このページでは、日清食品のカップ麺、「カップヌードル 黄金鶏油 鶏塩」を食べてレビューしていきます。



「カップヌードル 黄金鶏油 鶏塩」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル 黄金鶏油 鶏塩」。2020年2月3日発売の、「カップヌードル」シリーズの新商品です。「日清 東京2020オリンピック応援デザイン 黄金鶏油トリオ」3品のうちのひとつで、「黄金鶏油」を使った鶏塩味の一杯となっています。



「黄金鶏油」を使ったカップヌードル


東京2020オフィシャルカップ麺パートナー」の日清食品が送り出す「日清 東京2020オリンピック応援デザイン 黄金鶏油トリオ」。「カップヌードル」、「日清のどん兵衛」、「日清焼そばUFO」で、日本選手団の金メダルラッシュを願って共通で「黄金鶏油」に着目しています。

2018年1月には「平昌2018冬季オリンピック日本代表選手団応援 旨辛トリオ」の商品として、カップヌードルからは「カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味」が発売されていました。韓国料理「純豆腐」をイメージした商品で、カップ麺としてはかなり量の多い食べ応えのある豆腐が特徴的でした。

日清食品 「カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味」

「平昌2018冬季オリンピック日本代表選手団応援 旨辛トリオ」のカップヌードル今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味」。定番「カップヌードル」シリーズの新商品で、「平昌2018冬季オリンピック日本代表選手団応援 旨辛トリオ」の3品のうちの1品。2018年1月22日(月)発売の商品なので、ちょっとだけフライングのレポとなります。韓国で開催されるオリンピックということで、「オリンピックトリ...



正統派「鶏塩」味




今回の商品は「黄金鶏油」を使った「鶏塩」味の一杯です。商品名だけ見ると正統派って感じがしますね。パッケージには「鶏の旨味溢れるコクうま塩スープ」と書かれており、鶏油だけではなくスープも鶏がしっかり使われているようです。果たしてどんな一杯になっているのでしょうか。

前回のレビューでは、今回と同じくオリンピックパッケージの「日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」を食べました。鶏油とネギ油が特徴の、押しの強いしお焼そばでした。おいしかったです。今回の一杯でも鶏油のパワーに期待したいですね。

東京オリンピック応援UFO焼そば!「日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップ麺、「日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」を食べてレビューしていきます。「日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」。2020年2月3日発売の、「日清焼そばUFO」シリーズの新商品です。「日清 東京2020オリンピック応援デザイン 黄金鶏油トリオ」として発売された3商品の...


内容物、価格、購入額など




別添袋は「黄金鶏油仕上げ」1袋。UFOにも同じ名前の袋が入っていますが、まったく別物です。カップぬは予めかやくがたくさん入っています。さすがカップヌードル。

品名カップヌードル 黄金鶏油 鶏塩
メーカー日清食品
発売日2020年2月3日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(黄金鶏油仕上げ)
定価税別193円
取得価格税別138円(ドン・キホーテ)

栄養成分表


1食76g(めん60g)あたり
エネルギー343kcal
 ∟めん・かやく∟297kcal
 ∟スープ∟46kcal
たん白質9.0g
脂質14.6g
炭水化物43.8g
食塩相当量4.9g
 ∟めん・かやく∟2.0g
 ∟スープ∟2.9g
ビタミンB10.81mg
ビタミンB20.22mg
カルシウム91mg



栄養成分の数値は控えめですが、ビタミンB1の数値が高くなっています。ビタミンB1が多く含まれる肉といえば豚肉のイメージですが、今回は鶏です。


スープ


スープは「鶏の旨味が溢れるコクうま塩スープ」で、「鶏の香りと旨味が広がる "黄金鶏油"」が別添とのこと。

鶏の旨みたっぷりのしお味スープに、別添の「黄金鶏油仕上げ」で鶏油が加わります。



スープと鶏油のW鶏スープ


  • 鶏の旨みが前に出たしお味
チキンベースのしお味スープです。今回の一杯は「黄金鶏油」が特徴となっていますが、黄金鶏油を入れる前の段階でも十分に鶏の旨みが強く、立ち上る湯気からも鶏のちょっと甘ったるい香りが漂っていました。しお味もしっかりつけられていますが、鶏の旨みや甘みの方が前に出ており、鶏が主役、しお味は脇役という感じでした。かなりの鶏の濃厚さですよ。

