先日書きましたが、マウスのホイールが機能しなくなって不便だったので、新しいマウスを買いました。どんなマウスを買ったってそれなりに使えるだろうと安易に考え、電気屋の店頭で手にしっくりくる物を選ぼうという結論に達しました。よく下調べもしないでお店で選んだのが、進む/戻るボタンがついたレーザーマウスで、安いのになかなか高機能な上、手にもしっくりくる丸みを持ったタイプです。すっかり気に入り、自分としては良い買い物をしたなぁと思っていたのですが、使い始めて1時間程度でもう気になるところが。両クリックボタンの投下までのストロークが長く、押し切るまでに音で表現するなら「ブジョブジョ」という感じの抵抗があるんです。それだけでも使いにくいし気持ち悪いのですが、その変な抵抗のせいでクリックする時にポインタがずれてしまうし、ダブルクリックがうまくできません。さらには、2時間に1回くらい、ホイールを動かしていないのに勝手に上下スクロールが行ったり来たりと挙動不審な動きをするようになり、なんかもう耐えられません。安いとはいえ買ったばかりなのに買い換えるのは抵抗あるんですが、よく考えるとマウスっていつも手に持っているとても大事な機器なんですよね。こんなブジョブジョマウス早く買い換えねば~。皆様におかれましては、よく下調べの上で買われることを強くオススメします(涙)。

さて今回のカップ麺は、エースコックの「大人のスーパーカップ1.5倍 うま辛とんこつラーメン」です。大人のスーパーカップとは言いつつも、オトナはあんまりスーパーカップ食べないんじゃないかなぁと思いましたが、そういや自分の年齢はこういった商品のターゲットにされる年齢なんだなぁと考え直し、大人の自覚がない精神年齢脆弱(笑)な自分がちょっと悲しくなりました。





スープは白いとんこつでニンニクの香りがします。添付ののペーストを入れると味が一変し、辛さがかなり前面に出てきます。辛さの度合いとしてはたいしたことないんですが、とんこつやニンニクの主張がそれほどないため、辛さ一辺倒になってしまいました。とんこつが大好きなので期待したんですが、ちょっといただけない味でしたね。

麺はいつものスーパーカップと同じちょっと太めのノンフライ麺。食べ応えあるんですが、スープの主張が辛さだけなので、それに対して麺の存在感がありすぎるように思いました。この麺はこってりスープとあわせるとかなりうまいんですが、今回のスープとは相性よくなかったです。

具は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、ニンニクチップ、唐辛子。具はお値段相応に無難な構成で、褒めるところも文句言うところもなかったです。量の多いカップ麺が190円で売っているのに具をもっと奢れなどと文句はつけにくいですね。ただ、「大人のスーパーカップ」を名乗るからには、普通のスーパーカップとの差別化は必要だと思います。この具だとどこがオトナなんだろうと悩んでしまいますから。

辛さととんこつの旨みのバランスがうまくとれていない商品だと感じました。スーパーカップの麺はこってりな味付けだととても映えるんですが、今回はそれほどこってりスープではなく、辛さだけが目立ってしまっていて残念でした。辛さ以外の部分でうまく「大人のスーパーカップ」たる部分を見せて欲しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
味と値段だけ考えれば★1つでも良いかなと思ったが、量的な満足感があるのでこの評価。辛さ以外のオトナな部分を上手に表現して欲しかった。

品名:大人のスーパーカップ1.5倍 うま辛とんこつラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2009年1月12日(月)
カロリー:475kcal
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・特製ペースト)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加