このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味」を食べてレビューしていきます。



「MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味」。2020年1月6日に発売された、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。先日レビュー済の「たらこバタークリーム味」と同時発売された商品です。

「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」パスタじゃないのにパスタ感たっぷりなカップ麺

このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」を食べてレビューしていきます。「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA たらこバタークリーム味」。2020年1月6日発売、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。「サワークリームオニオン」と同時発売された「QTTA」の新味となっています。「QTTA...



今回で3回目の発売となる「QTTA」の「サワークリームオニオン」


「MARUCHAN QTTA」の「サワークリームオニオン味」は、今回で3回目の発売となるシリーズの準レギュラー商品です。グリーンとクリームのファンシーなパッケージで、絵柄だけ見ているとサワークリームというよりはマスカットに見えてきます。

「サワークリームオニオン味」が最初に登場したのは2018年1月で、サワークリームオニオンとしてはちょっと酸味が足りない気がしたものの、皮付きポテトがたっぷり入っている上、ポテトとクリームでドロドロのスープがおいしい一杯でした。

東洋水産 「MARUCHAN QTTA(クッタ) サワークリームオニオン味」

「QTTA」のもうひとつの新味「サワークリームオニオン」今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA(クッタ) サワークリームオニオン味」。レポ済の「MARUCHAN QTTA(クッタ) バーベキューチキン味」と同時発売の「QTTA」シリーズの新商品です。それにしてもカップ麺でサワークリームとは斬新すぎて、よく思い切ったなと感心します。以前はどちらかと言うと保守的なイメージを個人的に持っていた東洋水産ですが、最近は攻め...



スーパーカップからもサワークリームオニオン味が出ていた


サワークリーム味のカップ麺といえば、エースコックから2018年10月に「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」が出ていました。プリングルズの50周年とスーパーカップの30周年を記念して発売された商品で、プリングルズの味の再現性が高く、QTTAよりもだいぶ酸味が強く感じられました。

プリングルズとスーパーカップの初コラボ!!エースコック 「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」

プリングルズ50週年とスーパーカップ30週年を記念したコラボカップ焼そば今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」。2018年10月15日発売の、「スーパーカップ」シリーズの新商品です。今回は、プリングルズ50週年とスーパーカップ30週年を記念したコラボ商品で、「スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン」との同時発売となっていま...


内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。大量のスープ粉末とともに、皮付きのポテトがたくさん入っています。目立たないですが玉ねぎもかなり多く入っていました。

品名MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味
メーカー東洋水産
発売日2020年1月6日(水)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別193円
取得価格税込158円(コープ)

栄養成分表、原材料


1食87g(めん66g)あたり
エネルギー393kcal
∟めん・かやく∟313kcal
∟スープ∟80kcal
たん白質6.7g
脂質16.6g
炭水化物54.2g
食塩相当量4.0g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟2.1g
ビタミンB10.35mg
ビタミンB20.49mg
カルシウム149mg




スープ


スープは「オニオン・ガーリックを利かせた、さわやかな酸味とクリーミーな味わいが広がるサワークリーム風味のスープ」で、「パセリ入り」とのこと。

酸味のあるクリーミーなスープで、オニオンやガーリックの風味を効かせるとともに、強いとろみがつけられています。



オニオンがガツンと効いたドロドロなサワークリームスープ


  • 酸味のついたクリーミーな味
発酵による酸味が感じられるクリーミーなスープです。クリーム感はしっかりありますが、酸味はそれほど強くなく、鼻に抜ける酸っぱい香りはあるものの、舌で感じる酸味はほとんどありません。お湯を入れる前に粉末を舐めると結構酸っぱいんですけどね。麺と合わせると酸味が消されてしまうのかも知れません。ただこれでも、2018年発売の最初の商品に比べると、酸味が幅を利かせている印象。

本来、サワークリームってそれほど酸味が強いわけではないので、これくらいの酸味でも良いように思うのですが、サワークリームといえばプリングルズが思い浮かび、あれ結構酸っぱいので、どうしてもそのイメージで考えると酸味が物足りなく感じられてしまいます。



