってマッシュポテトに


「じゃがネル」という商品名通りに、じゃがいもを練ってマッシュポテト風にする商品です。「間食」と「食事」のボーダーレス化に対応した「スナッキングフード」という触れ込みなんですが、見た感じ、食事というよりはおやつなのかなという印象です。

カップ麺ではないのであまり詳しくはないのですが、以前にもマッシュポテト風の商品を食べたことがあります。ファミマ限定で2019年5月に発売されていた、カルビーの「じゃがりこdeポテトサラダ」と「じゃがりこdeポテトサラダたらこバター」。じゃがりこもそのまま使ったポテサラ風の商品でしたが、マッシュポテト風でした。結構感動したことを覚えています。

ファミマの「じゃがりこdeポテトサラダ」と「たらこバター」を実食 お湯入れるだけでポテトそのもの

このページでは、ファミリーマート先行発売のカップポテトサラダ、「じゃがりこdeポテトサラダ」と「じゃがりこdeポテトサラダたらこバター」を食べてレビューしていきます。「じゃがりこdeポテトサラダ」はどんな商品?今回は、カルビーの「じゃがりこdeポテトサラダ」と「じゃがりこdeポテトサラダたらこバター」。2019年10月15日にファミリーマートで先行発売された新商品です。カルビーの人気スナック「じゃ...



ポッカサッポロの商品だと、このブログではカップライス商品をレビューしています。「リゾランテ」という名前で商品化されていましたが、今回の「じゃがネルとともに「スナッキングフード」として「カップごはんトロリ~ズ」となって新登場しました。こちらもいずれ食べてみたいと思います。下のリンクはリゾランテの中でも特においしかった「リゾランテ 濃密トマトチーズリゾット」。

ポッカサッポロ 「リゾランテ 濃密トマトチーズリゾット」

このページでは、ポッカサッポロのカップライス、「リゾランテ 濃密トマトチーズリゾット」を食べてレビューしていきます。「リゾランテ 濃密トマトチーズリゾット」はどんな商品?今回は、ポッカサッポロの「リゾランテ 濃密トマトチーズリゾット」。2019年2月18日に発売の「リゾランテ」シリーズの新味です。新味と言いつつも発売からだいぶ経ってしまいましたが、今回ようやくレビューすることができます。「...




内容物、価格、購入額など




左が「コロッケ味」で右が「ピザ味」。別添袋はありません。粉末とともに白っぽい粒が入っていて、ポテトクルトンと思われます。コロッケ味には挽肉らしきものが、ピザ味にはパセリらしくものが入っているのが視認できます。

品名じゃがネル コロッケ味カップ
じゃがネル ピザ味カップ
メーカーポッカサッポロ
発売日2020年8月17日(月)
麺種別ポテト
かやく・スープなし
定価税別150円
取得価格税込162円(ファミリーマート)

栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分コロッケ味
32.1g
ピザ味
27.8g
エネルギー136kcal113kcal
たんぱく質2.0g2.7g
脂質3.6g2.5g
炭水化物23.9g19.9g
食塩相当量1.1g1.3g

どちらも100kcalちょっとしかないので、おやつとしてもカロリー低い部類です。コロッケ味の方がだいぶ重量があります。

  • 原材料
・じゃがネル コロッケ味


・じゃがネル ピザ味


どちらも「じゃがいもパウダー」が入っていますが、コロッケ味が「国内製造、ドイツ製造」なのに対し、ピザ味は「ドイツ製造」となっています。日本製とドイツ製でなにか違いがあるのでしょうか。味の違いによって使い分けているのだとしたらすごいこだわりですよね。



じゃがネルの作り方




作り方と言っても大したことはないのですが、まずはカップ内側についている線までお湯を入れます。約100mlとのことですが、意外と少ないので注意が必要です。入れすぎるとゆるいマッシュポテトになってしまいます。



粉末とお湯を混ぜていきます。「じゃがネル」の「ネル」にあたり、パッケージで「練る」と書かれている段階です。約1分間、粉末とお湯がしっかり混ざるように練っていきます。



1分間しっかり混ぜることで、しっかりマッシュポテトらしい姿になりました。これは結構本格的なマッシュポテトですね。



じゃがネル コロッケ味カップ




まずは「じゃがネル コロッケ味」から食べていきます。コロッケの中身はたしかにマッシュポテトですね。本格的なコロッケと言えば、じゃがいもの形が残っているものが多いようにイメージがありますが、私はいもを潰し切ったコロッケが好きです。どうでも良い情報失礼しました。



じゃがいもをベースに、ひき肉や玉ねぎ、胡椒を使用してコロッケの味わいに仕上げました。

粉末のポテトがお湯を入れて混ぜることによってマッシュポテト状になります。これにポテトクルトンで食感的なアクセントをつけ、挽肉を加えてコロッケ風に仕上げていました。これまんまコロッケの中身じゃないか!と思わず叫びたくなります。衣に包んで揚げたら普通にコロッケになりそうです。

特徴的なのは、胡椒を強めに効かせていることで、甘い系の味にはなっておらず、キリっと引き締まっています。塩気も多少強く感じられます。私なんかは、マッシュポテトと言えば、ちょっと甘い味のものを思い浮かべてしまうのですが、甘み要素はあまりなかったです。



じゃがネル ピザ味カップ




続いては「じゃがネル ピザ味」。コロッケはマッシュポテトと親和性が高かったですが、ピザはあまりマッシュポテト関係なさそうですね。コロッケ味が鉄板枠なら、こちらピザ味はチャレンジ枠という感じがします。どこのピザ屋さんでもじゃがいもののったピザはありますが、果たしてマッシュポテトのピザ味はどんな感じなのでしょうか。



じゃがいもをベースに、トマトやチーズ、スパイスを使用してピザ風の味わいに仕上げました。

マッシュポテト状のじゃがいもに、チーズやトマトを加え、ピザ風に仕上げています。チーズもトマトも、酸味が強めに感じられ、ピザ味というよりは、酸味系のドレッシングを混ぜ合わせたポテサラ風という感じがします。コロッケ味がまったり系の味なのに対し、こちらピザ味は酸味のパンチを感じます。

胡椒が強めに効いているのはコロッケ味と共通。酸味に加えて胡椒のパンチも加わり、なんだかますますピザからは離れていく感じがしました。「じゃがネル」シリーズが今後続いていくのだとしたら、基本味は「コロッケ味」で、「ピザ味」の枠は他の味に切り替わっていくのかなという感じがしました。


オススメ度(標準は3です)


  • ポッカサッポロ 「じゃがネル コロッケ味カップ」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
  • ポッカサッポロ 「じゃがネル ピザ味カップ」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)

新シリーズ「じゃがネル」の2品を食べてきました。「コロッケ味」は鉄板の味で、コロッケそのままな感じ、「ピザ味」は酸味が強くてピザと言うよりちょっと酸っぱいドレッシングのポテトサラダな感じがしました。「間食」と「食事」のボーダーレス化に対応した「スナッキングフード」とのことでしたが、2個食べると結構お腹が膨れます。

ポテトの入ったカップ麺と言えばこれでしょうか。「カップヌードル しお」。発売当初のポテトを初めて食べた時は、ちょっと感動した覚えがあります。現在は以前ほど多くは入っていません。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加