このページでは、日清食品のカップ焼そば、「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いソースペースト付き チーズ焼そば」を食べてレビューしていきます。



「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いソースペースト付き チーズ焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いソースペースト付き チーズ焼そば」。2020年5月18日発売の、「日清焼そばUFO」シリーズの新商品です。チーズが主でソースが俺で、じゃなくてソースがトッピングというスタイルのカップ焼そばです。




「UFO」シリーズレギュラーサイズの新商品


今回の商品はカップ焼そばの大定番「日清焼そばUFO」シリーズの新商品ですが、UFOは最近だと大盛サイズの新商品が多い中で、今回はレギュラーサイズとなっています。大盛商品はマヨネーズやパワフルな味を押し出しているのに対し、レギュラーサイズはどちらかというと繊細な味で勝負するイメージがあります。



チーズソース&濃い濃いソースペースト




パッケージには「発見!チーズはソースで激ウマ!」と書かれており、基本となるソースはチーズ味で、一般的なソース味は「濃い濃いソースペースト」としてトッピング的な位置づけとなっている「チーズ焼そば」です。

ソースをトッピングとして使う逆転の発想は、2020年2月発売の「日清焼そばU.F.O. カレー専用濃い濃いソース付き カレー焼そば」でも採用されており、主体はカレー味で、ソースはペースト状でサブ扱いにすることで、うまくカレー味とソース味の調和を図っていました。本来なら当たり前のソース味をトッピングにする発想がとても新鮮で、今回も大いに期待できそうです。



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体ソース」と「濃い濃いソースペースト」の計2袋。カップには麺とともに予めニンジンが入っています。カップ焼そばではお約束化しているキャベツは入っていません。

品名日清焼そばU.F.O. 濃い濃いソースペースト付き チーズ焼そば
メーカー日清食品
発売日2020年5月18日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体ソース・濃い濃いソースペースト)
定価税別193円
取得価格税込149円(コープ)

栄養成分表、原材料


1食110g(めん90g)あたり
エネルギー481kcal
たん白質7.9g
脂質21.1g
炭水化物64.9g
食塩相当量5.1g
ビタミンB10.44mg
ビタミンB20.44mg
カルシウム151mg




ソース


ソースは「チェダーチーズの豊かな風味が特長のチーズソース」で、「麺とよく絡むようにとろみをつけた "濃い濃いソースペースト"」が別添されていて、「一滴一滴までコクとうまみと香りを凝縮した『日清焼そばU.F.O.』の代名詞ともいえる味わい」とのこと。

濃厚チーズ味の液体ソースに、別添「濃い濃いソースペースト」でUFOらしいソースの味を付与しています。



チーズ味ソースとソース味ペーストが好バランス!


  • チェダ―チーズ主体の液体ソース
ベースとなる液体ソースは、チェダーチーズを主体とするチーズ味で、ここにはソース焼そば的な要素は一切なく、完全にチーズ味です。チェダーチーズのクセというかコクの強さは多少感じられますが、基本的にはまろやか系の食べやすいチーズ味で、ちょっととろみはついているのが特徴。

別添のペーストを入れずに液体ソースだけだと、焼そばのソースの味とはかけ離れた、どう考えてもパスタに使われそうな味です。大盛UFOのようなガンガンくる味ではなく、ちょっと上品さがありました。





  • 濃い濃いソースペースト
別添の「濃い濃いソースペースト」は、いつものUFOのソースを、塩分を控えめにして風味を濃縮したような味です。かけた見た目はなんだかチョコソースをかけたような雰囲気。明星やペヤングからそんなのが出ていた悪夢を思い出しますが、今回はチョコではなくきちんとソース味。

ペーストが口に入った時にはソースの濃厚味が楽しめる一方、基本的には液体ソースのチーズ味を立てており、絶妙なバランス感です。これが逆に液体ソースがいつものソース味で、上に粉チーズとかチーズペーストをかける組み合わせだと、おそらくソース味が強すぎてチーズが活きないのではないかと思います。主張の強いソースを主張させすぎないで、それでいてきちんとソース焼きそばらしさは演出できる、とてもうまいやり方だと感じました。



麺は「コシのある中太ストレート麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、中太でストレート形状の油揚げ麺です。



UFOならではのストレート油揚げ麺


中太でストレート形状の油揚げ麺です。おそらく、いつものUFOで使われている麺と同じタイプだと思われます。他社のカップ焼そばだと縮れ麺が多い中で、このストレート麺によって本格感があります。ややしっとり食感で、家庭で食べるチルド麺の雰囲気も漂わせていました。

麺はストレートですが、ソースに粘度があって麺にもしっとり感があるため、ソースのりがよく麺がきちんと馴染んでいます。いつものソースと最適な組み合わせの麺ですが、今回のチーズのソースともピッタリな組み合わせでした。今回は麺量90gでいつものUFOの100gや大盛の130gに比べると物足りないですが、いつもに増して高級感あるソースで自然とおちょぼ口になるため、麺量が少ないのはむしろ好都合かもしれません。




具は「ニンジン」とのこと。

具として入っているのはニンジンのみです。



具はニンジンのみ


カップ焼そばの具といえばキャベツですが、今回はキャベツは入っておらず、ニンジンのみが入っています。今回のチーズ味のソースに対しキャベツだとちょっと水っぽくてせっかくの濃厚なチーズを阻害するような気がするので、キャベツが入っていないのは良かったと思います。

なぜ今回の具にニンジンがチョイスされたのかはよくわかりませんでしたが、かための食感でニンジンらしさは感じられます。ただ、それほど量は入っておらず、あまり存在感はありませんでした。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いソースペースト付き チーズ焼そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
チーズソースにソース味のペーストを加えたUFOの新商品を食べてきました。UFOらしいソース味の強さがありながら、味の主体はチーズの味で、「濃い濃いソースペースト」がとても良く練られた存在でした。存在感がありながらチーズ味を立てるバランスがお見事です。UFOながら上品さも感じさせる一杯で、味の強い大盛UFOの限定品としっかり差別化ができていました。間違いなく良品です。

カップ焼そばの定番中の定番、「日清焼そばU.F.O.」。結局最終的にここに落ち着く方も多いのではないかと思います。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加