  • クリームとポテトのとろみでドロドロ
今回のスープ最大の特徴は、何と言ってもとろみでドロドロなこと。原材料のスープの部分で最初に書かれているのが「粉末野菜」で、クリームに加えてポテトが大量に溶け出しており、ものすごいとろみになっていました。同時発売の「たらこバタークリーム味」もとろみがついていましたが、それを凌駕するとろみ。スープと言うよりゲルですね。麺を食べ終えるとスープはほとんどなくなっています。クリームやポテトの味も濃厚で、根拠のしっかりあるとろみというところが素晴らしいです。



  • ガツンとくる玉ねぎ
そして、オニオンのガツンとくる風味もしっかり活きています。クリームやポテトというまったり系の味の中にあって、玉ねぎの独特な味わいがアクセントという以上に目立っていて、主役の一角を形成していました。いやーこれはジャンキーな味ですね。手とお腹から針が出てきそう。ジャンククラッシュが可能なレベルです。



麺は「『つやもち製法』による、なめらかで弾力のあるスープによく映える幅広の麺」で、「ラードを使用した油で揚げ、香ばしい風味をつけ」とのこと。

湯戻し時間3分の、太くて幅広の油揚げ麺で、麺表面のつるみともちもち感が特徴となっています。



つるみともちもち感が特徴の油揚げ麺


太くて縮れのついた油揚げ麺です。幅広で厚みもあり、まるでパスタの一種のような形状。「つやもち製法」による表面のつるみともちもちした食感が特徴で、揚げる油の一部をラードにすることにより、一般的な油揚げ麺とは異なる香ばしさがあります。ライバルのカップヌードルの麺は他社が似たような形状で模倣しているのに対し、QTTAの麺は唯一無二の存在。

スープに強いとろみがついているため、麺とスープの一体感が半端ないことになっています。これちょっとした汁なし麺状態じゃないですかね。とろみも味も強いスープの中にあって、香ばしさと食感でしっかり目立っていました。先日の「たらこクリームバター味」の時は、麺の味によってたらこが消えてしまう印象を受けましたが、「サワークリームオニオン味」は麺とスープの相性バッチリです。




具は「皮付きポテト、たまねぎ」とのこと。

皮付きポテトと玉ねぎがたくさん入っています。



皮付きポテトと玉ねぎの組み合わせ


  • 皮付きポテトの絶対的なおいしさ
皮付きポテトがたくさん入っています。カットもかなり大きくて完全に主役状態。サワークリームとポテトの組み合わせと言ったら定番中の定番ですが、プリングルズでもお馴染みの組み合わせです。皮の風味がまた良い仕事をしていて、サワークリームの主役の座を食ってしまっているまであります。いいじゃないかAじゃないかBじゃないかーと思わず口から出てしまいます。

  • 玉ねぎもたくさん
加えて、細切れの玉ねぎもたくさん入っています。サワークリームと玉ねぎのコンビネーションが素晴らしいのはもちろん、ポテトと玉ねぎの北海道でっかいどうコンビネーションもまた素晴らしいです。具を2種類に絞り、種類よりも量で勝負しているのも好印象でした。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
「MARUCHAN QTTA」シリーズの準レギュラー、3回目の登場となる「サワークリームオニオン」を食べてきました。前回レポ時は★5としましたが、今回は★6で。2020年初の★6オーバーです。スープのクリームとポテトのドロドロのおいしさ+玉ねぎの風味に加え、具の皮付きポテトと玉ねぎも強い存在感。合わせる麺の香ばしさも好相性。前回食べた時よりも酸味がやや増しているように感じました。QTTAの独特な麺に合わせるスープとして、「サワークリームオニオン」は最適解のひとつなのは間違いないところです。

2019年10月に発売されていた「MARUCHAN QTTA とんこつしょうゆ味」。こちらもドロドロスープが特徴で、豚の旨みや香ばしさがすごい一杯でした。

「MARUCHAN QTTA とんこつしょうゆ味」を実食レビュー!豚の香ばしさとドロドロスープが特徴のカップ麺

このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA とんこつしょうゆ味」を食べてレビューしていきます。「MARUCHAN QTTA とんこつしょうゆ味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA とんこつしょうゆ味」。2019年10月7日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。「QTTA」のラインナップに新たに加わるのは、トロトロなスープが特長の「とんこつしょうゆ味」です。...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加