このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 正麺 カップ 汁なし黒マー油担々麺」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 正麺 カップ 汁なし黒マー油担々麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 正麺 カップ 汁なし黒マー油担々麺」。2020年1月13日に発売された、「マルちゃん 正麺カップ」シリーズの新商品です。汁なしカップ麺に力を入れる正麺カップシリーズからまたもや汁なし麺の登場です。



汁なし麺に力を入れる「正麺カップ」シリーズ


マルちゃん 正麺カップ」シリーズは、大ヒット商品の袋麺「マルちゃん 正麺」シリーズから派生したノンフライカップ麺シリーズです。今や東洋水産の看板カップシリーズとして多くの新商品が次々に投入され、袋麺に負けない存在感があります。

昨年から汁なし麺にも力を入れ始め、現在ではレギュラー商品として、「焼そば」、「汁なし担々麺」、「油そば」、「濃厚魚介豚骨まぜそば」の4種類がラインナップされており、今回の商品で5つめ。いよいよノンフライ汁なし麺の分野では無敵感、盤石感が出てきています。

下のリンクは2019年11月発売の「マルちゃん正麺 カップ 濃厚魚介豚骨まぜそば」。高レベルな正麺汁なし麺商品の中でも特においしい一杯でした。

傑作汁なしカップ麺誕生!「マルちゃん正麺 カップ 濃厚魚介豚骨まぜそば」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん正麺 カップ 濃厚魚介豚骨まぜそば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん正麺 カップ 濃厚魚介豚骨まぜそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ 濃厚魚介豚骨まぜそば」。2019年11月4日発売の、「マルちゃん正麺カップ」シリーズの新商品です。「汁なし担々麺」、「焼そば」、「油そば」に続く、正麺カップの汁...



シリーズ2つめの「汁なし担々麺」




「正麺カップ」シリーズでは、すでに「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」という商品がラインナップされており、今回の「汁なし黒マー油担々麺」で2つめの汁なし担々麺ということになります。汁なし担々麺は大人気ですもんね。力を入れるのも頷けます。

「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」はシビレと練りごまが好バランスのカップ麺

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」。2019年4月1日発売の、「マルちゃん 正麺カップ」シリーズの新商品です。同時発売の「正麺カップ 焼そば」とともに、「正麺カップ」シリーズ初の汁なし麺として発売さ...

今回、黒マー油の入った汁なし担々麺ということで、お互い主張の強い担々麺らしさと黒マー油の風味がきちんと両立できているかが注目点かなと思います。果たしてどんな一杯に仕上がっているのでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体スープ」、「かやく」、「特製油」の3袋。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。挽肉とチンゲン菜が入っています。麺はやや幅広の形状で、「正麺カップ 汁なし担々麺」で使われている麺と同じタイプのようです。

品名マルちゃん 正麺 カップ 汁なし黒マー油担々麺
メーカー東洋水産
発売日2020年1月13日(水)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・かやく・特製油)
定価税別225円
取得価格税込214円(コープ)

栄養成分表、原材料


1食134g(めん90g)あたり
エネルギー523kcal
たん白質11.5g
脂質19.4g
炭水化物75.6g
食塩相当量4.4g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.43mg
カルシウム214mg



同じ汁なし担々麺ということで、「正麺カップ 汁なし担々麺」とほぼ同じくらいのカロリーとなっています。


スープ


スープは「ねりごまと味噌、ポークの旨味をベースに、ラー油を利かせた担々麺スープ」で、「別添の特製油(黒マー油)付き」とのこと。

みそ味ベースに練りごまの入った担々麺だれで、別添の黒マー油で焦がしにんにくの風味を効かせています。



黒マー油の風味を効かせた練りごま主体の担々麺だれ


  • 練りごまと辛味を効かせた担々麺らしい味
みそ味ベースに練りごまを効かせた担々麺だれです。今回黒マー油と合わせた担々麺なので、担々麺らしい要素である練りごまがあまり感じられないのではないかと危惧して食べましたが、まったくそんなことはなく、「正麺カップ汁なし担々麺」と同程度にしっかり練りごまを強く効かせています。

