このページでは、エースコックのカップ麺、「厚切太麺 こってり味噌だれ油そば」を食べてレビューしていきます。



「厚切太麺 こってり味噌だれ油そば」はどんな商品?


今回のカップ麺は、エースコックの「厚切太麺 こってり味噌だれ油そば」。2019年12月2日発売の、「厚切太麺」シリーズの商品です。発売日から1ヶ月以上経ってしまっていますが、うちのあたりでは最近店頭に並び始めたので食べてみたいと思います。



「厚切太麺」シリーズ久々の油そば


「厚切太麺」シリーズは、「太い!分厚い!濃い!食べごたえ満点」がコンセプト。太い麺に特徴があるシリーズとなっています。それほど積極的に新商品が展開されるシリーズではありませんが、今年は2019年5月に「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」という商品が発売されていました。

ガーリックでパワーアップしたラー油肉そばカップ麺!「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」

このページでは、エースコックのカップ麺、「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」を食べてレビューしていきます。「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」はどんな商品?今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」。2019年5月6日発売の、「厚切太麺」シリーズの新商品です。約1年ぶりの「厚切太麺」の新商品ですが、今回は過去にも発売されてきた、「濃いつ...

最近はタテ型カップで「ラー油肉そば」が発売されることが多かったですが、以前は焼そばや油そばといった汁なし麺が出ていました。今回は「厚切太麺」シリーズで久々の油そばということになります。下のリンクは前回発売の「油そば」、2017年5月に発売されていた「厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛り」。

エースコック 「厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛り」

今回のカップ麺は、エースコックの「厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛り」。「厚切太麺」シリーズの新作です。私は太い油揚げ麺というのがあまり得意ではないので好んで食べてこなかったのですが、油そばは大好きなので食べてみたいと思います。厚切太麺の油そばは過去に2度食べていますが、どちらもたれの味がしょっぱすぎてあまり良い記憶がありません。今回は果たしてどうでしょうか。商品概要品名:厚切太麺 背...



珍しい「味噌だれ」の油そば




今回の一杯は、油そばでは珍しい「味噌だれ」を使用したものとなっています。過去にレビューした記事を漁ってみましたが、汁なし担々麺などではみそ味のものはあったものの、油そばとしてはこれまで食べたことがありませんでした。いつもはしょうゆ味でも、みそ味も油そばとはかなり相性が良さそうなので楽しみです。果たしてどんな一杯に仕上がっているのでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は、「調味たれ」と「かやく」の2袋。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。細かいものばかりであまり充実はしていなそうです。

品名厚切太麺 こってり味噌だれ油そば
メーカーエースコック
発売日2019年12月2日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(調味たれ・かやく)
定価税別240円
取得価格税込257円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食157g(めん120g)あたり
エネルギー643kcal
たん白質12.1g
脂質25.0g
炭水化物92.3g
食塩相当量5.9g
ビタミンB10.63mg
ビタミンB20.62mg
カルシウム378mg



麺量は120gで大盛サイズ。がっつり脂質の数値が高いので、こってり味が期待できそうです。


たれ


たれは「ポークをベースにジンジャー・ガーリックを利かせた味噌だれ」で、「肉感の強いポークエキスやゴマ油の風味が食欲をそそる一杯に仕上げ」たとのこと。

とんこつベースのみそ味のたれに、豚脂やガーリック、ごま油などを加えて油そばらしく仕上げています。



みそだれでもしっかり油そば


  • 力強いとんこつに濃厚なみその味
とんこつベースのみそだれです。とんこつのベースが太くて力強く、ガッツリ系の味。それに加え、みそ味も濃厚です。豆の風味を感じるタイプのみそで、みその香ばしさがしっかり伝わってきます。おそらく麹みそに加えて豆みそも入っているのではないかと思われます。「厚切太麺」シリーズのイメージ通りのパワー溢れるたれに仕上がっています。

