このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 謹製 松茸香る鱧だしそば」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 謹製 松茸香る鱧だしそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 謹製 松茸香る鱧だしそば」。2019年11月25日発売の、「マルちゃん 謹製」シリーズの新商品です。今年に入って「謹製」シリーズから2つ新商品が発売されており、勢いづいてきていますね。



「マルちゃん 謹製」シリーズ


マルちゃん 謹製」は、スープのおいしさにこだわったシリーズです。このブログで「謹製」シリーズが初登場したのは2009年とずいぶん昔ですが、それほど積極的に新商品が発売されてきたわけではなく、しかも2015年5月の新商品を最後に暫く新商品の発売がありませんでした。下のリンクはこのブログで最初のレビューした「謹製」シリーズ、2009年8月発売の「マルちゃん 縦型ビッグ 謹製ピリ辛ちゃんぽん」。これ以前にこのシリーズの商品が出ていたのかは不明です。

東洋水産 「マルちゃん 縦型ビッグ 謹製ピリ辛ちゃんぽん」

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 謹製ピリ辛ちゃんぽん」。東洋水産のタテ型ってどうも私は苦手なものが多いんですが、ちゃんぽんは食べたかったので買ってみました。相も変わらず手抜き記事で失礼します。オススメ度(標準は3です)★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)ちゃんぽんなので、海鮮の深い味わいを期待したんですが、ちょっと薄っぺらい味でした。でも、ピリ辛はちゃんぽんのスープとマッチしておいしかっ...

しかし今年に入って約4年ぶりに新商品が登場。立て続けに2商品が発売されて、今回で今年3商品目。「謹製」シリーズが俄然活発化してきています。今年登場した2商品はこちら。

東洋水産 「マルちゃん 謹製 山椒香る塩そば」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 謹製 山椒香る塩そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 謹製 山椒香る塩そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 謹製 山椒香る塩そば」。2019年4月15日発売の、「マルちゃん 謹製」シリーズの新商品です。スープのおいしさにこだわったタテ型「謹製」シリーズの、久々に登場した新商品です。山椒を利かせ...

「マルちゃん 謹製 山椒香る塩焼そば」を実食レビュー!山椒を効かせた大人のカップ焼そば

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 謹製 山椒香る塩焼そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 謹製 山椒香る塩焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 謹製 山椒香る塩焼そば」。2019年10月7日の、「マルちゃん 謹製」シリーズの新商品です。極細麺を使用した山椒の入った塩焼そば、スープの素がついています。「謹製」シリーズの新商品...



鱧(はも)!松茸!




さて今回の商品、「鱧(はも)」に「松茸」という、カップ麺ではあまり想像できない高級食材が使われているのが特徴となっています。この商品の発売を知って気になっていた方も多いのではないでしょうか。特に鱧はおそらくこれまでカップ麺で使われてこなかったであろう食材で、鱧だしを使うとカップ麺のスープがどうなるのか非常に気になるところ。

とは言っても、私オサーン、鱧なんて人生で数えるほどしか食べたことがない上、正直、白身だよな?というくらいしか味のことも覚えていません。骨切ったギザギザの食感の方が印象的なので、鱧の味と言われてもいまいちピンときません。カップ麺のスペックは高くても、食べる側の私が低スペックなので、味の評価を正当にできるのかは疑問です。そのあたり踏まえながら読んでいただけると幸いです。

それにしても、今回の商品名「松茸香る鱧だしそば」を見ているとどうにも既視感があったんですが、松茸と鱧を並べると、松重豊感が出てくるんですよね。孤独のグルメ見てますよ!


内容物、価格、購入額など




別添袋は「後入れ特製スープ」1袋。カップには予めエビや鶏肉だんごが入っています。具もなんだか高級そうです。

品名マルちゃん 謹製 松茸香る鱧だしそば
メーカー東洋水産
発売日2019年11月25日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製スープ)
定価税別220円
取得価格税込232円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食95g(めん70g)あたり
エネルギー385kcal
∟めん・かやく∟310kcal
∟スープ∟75kcal
たん白質9.9g
脂質14.9g
炭水化物52.7g
食塩相当量7.1g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟5.1g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.38mg
カルシウム162mg




スープ


スープは「松茸の風味と鱧の味わいが特長の和風スープ」とのこと。

豚鶏ベースのしお味スープに、鱧などの魚介や松茸の風味を効かせています。



松茸と鱧の香る塩味スープ


  • 豚鶏ベースの塩味
豚鶏ベースのしお味スープです。ベースは下支え程度の穏やかな味ですが、塩味は強め、スープ表面に油脂を浮かせてこってり感を出しています。塩味のスープですが、塩けと油の強さによって、あっさり味ではなく、ややこってり系の味に仕上げています。