また、辛味は「汁なし担々麺」ほどではないものの、ピリ辛以上にはしっかり辛くて、練りごまと辛味を合わせて担々麺らしい味に仕上がっていました。誰が食べても汁なし担々麺の味と感じられると思います。



  • 黒マー油は脇役
別添の「特製油」には、黒マー油が入っています。練りごまの濃い担々麺だれと合わせてもしっかり焦がしにんにくの風味が感じられ、いつもの担々麺の味とは一味違う味になっています。

ただ、主役はあくまで練りごまや辛味の担々麺の味で、黒マー油は脇役として機能している印象で、「黒マー油汁なし担々麺」というよりは「汁なし担々麺黒マー油風味」という感じがしました。黒マー油が担々麺らしい味を引き立てる良いバランスです。



麺は「生麺のようななめらかな口当たりと、粘りのある食感が特長の、透明感のある麺」とのこと。

湯戻し時間5分の、太めでやや幅広のノンフライ麺です。緩やかに縮れのついた角麺形状で、表面のつるみと弾力の強い多加水麺食感の麺となっています。



多加水麺食感の「正麺カップ」らしいノンフライ麺


太めで緩やかに縮れのついたノンフライ麺です。「正麺カップ」シリーズの他商品と同じく、麺表面のつるみと弾力の強さが特徴の多加水麺食感で、それでいてゴリゴリしすぎていない自然な食感。この食感を生んでいるのがこんにゃくで、これが「正麺カップ」の大きな特徴です。麺量は90gで、スープ付きの正麺カップシリーズより多く、他の汁なし麺と同じ量となっています。ノンフライ麺で麺量90gは結構食べ応えがあります。

太くて弾力が強いので主張の強い麺ですが、今回合わせるたれも練りごまや黒マー油の濃厚味なので、麺とたれはきちんとバランスが取れています。正麺の麺はやはり濃厚味のスープやたれと合わせると活きてきますね。カップ麺離れした本格感がありました。




具は「味付豚肉、チンゲン菜」とのこと。

挽肉とチンゲン菜が入っていますが、量はそれほど多くありません。



挽肉とチンゲン菜の組み合わせ


挽肉とチンゲン菜が入っっていますが、具のボリュームはそれほどありません。特に挽肉は量が少なめで、たれや麺のゴージャス感に比べてだいぶ見劣りする印象。「正麺カップ 汁なし担々麺」と具の組み合わせは共通ですが、挽肉の種類はちょっと違っていて、今回の方が量は少ないもののちょっと肉感がありました。

挽肉は少ないですが、チンゲン菜はしっかり入っています。チンゲン菜特有のちょっとほろ苦い味わいがしっかり感じられ、濃厚なたれの中で味と食感でアクセントになっていました。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 正麺 カップ 汁なし黒マー油担々麺」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「正麺カップ」5つめの汁なしカップ麺にして2つめの汁なし担々麺となる、「汁なし黒マー油担々麺」を食べてきました。黒マー油を使用しつつも練りごまと辛味が主役のたれで、「正麺カップ 汁なし担々麺」と比べて辛味が弱い分、黒マー油の風味を効かせているという特徴がありました。基本的には既存の「正麺カップ 汁なし担々麺」の方が汁なし担々麺の本流として食べ応えがありますが、今回の商品もたまに食べる変化球として価値があります。本当、正麺カップの汁なし商品はハズレないですね。今回もおいしかったです。

2019年4月に発売され、現在もラインナップされている「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」。珍しいノンフライ麺使用のカップ焼そばで、FDブロックのたっぷり野菜も特徴的でした。

ノンフライ麺使用のカップ焼そば! 「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ 焼そば」。2019年4月1日発売の、「マルちゃん 正麺カップ」シリーズの新商品です。同時発売の「正麺カップ 汁なし担々麺」とともに、「正麺カップ」シリーズ初の汁なし麺で、且つカップ焼そばでは...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加