このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタルソース味」を食べてレビューしていきます。



「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタルソース味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタルソース味」。2020年8月3日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。今回はみんな大好きタルタルソース味をイメージしたカップ焼そばです。



タルタル×一平ちゃん夜店の焼そば


今回の一平ちゃん新商品は、「タルタルソース味」。フライと合わせることで、おいしさがカリン塔の上まで突き抜ける勢いの、あのタルタルソースです。ちなみに私オサーンのタルタル最強パートナーはカキフライ。パッケージの写真ではフィレオフィッシュ的なものが写っています。確かにウマい。

タルタルソースの味をイメージしたカップ麺はこれまでにも何度か登場していました。ってか、私の知る限りは全部一平ちゃん夜店の焼そばなので、カップ麺におけるタルタルの使用に関しては、一平ちゃんが市場を独占している状況です。ペヤングあたり使ってきそうなんですけどね。



2012年11月に発売された「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ワンピース タルタルの味」。私ワンピースに詳しくないので、なんでワンピースでタルタルなのかよくわからなかったのですが、「悪魔の実」的な意味なんですかね。ゴムゴムの実ならぬ、タルタルの味(み)みたいな。いやほんとわかりません。海賊船に樽がたくさんあるからかもしれません。

明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ワンピース タルタルの味」

どうもオサーンです。iPhone5に機種変したんですが、いやーLTEむっちゃ速いですね。家のWi-Fiより速いくらいで、ホント驚きました。今まで使っていたiPhone4でも何ら不自由なく使えてたんですが、5と比較するとかなり処理能力に差がありそうです。軽いし薄いし、技術の進歩って凄まじいですね。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ワンピース タルタルの味」。いつか読破したいと思っているのですが現...

2017年9月には、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味」が発売されていました。チキン南蛮よろしく、相性の良い甘酢しょうゆとタルタルを組み合わせた一杯で、玉ねぎの強さが印象的でした。

明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味」

今回の変わり種一平ちゃん夜店の焼そばは「タルタル甘酢醤油」!今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味」。「一平ちゃん夜店の焼そば」の変わり種商品、今回は「タルタル甘酢醤油味」とのこと。「旨辛スパイシーガーリック味」との同時発売ですが、面白そうなこちらタルタルを食べてみることにします。タルタルで甘酢醤油ということは、チキン南蛮をイメージしているのでしょうか。味的...



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体ソース」、「ふりかけ」、「特製マヨ」の計3袋。カップには麺とともに予めキャベツが入っています。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタルソース味
メーカー明星食品
発売日2020年8月3日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体ソース・ふりかけ・特製マヨ)
定価税別193円
取得価格税込149円(イトーヨーカドー)

栄養成分表


1食117g(めん90g)あたり
エネルギー532kcal
たん白質9.3g
脂質24.4g
炭水化物68.7g
食塩相当量4.3g
ビタミンB10.27mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム137mg



麺量は90gで普通サイズ。


ソース


ソースは「チキンのうま味をベースに、タマネギやスパイスなどのタルタルソース風の香りを加えた調味油をブレンドした濃厚な味わいの液体ソース」で、「酸味のあるタルタルソース風の香りに、卵黄のコクが特長の一平ちゃん特製タルタル風マヨ」が別添とのこと。

タルタルソース風の液体ソースに、タルタルソース風のマヨネーズを加えています。



ソースとマヨのWタルタル風


  • タルタル風のソース
チキンベースのしょうゆ味のソースで、玉ねぎや各種スパイス、そして酸味を効かせることで、タルタルソース風に仕上げています。マヨネーズやふりかけでもタルタル風要素が重ねられていきますが、ソースだけでも十分にタルタル風で、特に玉ねぎの風味が強く効いています。また強すぎずに酸味を効かせることで、タルタル感をさらに増させていました。

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、玉ねぎ入れて酸味効かせとけば、それだけでかなりタルタルらしくなるんだなぁと、ちょっと感動するレベルで感心しました。料理する時にも使えそうですよね。



  • タルタル風マヨ


「明星一平ちゃん夜店の焼そば」名物のマヨネーズにも、タルタルの風味を効かせています。ってか、タルタルソースって大枠ではマヨネーズの一種ですよね確か。材料がマヨネーズだったはず。

ただ、タルタルのような具が入っている感じではなく、玉ねぎやスパイス感があるに留まっており、マヨから生まれたタルタル風のマヨという、なんとも形容詞がたい存在でした。タルタル感のとても強いマヨネーズです。



麺は「ソースがよく絡み、しなやかで歯切れのある細麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、細めで縮れのついた油揚げ麺です。



細めで縮れのついた油揚げ麺


細めで縮れのついた油揚げ麺です。塩焼そば系でよく使われるタイプの麺で、いつもの一平ちゃん夜店の焼そばの麺に比べるとひとまわり細く、ソースが練り込まれていないので白っぽい色合いをしています。麺量は90gでカップ焼そばの普通サイズです。今回の商品が評判良ければ、いずれ大盛も出てくるものと思われます。

今回は玉ねぎが強く効いているため、油揚げ麺臭が前に出てくることはなく、麺とソースの相性は良好です。タルタル味のソースに対し、かための食感で存在を主張しており、バランスの良い組み合わせだと感じました。




具は「彩りと食感のキャベツ」に、「オニオンチップ、タルタルソース風シーズニングパウダー、ブラックペッパー、パセリを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。

具はカップに予め入っているキャベツのみで、ふりかけが加わります。

キャベツは少なめ




具として入っているんはキャベツのみで、量が少なくカットも小さいです。カップ焼そばなので一応入れましたくらいの、アリバイ的な空気を感じます。おまけ程度だと考えた方が良さそうです。

玉ねぎ、酸味、パセリのふりかけ




ふりかけには、酸味のある粉末に、玉ねぎのチップ、パセリが入っています。このふりかけは結構味が強くて、それぞれの構成要素がしっかり主張することで、かなりタルタルらしい味になっています。特にパセリがタルタルらしさをさらに確固たるものにしており、粒の玉ねぎがタルタルソースの具らしくも感じられました。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタルソース味」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ソース、マヨネーズ、ふりかけで、三重にも重ねられたタルタルの味を楽しめるカップ焼そばでした。そこまでやるならもう本物のタルタルソースを入れてしまえば良いのにと思うのですが、それをやらないのがカップ麺の矜持かもしれません。ポテトチップ味でもポテトチップ入れないですしね。そのわりにチョコ味にはチョコ入れていたような。

安定のレギュラー商品、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛」。アマゾンパントリーだとかなり安いようです。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加