死ぬほどケーキが食べたいオサーンです。なぜだか30を過ぎてからだんだん甘党になってきていて、しかも和洋種類を選ばず、大福やケーキ、チョコなど、どうしようもなく食べたくなります。そして今食べたいのはイチゴのショートケーキ。ただいま夜中なんですが、本気で買いに行こうか悩んでいます。

ほんでもって今回のカップ麺は、おそらくはローソン限定商品かと思われる、日清食品の「中華そば ますたに」です。だいぶ前にもローソンで見かけた商品な気がしますが、今回また売っていたので買ってみました。「ますたに」と言えば京都ラーメンの店の中でもかなり有名で、京都背脂しょうゆラーメンの元祖と言われているそうです。京都ラーメンのスープにはいくつかあるそうですが、背脂しょうゆのイメージが強いので、京都ラーメンの代表選手といってもいいかもしれませんね。





スープは、うまく鶏ガラの甘みが出たしょうゆ味で、たくさん浮いている背脂と相まって、こってり感が出ています。背脂の香りが良いのでどんどん食べ進んでしまいますが、これにプラスしてとんこつ臭があれば最高でしたね。その点、同じ日清が作る京都ラーメンでも「らーめん杉千代」の方がおいしかったかな。

麺は、中細のノンフライ麺。やわらかいながらもしっかり芯があっておいしい麺でした。ノンフライ麺にありがちなゴリゴリした食感はなく、本物の麺の食感に近いノンフライ麺でした。麺の味がスープの味に一味加えている感もあり、相性良かったと思います。

具は、乾燥チャーシュー2枚と、背脂、メンマ、ネギ。そんなに大きくはないのですが、チャーシュー2枚はかなりボリュームがありました。大きいのが1枚よりも、多少小さくても2枚の方が高級感があって良いですね。あと、スープのところでも書きましたが、背脂の量が多くてこってり感を演出していておいしかったです。

高い値段の商品ではありますが、それに見合う味だったと思います。ただ、スープにとんこつ味があったほうがよりおいしかったですかね。実際のお店がとんこつじゃないのでしょうがないんですけどね。具のチャーシュー2枚はかなり嬉しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
値段相応においしい一杯。背脂のこってり感と具のチャーシュー2枚が嬉しい。

品名:中華そば ますたに
メーカー:日清食品
カロリー:509kcal
麺種類:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・液体スープ・粉末スープ)
定価:不明
取得価格:税込298円(ローソン)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加