このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」を食べてレビューしていきます。



「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」。2020年1月6日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。以前にも発売されていた「焦がしにんにく」と「たまり醤油」が特徴のカップ焼そばです。



「焦がしにんにく」と「たまり醤油」のカップ焼そば


変わり種の多い「明星一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズですが、今回は正統派味と言えそうな、「焦がしにんにく」と「たまり醤油」が特徴のカップ焼そば。もう食べる前からおいしいことがわかってしまう組み合わせ。にんにくのたまり醤油漬けとか、一度食べ始めたら鼻血が出るまで手が止まらないレベルですよね。このしょうゆで肉を焼くとまた絶品。おなか空いたのでとっとと食べ進めていきたいと思います。

「一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」は、過去にも発売されていました。2018年11月に、大盛サイズのカップ焼そば、「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」が発売。ソースやふりかけで重ねられたにんにくと濃いしょうゆを組み合わせたソースに、ガッツリ太麺がしっかりマッチした一杯でした。

【カップ焼そば】 「明星一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」

このページでは、明星食品ののカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」を食べてレビューしていきます。「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」。2018年11月19日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。「にんにく」...



2019年1月には、先に出ていた商品の普通サイズバージョンとして、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」が登場。麺量減に加えて、具やふりかけのスケールダウンは否めませんでしたが、麺量に比してソースが多い印象で、こってり感はむしろ増したように感じました。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」はパンチのあるカップ焼そば

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」。2019年1月7日に発売された、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。先日レビュー済の「明...

焦がしにんにく醤油のチャーハンの味を標榜しているそうですが、過去出ていた商品にチャーハンっぽさはありませんでした。今回は果たしてどうでしょうか。

内容物、価格、購入額など




別添袋は、「ソース」、「特製マヨ」、「ふりかけ」の3袋。カップには麺とともにキャベツが入っています。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味
メーカー明星食品
発売日2020年1月6日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体ソース・特製ソース・ふりかけ)
定価税別193円
取得価格税込138円(コープ)

栄養成分表


1食110g(めん90g)あたり
エネルギー499kcal
たん白質7.5g
脂質22.0g
炭水化物67.8g
食塩相当量4.4g
ビタミンB10.39mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム136mg



2019年1月発売時の商品と栄養成分の数値や原材料の並びが多少異なっているので、中身に手が入っているようです。


ソース


ソースは「たまり醤油にポークエキス、にんにくを合わせた焦がし醤油風味のタレに、にんにく、ねぎを焦がした香ばしい風味のオイルを合わせたソース」で、「ガツンとした味のチャーハンをイメージした、ローストガーリック、チャーハン風味シーズニング、黒コショウ、ガーリック粉末を組み合わせ」たふりかけと、「卵黄増量でコクをアップした、一平ちゃん夜店の焼そば特製マヨ」が別添とのこと。

たまり醤油の濃厚なソースににんにくの風味を効かせ、ガーリック主体のふりかけとマヨネーズを入れて仕上げています。



焦がしにんにくとたまり醤油のソース


  • たまり醤油の濃い香りと強い塩け
豚脂を効かせたたまり醤油のソースです。濃いしょうゆの香りと塩けの強さが目立っており、パンチのある味です。塩辛いものが苦手な方だとちょっとしょっぱいと感じてしまうかもしれません。私はギリギリ大丈夫なくらいの塩けでした。たまり醤油を使用しているだけあって、さすがのしょうゆの存在感。

  • にんにくのパンチも強い
ソースにはにんにくの風味も強く付けられています。にんにくの入った焦がししょうゆ風味とのことですが、焦がした感じはあまり伝わってこず、濃いしょうゆ味とにんにくのパンチが効いています。食後の予定と食べる場所を考慮した方が良いレベルでにんにくが効いているので注意が必要です。



  • ふりかけでさらに増すにんにくのパンチ


別添「ふりかけ」は、「ガツンとした味のチャーハンをイメージした、ローストガーリック、チャーハン風味シーズニング、黒コショウ、ガーリック粉末を組み合わせ」たとのことですが、チャーハン風味シーズニングはそれほど効果を感じず、あまりチャーハンっぽくはありません。

ガーリックや黒胡椒が主体と思われ、ただでさえ強いソースの味にさらにパンチを加えています。これでもかとにんにくが加わりますが、黒胡椒が作用してか、多少ソースの塩辛さがきつくなるように感じました。若い人向けの味という感じがします。



  • 別添マヨネーズ
とどめは別添マヨネーズ。こちらはガーリック風味はつけられておらず、普通のプレーンマヨネーズ。ソースが濃いので、マヨネーズの主張は限定的ですが、マヨを入れなければコスト的に具とかもっと充実するのかなと思うと、蛇足感がちょっとありました。もちろん、「一平ちゃん 夜店の焼そば」なので、マヨがないと成立しないんでしょうけどね。




麺は「もっちりソフトな弾力で食べ応えがある中太麺」とのこと。

湯戻し時間5分の、太くて縮れのついた油揚げ麺です。



太めで縮れのついた油揚げ麺


中太と説明されていますが、太麺に近い太さがある、縮れの強い油揚げ麺です。太い割には軽い食感が特徴で、ちょっとふかふかしたソフト麺となっています。前回発売時の麺と同じか、近い麺だと思われます。太いですが麺量は90gと普通サイズなので、あっという間に食べ終えてしまう物足りなさがあります。

縮れがしっかりついているためソースとよく絡み、麺とソースに一体感があります。麺が太くて主張がありますが、今回ソースがかなり強いため、この麺でもソースが買ったバランスだと感じました。今回のソース相手なら、もっと太くても良いと思います。




具は「食感のアクセントになるキャベツ」とのこと。

具として入っているのはキャベツのみです。



具はキャベツのみ


具として入っているのはキャベツのみです。量もそれほど多くなく、おまけ程度の存在です。ソースがかなり濃いので、もうちょっとたくさん入っていてくれると、清涼剤的な役割を果たして良かったんですけどね。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
焦がしにんにくとたまり醤油のカップ焼そばを食べてきました。濃いしょうゆ味とパンチのあるにんにくが特徴で、特ににんにくはソースの味をふりかけで補強していて力強い味。マヨネーズも入っています。ちょっと塩けが強いですが、パワー型のソースとしておいしかったです。具がキャベツしか入っていない上に量もそれほど多くありません。前回発売時とそれほど違いは感じませんでした。

【カップ麺ランキング2019】汁なし・焼そば系カップ麺部門。かなりハイレベルな争いでした。

【カップ麺ランキング2019】汁なし・焼そば系カップ麺部門 【Road to カップ麺アワード2019】

このページでは、【カップ麺ランキング2019】汁なし・焼そば系カップ麺部門を選定しています。【カップ麺ランキング2019】のトリを飾るカテゴリです。【カップ麺ランキング2019】汁なし・焼そば系カップ麺部門【カップ麺ランキング2019】&【カップ麺アワード2019】概要「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」でレビューした今年2019年発売のカップ麺の中から、各フレーバーごとにランキング形式でおいしかっ...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加