  • 強い松茸の香り
スープ粉末からは、松茸の風味が強く香っています。お湯を入れる前のフタを開けた段階からすでに松茸は強く香っており、スープの味の中心として鎮座。松茸風味の塩味スープだと、ともすれば松茸のお吸い物感が出てしまいますが、今回は油の量の多さやハッキリした塩味によって、きちんとラーメンスープの味だと感じられました。

いやー松茸が香るというのはこれだけでスーパーリッチですね。昔ならスーパーゼウスやヘッドロココ、現在ならSSRクラスの輝きを放っていました。アタリ感が半端ないです。



  • 鱧の味
別添の「後入れ特製スープ」には、油脂と魚介の味がつけられた液体スープが入っています。お行儀悪いのを承知でちょっと舐めてみましたが、これが鱧の味だろう!とハッキリわかる、いつもの魚介系とは一味違う魚の味が感じ取れました。ちょっと感動。ただ、これをスープの中に投入してしまうと、鱧の味よりも一緒に入っているかつおやむろあじの方が目立ってしまい、これが鱧だと感じられる味は希薄になってしまいました。



  • 松茸と魚介のバランスが良い
ただ、鱧含め魚介の味が上品にしっかり感じられ、松茸の風味と相乗効果を生んでいました。これはおいしいです。松茸も魚介も一人勝ちするわわけではなく、やや松茸が強いものの両者しっかり噛み合っていました。好バランスです。上品なのにわかりやすい味で、私のような味音痴でもきちんとおいしさが理解できました。いいですねこれ。



麺は「スープとの相性が良い、食べごたえのある角麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細でやや幅広の油揚げ麺です。緩やかに縮れのついた角麺となっています。



スープの邪魔をしない中細の油揚げ麺


中細で緩やかに縮れのついた油揚げ麺です。今年4月に出ていた「マルちゃん 謹製 山椒香る塩そば」と同じタイプの麺だと思われます。「本気盛」シリーズでよく使われている厚みのある麺ほどの強い食感はなく、ややソフトな食感でスープの中でしっかり馴染んでいました。麺とスープはバランスが取れています。

繊細なスープに対して油揚げ麺を合わせると、以前なら油揚げ麺から溶け出す成分によってスープの味がわからなくなることがよくあったのですが、今年出た「謹製」の商品については、それほど油揚げ麺臭が前に出てこず、スープの味を邪魔している印象は受けません。油揚げ麺の製麺技術に何かしらのブレイクスルーがあったから「謹製」シリーズが多く登場しているのかもしれませんね。




具は「味付鶏肉だんご、えび、ねぎ」とのこと。

鶏肉だんご、えび、ねぎが入っています。



鶏肉だんご、えび、ねぎの組み合わせ


  • 鶏肉だんごは4個
いずれも量はそれほど多くないですが、鶏肉だんご、えび、ねぎが入っています。鶏肉だんごは4個入っていて、今回の具の中では最も目立っています。「マルちゃん 謹製 山椒香る塩そば」にも鶏肉だんごは入っていましたが、当時よりも今回は量が少ないです。スープに鱧や松茸フレーバーを使っている影響かもしれませんね。

  • えびも入っている
えびは小さめのものが3個と、欠片みたいなものが2つ入っていました。こちらも量は多くなく、カップヌードルなどのえびと比べると少ないです。量はそれほど多くないですが、鶏だんごもえびもスープの高級感に華を添えている感じがしました。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 謹製 松茸香る鱧だしそば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
カップ麺では珍しい「鱧」と「松茸」を使った商品を食べてきました。調理後は「鱧」の味としては認識し難かったものの、液体スープを舐めると鱧の味を感じられ、松茸の風味と魚介の味のバランスが素晴らしい一杯でした。カップ麺離れした高級感があり、繊細ながらわかりやすくおいしいスープが印象的でした。

松茸の香るカップ麺といえばこれが有名ですね。エースコックの定番商品「ワンタンメン」。下のリンクは2019年6月に発売されていた60周年記念商品、「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」。「EDGE」シリーズとコラボしたこぶたナルト6倍の商品です。

なるとの枚数数えました!「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」を実食レビュー!

このページでは、エースコックのカップ麺、「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」を食べてレビューしていきます。「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」はどんな商品?今回のカップ麺は、エースコックの「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」。2019年6月17日発売の、「EDGE」シリーズの新商品です。なんと1年ぶりと...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加