このページでは、エースコックの北海道限定カップ麺、「みんテレ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 濃厚焦がしごま味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「みんテレ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 濃厚焦がしごま味噌ラーメン」はどんな商品?


今回のカップ麺は、エースコックの「みんテレ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 濃厚焦がしごま味噌ラーメン」。2020年3月2日発売の、「スーパーカップ」シリーズの新商品です。元プロ野球選手の森本稀哲さん考案による、北海道の情報番組「みんテレ」とスーパーカップのコラボ商品です。



「みんテレ」とのコラボ企画、森本稀哲さん考案カップ麺第3弾商品


今回の商品は、北海道の情報番組「みんテレ」とスーパーカップがコラボした、元プロ野球選手森本稀哲さん考案カップ麺の第3弾。北海道限定商品となっています。

第1弾商品は2018年2月に発売された「みんなのテレビ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 濃厚煮干醤油ラーメン」。濃いめのしょうゆ味に煮干しと昆布を効かせた一杯でした。

エースコック 「みんなのテレビ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 濃厚煮干醤油ラーメン」

森本稀哲さん考案のスーパーカップの煮干しラーメン今回のカップ麺は、エースコックの「みんなのテレビ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 濃厚煮干醤油ラーメン」。大盛カップ麺の定番「スーパーカップ」シリーズの新商品で、北海道のテレビ番組とタイアップした北海道限定の商品となります。北海道限定で他の地域では手に入らないため、御覧の皆様の大部分の方にとってはあまり実用性のない記事になってしまいましが、こういう...



第2弾商品は、2019年2月に発売された「みんなのテレビ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 ホタテだし生姜塩ラーメン」。鶏、ホタテ、生姜をバランス良く効かせた一杯で、安定感のある味でした。

ハムファン必食!?「みんなのテレビ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 ホタテだし生姜塩ラーメン」

このページでは、エースコックのカップ麺、「みんなのテレビ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 ホタテだし生姜塩ラーメン」を食べてレビューしていきます。「みんなのテレビ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 ホタテだし生姜塩ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「みんなのテレビ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 ホタテだし生姜塩ラーメン」。2019年2月25日発売の、「スーパー...


北海道らしく王道みそラーメン




第3弾にして、北海道では王道のみそラーメンとなっています。焦がし風味をつけることで臨場感溢れる一杯に仕上げたとのことで、スーパーカップらしいこってりな一杯に期待したいところです。果たしてどんな味になっているのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は「液体スープ」1袋。カップには肉そぼろやコーンが入っています。

品名みんテレ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 濃厚焦がしごま味噌ラーメン
メーカーエースコック
発売日2020年3月2日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(液体スープ)
定価税別210円
取得価格税込222円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食126g(めん90g)あたり
エネルギー501kcal
∟めん・かやく∟405kcal
∟スープ∟96kcal
たん白質10.8g
脂質20.5g
炭水化物68.2g
食塩相当量6.9g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟4.6g
ビタミンB10.55mg
ビタミンB20.55mg
カルシウム335mg




スープ


スープは「ポークをベースに、ジンジャーやガーリックの香味野菜をしっかりと利かせた味噌スープ」で、「焦がし味噌を加えることで、味噌のコクが深まり、最後まで飽きのこない一杯に仕上げ」たとのこと。

とんこつベースのみそ味のスープで、焦がしみそで臨場感を加えています。



焦がしみそを効かせたみそ味スープ


  • とんこつベースのみそ味
とんこつベースのみそ味スープです。白みそ主体の濃厚感あるみそ味にベースにとんこつが横たわり、それほど強くないですがにんにくや生姜を効かせることで、札幌ラーメンらしい味に仕上げています。

「ごま味噌ラーメン」とのことなので、練りごまが入ってオリジナリティのあるみそ味なのかなと思ったのですが、粒ごまは入っているものの特にごま感が強いわけではなく、いたって普通のみそ味スープでした。



  • 焦がしみそはあまり目立っていない


今回のスープでは焦がしみそが大きな特徴と思われますが、普通に食べているとあまり焦がしみその存在感はありません。スープだけ飲むとなんとなく焦がしみそだなぁという味はわかりますが、特徴として押し出すほどの存在感はなかったように思います。

今回、コラボ商品ではありますが、味はいたって普通で、特徴を見出すのが難しかったです。焦がしみそがもうちょっとわかりやすかったら良かったんですけどね。



麺は「しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ、食べごたえのある大盛りめん」とのこと。

湯戻し時間3分の、中太で縮れのついた油揚げ麺です。



中太で縮れのついた油揚げ麺


中太で縮れのついた油揚げ麺です。縮れがついているのでスープのりが良く、麺が太めの割にはスープと一体感があります。ただ、他のスーパーカップシリーズに比べると麺に味があまりつけられていないためか、小麦の風味を少し強めに感じられます。油揚げ麺臭は濃いめのみそ味のスープの中であまり前に出てこず良かったです。スープの味をしっかり感じられる組み合わせでした。

麺量は90gで、1.5倍サイズ。2.0倍のスーパーカップMAXのサイズではありません。




具は「程良く味付けした肉そぼろ、ごま、コーン、ねぎ、唐辛子を加えて仕上げ」たとのこと。

多めに入った肉そぼろとコーン、他に粒ごま、ねぎ、唐辛子が入っています。



肉そぼろ、コーン、粒ごまなどの組み合わせ


  • 肉そぼろとコーンが多め
レギュラー商品の「スーパーカップMAX みそラーメン」に入っているキャベツを抜いて、肉そぼろやコーンを多めに入れた具の構成となっています。ボリュームがあるとまでは言えませんが、具があまり充実していないスーパーカップシリーズの中にあっては肉そぼろとコーンの量が多くて充実しています。今回の商品で最も大きな特徴と言って良いかもしれません。

  • ごまはあまり入っていない
「ごま味噌ラーメン」という商品名ですが、それほどごまが多くはいているわけではありません。ごまをたっぷり入れてくれると大きな特徴になって良かったんですけどね。今回の商品が没個性に感じられてしまった戦犯だと思います。なんで商品名に「ごま」って入れちゃったんですかね。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「みんテレ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 濃厚焦がしごま味噌ラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
北海道の情報番組とコラボした森本稀哲参考案の一杯を食べてきましたが、この商品ならではという大きな特徴は見出だせず、普通においしいみそラーメンという印象。焦がしみそやごまがもっと前に出てくる味だと良かったんですけどね。具が比較的充実していたのが美点と言えるかと思います。

スーパーカップのレギュラー商品、「スーパーカップMAX みそラーメン」。麺量100gの大ボリュームが特徴の一杯です。

「スーパーカップMAX」と「1.5倍」の「みそラーメン」を比較しました!!エースコック 「スーパーカップMAX みそラーメン」

麺量100gで生まれ変わった「スーパーカップMAX」3品のうちのひとつ「みそラーメン」今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップMAX みそラーメン」。2018年9月24日発売の、「スーパーカップ」シリーズの新商品です。麺量が「スーパーカップ1.5倍」の時から10g増えて100gになった、「スーパーカップMAX」の3品のうちのひとつです。週の前半で食べた「しょうゆラーメン」に続いて今回は「みそラーメン」で、明日辺りに「と...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加