このページでは、日清食品のカップ麺、「日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」を食べてレビューしていきます。



「日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」。2020年2月3日発売の、「日清焼そばUFO」シリーズの新商品です。「日清 東京2020オリンピック応援デザイン 黄金鶏油トリオ」として発売された3商品のうちのひとつです。



「日清 東京2020オリンピック応援デザイン 黄金鶏油トリオ」のUFO


日清食品は「東京2020オフィシャルカップ麺パートナー」で、今回は東京2020オリンピックの応援商品として発売されました。日本代表選手団の金メダルラッシュを願い、「黄金鶏油」に着目して「カップヌードル」「どん兵衛」「UFO」の3商品が発売されました。UFOはパッケージが丸いので、もうこのまんま金メダルにしてしまって良さそうなパッケージデザインです。

2018年1月には、「平昌2018冬季オリンピック日本代表選手団応援 旨辛トリオ」として今回と同じように3商品が発売されており、「UFO」からは「日清焼そばU.F.O.旨辛プルコギ風焼そば」が出ていました。牛肉風味のコチュジャンベースで、韓国料理プルコギの味を再現していました。

日清食品 「日清焼そばU.F.O.旨辛プルコギ風焼そば」

「平昌2018冬季オリンピック日本代表選手団応援 旨辛トリオ」のトリを飾るプルコギ味のUFO今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O.旨辛プルコギ風焼そば」。カップ焼そばの定番「日清焼そばUFO」シリーズの新商品で、「平昌2018冬季オリンピック日本代表選手団応援 旨辛トリオ」の3品のうちのひとつ。オリンピックトリオのトリを飾るのは(ダジャレじゃないよ)、UFOのプルコギ味。プルコギとは、甘辛く味付けたしょうゆ...



「黄金鶏油」を使った「鶏ネギ塩焼そば」




今回の「UFO」は、3商品共通の「黄金鶏油」を使った「鶏ネギ塩焼そば」です。鶏油とネギといえば、鶏南蛮などお蕎麦で見かける組み合わせですが、焼そばではどのようにマッチアップしているのか、おいしそうなので楽しみです。


内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体ソース」と「黄金鶏油仕上げ」の2袋。カップには予めキャベツやニンジンが入っています。

品名日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば
メーカー日清食品
発売日2020年2月3日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体ソース・黄金鶏油仕上げ)
定価税別193円
取得価格税別128円(ドン・キホーテ)

栄養成分表


1食112g(めん90g)あたり
エネルギー522kcal
たん白質7.7g
脂質26.4g
炭水化物63.4g
食塩相当量4.5g
ビタミンB10.42mg
ビタミンB20.51mg
カルシウム140mg



鶏油を使用しているためか、通常の「UFO焼そば」に比べて脂質が高くなっています。


ソース


ソースは「香ばしい鶏とネギの風味がやみつきになる鶏塩だれ」で、「鶏の香りと旨味が広がる "黄金鶏油"」が別添とのこと。

チキンベースのしお味ソースに、鶏油やネギ油の入った「黄金鶏油」を加えて仕上げています。



鶏とネギのしお味ソース


  • チキンベースのしお味
チキンベースのしお味ソースです。しお味はしっかりついていますが塩辛いレベルではなく、鶏を強く効かせることで丸みを帯びた味に仕上がっています。鶏の旨みが太く感じられ、強い鶏とともにネギの香りも付けられています。ネギの香りがついていることで、ちょっと中華風な雰囲気を漂わせたソースでした。ちょっとオイスターソースのような風味を感じた気がしましたが、中華風っぽいので勝手に勘違いしただけかもしれません。

  • 鶏油とネギ油
別添袋の「黄金鶏油仕上げ」には、鶏油やネギ油が入っています。「黄金鶏油」の名前通りちょっと黄金色の油で、確かに鶏油の風味が強く感じられます。ただ、それ以上にネギ油が強く、ソースの味と合わせて中華感を高めています。麺で熱せられてアツアツになった油によって、調理感、臨場感もあり、中華鍋で炒めたような雰囲気が出ていまいた。



  • 単純明快な味
日清食品の商品は、他社に比べて味を作り込んでくるイメージがありますが、今回のソースは鶏(油)とネギ(油)が強く、比較的単調でわかりやすい味。明快に鶏の旨みとネギの香ばしさが押し出されていて、しお味よりも旨みや香ばしさが強く、油の調理感を含めてよくできてるソースでした。



麺は「日清焼そばU.F.O.ならではの、コシのある中太ストレート麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、中太ストレートの油揚げ麺です。



中太ストレートのいつものUFOの油揚げ麺


中太でストレート形状の油揚げ麺です。他社のカップ焼そばとは一線を画すストレート形状で、麺がストレートだとだいぶ良いものを食べている気分になります。一部を除いてUFOシリーズの最大の特徴と言って良いのではないかと思います。縮れはないですが、ちょっと粘度高めな麺で、ソースのりはとても良いです。

いつものUFOと同じ麺という印象で、合わせるソースによっては油揚げ麺臭が目立ってしまう場合もありますが、今回はネギの風味が強いためか、油揚げ麺臭は前に出てこず、麺はソースの中でしっかり馴染んでいます。麺とソースなかなかの好相性ぶりでした。




具は「キャベツ、ニンジン」とのこと。

キャベツと細切りのニンジンが入っています。



キャベツとニンジンの組み合わせ


キャベツとニンジンが入っていますが、どちらも量は少なめです。ノーマルUFOだと肉感のある細切れの豚肉やたっぷりキャベツ、さらには青のりと紅生姜のふりかけまで入っていますが、今回はそれに比べると見劣ります。鶏油に相当なコストが掛かっているのでしょうか。

ソースの分厚さや麺の質は当然、価格相当、もしくは価格以上なのですが、具だけなら正直、PBカップ麺など100円で買えるレベルでした。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清焼そばU.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
日清 東京2020オリンピック応援デザイン 黄金鶏油トリオ」として発売された3品のうち、まずは「U.F.O.黄金鶏油 鶏ネギ塩焼そば」を食べてきました。鶏油とネギ油を効かせたソースが特徴で、わかりやすくおいしい一杯でした。濃厚な鶏の味を楽しめますが、それでいて塩辛くないのはお見事。日本選手の金メダルを願った商品ですが、味はちょっと中華風な印象を受けました。

鶏の塩焼そばといえば、2020年1月に「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 丸鶏だし塩焼そば」が出ていました。丸鶏だしのやさしい味で、やさしすぎて油揚げ麺臭が前に出てきてしまうのが残念でした。今回の鶏油とネギ油のソースとはだいぶ違いました。

東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 丸鶏だし塩焼そば」

このページでは、東洋水産のカップ焼そば、「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 丸鶏だし塩焼そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 丸鶏だし塩焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 丸鶏だし塩焼そば」。2020年1月1日発売の、毎年恒例「がんばれ!受験生」シリーズの商品で、「俺の塩」シリーズの新商品です。...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加