原材料を見ると、昆布や魚介、ゆずなどが入っているようですが、鶏が強くてそれほど目立っていません。鶏の甘みに加え昆布の丸みもあるのかな?いやないかな?という程度の感じですかね。



  • 「黄金鶏油仕上げ」で鶏の旨みが増幅
別添の「黄金鶏油仕上げ」袋には、鶏油を中心とした調味料が入っていますが、前回の「UFO」に入っていた「黄金鶏油仕上げ」に比べると量は多くありません。ただ、かなり濃縮感の強いタイプで、これを入れることで鶏油全開のスープに仕上がります。鶏以外の主張がないスープのため、本当鶏油が目立っていました。ここまで鶏が強いスープは早々ないのではないかと思います。



先日レビューした「MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば」も鶏全開でしたね。こちらはまぜそばですが、これくらい徹底的にやってくれるとうれしいです。今回もスープと鶏油のWで鶏を効かせたおいしいスープでした。

鶏油たっぷりのカップまぜそば登場!「MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップまぜそば、「MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば」を食べてレビューしていきます。「MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば」はどんな商品?今回のカップ麺は、エースコックの「MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば」。2020年1月20日発売の、「MEGA」シリーズの新商品です。名物シリーズからエースコック史上最大量の鶏油を使用したまぜそばの登場。「MEGA」シリーズから「鶏」が登場!「MEGA」は、ラ...



麺は「カップヌードルならではの、つるみとコシのある麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細で縮れのついた油揚げ麺です。ヌードルタイプの麺となっています。



いつものカップヌードルの油揚げ麺


中細で縮れのついた油揚げ麺です。いかにも洋風感の強いヌードルタイプで、いつものカップヌードル(しょうゆ味)と同じ麺なのではないかと思います。いつものカップヌードルの麺なので油揚げ麺臭が強いですが、麺がスープを非常によく吸うので、麺とスープの一体感が強く、それほど気になりません。カップヌードルらしいスナック感を漂わせつつ、鶏の味を阻害していません。

どんどんスープをよく吸っていくので、すぐ伸びてきます。伸びないうちに食べるには瞬発力が必要になりますが、伸びた食感もまたカップヌードルの特徴のような気もするので、これはこれで良いですよね。カップヌードルだけに許された特権ですね。




具は「鶏団子、たまご、キクラゲ、ネギ」とのこと。

鶏団子7個をメインに、カップヌードルにも入っているたまご、そしてキクラゲとねぎが入っています。



具は充実のボリューム


  • 鶏団子が7個
「カップヌードル」シリーズは小さいカップの中に具がたくさん入っていて、いつも充実ぶりが目立っているのですが、今回も素晴らしい具のボリュームです。主役は鶏団子で、他の日清のカップ麺でも使われていますが、今回7個も入っていてボリュームがありました。スープの鶏に鶏団子でさらに鶏の力強さを加えていました。

  • たまご、キクラゲもたっぷり
通常のカップヌードルにも入っているたまごが入ってます。鶏の甘みに加えてたまごもの甘みでまったり感を高めています。通常カップヌードルの主要メンバーは今回も目立っていました。

キクラゲもたくさん入っていて、こちらはコリコリした食感が目立っています。キクラゲといえばとんこつラーメンに入っているのが思い浮かびますが、とんこつじゃなくても相性が良かったです。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「カップヌードル 黄金鶏油 鶏塩」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
鶏だしを効かせたしお味スープに鶏油を合わせた鶏全開の一杯でした。鶏以外あまり主張してくる部分がなく、主演鶏助演鶏監督鶏。鶏油が好きなら絶対食べておきたいカップヌードルだと思います。加えて、具の充実も素晴らしく、鶏団子を始め、たまごやキクラゲもたっぷり入っていました。おいしかったです。

同じカップヌードルのレギュラー商品のしお味、「カップヌードル しお」。鶏だしのスープも特徴ですが、今回の商品とは全く異なった味です。どちらもおいしい。

「スモーキー&スパイシー」に生まれ変わった「SIO」! 「カップヌードル しお」

このページでは、日清食品のカップ麺、「カップヌードル しお」を食べてレビューしていきます。「カップヌードル しお」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル しお」。2019年4月1日発売の、「カップヌードル」シリーズの商品です。レギュラー商品の「SIO」がリニューアルされました。「スモーキー&スパイシー」にリニューアルされたとのこと。過去に発売されていた「カップヌ...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加