  • 豚脂でこってり感
豚脂をはじめとする油脂も入っています。ギトギトでたっぷりな感じではないものの、それなりにこってり感のある量が入っており、さすが「油そば」という感じ。こってり感を加えるだけではなく、豚脂独特の風味によって油そば感を高めていました。みそ味でもしっかり油そばの雰囲気を漂わせているのはお見事です。



  • ガーリック、ジンジャー、ごま油も重要
大きく言って、とんこつベースのみそ味に豚脂を加えたたれの味ですが、脇役として、ガーリック、ジンジャー、ごま油などが加わり、エッジが立つとともに風味の良さが感じられるたれに仕上げています。ガーリックはたれの味に鋭くエッジを立てていて、ごま油はたれの味を華やかにし、ジンジャーはみそだれと好相性。どれもたれの味に重要な存在でした。



麺は「しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ角刃の太めん」で、「口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べ応え抜群のめんに仕上げ」たとのこと。

湯戻し時間4分の、太くて厚みのある油揚げ麺です。縮れがしっかりついた角麺形状の麺となっています。



「厚切太麺」そのままの厚みのある太麺


厚みのしっかりある太い油揚げ麺です。「厚切太麺」の特徴どおりの麺となっています。「厚切太麺」以外でもエースコックの他の商品で見たことある麺という印象がありますが、厚みがある上に角麺で尖った食感で、噛み応えの良さは「スーパーカップ」以上です。

これだけ主張の強い麺だと、合わせるスープやたれがよほど濃くなければバランスが取れないものと思われますが、今回はとんこつの太いみそだれでガーリックやごま油をしっかり効かせているため、太い麺と合わせてもバランスは良好。厚切太麺は濃厚味の油そばとかなり相性が良いと感じました。

なんですかねこのしっくりくる組み合わせは。「いすゞのトラック」をハウンドドッグが歌っているくらいしっくりきます。いつもの女性ボーカルも素敵なんですが、白いトラックがデコトラになったような衝撃がありました。あのクセというかアクというか、ちょっとたまらんものがあります。今回のカップ麺にさすがにあの歌ほどのアクの強さはないですけどね。




具は「シャキシャキとした食感の良いキャベツ、程良く味付けした肉そぼろ、辛みの強い唐辛子を加えて仕上げ」たとのこと。

キャベツ、肉そぼろ、輪切りの唐辛子が入っていますが、それほど量は多くありません。



キャベツ、肉そぼろ、唐辛子の組み合わせ


キャベツ、肉そぼろ、唐辛子が入っていますが、いずれも麺量に比して少なく、ボリューム感に欠けます。また、油そばらしい具というわけでもなく、みそだれと大盛麺でコストが力尽きてしまった印象です。中では輪切りの唐辛子が目立っていて、噛んだ時にピリッと辛かったです。唐辛子なので当たり前ですが。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「厚切太麺 こってり味噌だれ油そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「厚切太麺」シリーズの商品、「味噌だれ」の油そばを食べてきました。油そばでは珍しいみそ味というのが最大の特徴で、太いとんこつに豚脂を効かせて、みそ味ながらしっかり油そば感があるたれに仕上がっていました。ガーリックやごま油も効果的。商品名にもなっている「厚切太麺」との相性も抜群でおいしかったです。具に強みがないのがちょっと難点ではあります。

【カップ麺ランキング2019】汁なし・焼そば系カップ麺部門。昨年2019年はハイレベルな汁なしカップ麺がたくさん発売されていました。

【カップ麺ランキング2019】汁なし・焼そば系カップ麺部門 【Road to カップ麺アワード2019】

このページでは、【カップ麺ランキング2019】汁なし・焼そば系カップ麺部門を選定しています。【カップ麺ランキング2019】のトリを飾るカテゴリです。【カップ麺ランキング2019】汁なし・焼そば系カップ麺部門【カップ麺ランキング2019】&【カップ麺アワード2019】概要「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」でレビューした今年2019年発売のカップ麺の中から、各フレーバーごとにランキング形式でおいしかっ...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加