このページでは、日清食品のカップ麺、「日清のどん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば」を食べてレビューしていきます。



「日清のどん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば」。2019年11月18日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。「日清のどん兵衛 味噌キムチチゲうどん」と同時発売された、「吉岡里帆さんコラボ企画」の第4弾商品です。「味噌キムチチゲうどん」も近日レビュー予定です。



「吉岡里帆さんコラボ企画」のお蕎麦


今回の「ねぎ油風味がおいしい豚だしそば」は、「吉岡里帆さんコラボ企画」の第4弾商品。日清のどん兵衛CMに「どんぎつね」として出演中の吉岡里帆さん考案のアイデアレシピを商品化しています。うどんと蕎麦が同時発売され、今回まずはお蕎麦の方から食べていきたいと思います。

今回で第4弾となる「吉岡里帆さんコラボ企画」ですが、映えある第1弾商品は2017年11月に発売されていた「日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん」と「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」でした。どちらも商品も、冬商戦に投入された商品ですが、冬というより春を思わせるやわらかさがありました。もちろん、吉岡里帆さんのイメージもあるんでしょうけどね。

日清食品 「日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん」

日清のどん兵衛CMに出演している吉岡里帆さん考案のうどん今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん」。「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」と同時発売で、ともにどん兵衛のCMに出演している吉岡里帆さん考案の商品とのこと。まずはうどんの方を食べてみます。「生姜香る鶏塩あんかけうどん」とは、もういかにもおいしそうな商品ですよね...

日清食品 「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」

吉岡里帆さん考案のラー油の入った鴨だしそば今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」。前回に引き続き、吉岡里帆さん考案の「日清のどん兵衛」シリーズ新商品です。今回は「ラー油香る鴨だしねぎ」ということで、前回のうどんよりはガツンとした味を期待できそうです。見た感じそんな奇抜な味でもなさそうだし、普通においしそうですよね。レギュラー商品で「鴨だしそば」があるので余計そ...



ねぎ油を効かせた豚だしそば




今回は豚だしとネギの組み合わせということで、もうどう考えてもおいしいですよね。この組み合わせはすでに過去何度もカップ麺化されていて、「日清のどん兵衛シリーズ」からも「豚ねぎそば」が出ていたことがあります。

日清食品 「日清のどん兵衛 豚ねぎそば 液体つゆ仕上げ」

今週の土曜日に、我が(笑)ジャイアンツと韓国のチャンピオンKIAの試合がありますね。日本でやるという地の利がある上に、ジャイアンツはほぼベストメンバーなのに対し、KIAは今年活躍した選手がたくさん出られない状況での試合ということで、どうも試合の意義自体に疑問を感じちゃいますね。ただ、勝って当たり前だけど負けるとこの上なく悔しいし、こういう時こそ足元をすくわれかねないので、油断しないできっちり捻じ伏せて欲...

今回の商品が以前の商品とどう違うのかも気になるところ。果たしてどんな一杯に仕上がっているのでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は「液体つゆ」と「かやく」の2袋。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。豚肉、キャベツ、ネギが入っています。

品名日清のどん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば
メーカー日清食品
発売日2019年11月18日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体つゆ・かやく)
定価税別193円
取得価格税込149円(コープ)

栄養成分表


1食108g(めん80g)あたり
エネルギー421kcal
 ∟めん・かやく∟334kcal
 ∟スープ∟87kcal
たん白質9.7g
脂質21.7g
炭水化物46.6g
食塩相当量5.4g
 ∟めん・かやく∟1.5g
 ∟スープ∟3.9g
ビタミンB10.28mg
ビタミンB20.29mg
カルシウム114mg



どん兵衛としては脂質が結構高めなので、豚脂やねぎ油が充実しているのではないかと思われます。楽しみ。


つゆ


つゆは「あごとさばの混合だしに豚脂の甘みを加えた、深い味わいのつゆ」で、「隠し味にねぎ油の香ばしい風味をきかせ」たとのこと。

魚介ベースのしょうゆ味のつゆに豚脂を浮かせ、ねぎ油の香ばしさを効かせています。



濃厚な豚脂が主役のやわらかいつゆ


  • あごとさばのだし
魚介ベースのしょうゆ味のつゆです。蕎麦つゆとしてはしょうゆ味は控えめ。蕎麦つゆといえばかつおだしというイメージですが、今回はあごとさばの混合だしということで、いつものかつおだしに比べるとちょっとおとなしい印象を受けます。特にあごだしは蕎麦つゆとしてはなかなか食べ慣れていないので、ちょっと不思議な感じがしました。

蕎麦つゆとしてはしょうゆがおとなしく、またかつおだしを使わないのは、おそらく後述する豚やねぎを活かすためではないかと思われます。吉岡里帆さんが京都出身というのもあるかもしれません。



  • 濃厚な豚脂と甘み
そして今回の主役である豚。スープ表面に豚脂がたくさん浮いていて、かなり濃厚な豚の風味が感じられます。あまりの濃厚で、豚脂だけではなく、豚肉の味も感じられるような印象でした。また、つゆにしっかりと、決して前に出すぎないレベルで甘みを効かせることで、豚脂の濃厚さがより強く感じられました。この甘さはちょっとクセになりそうです。



  • ねぎ油の加わって繊細な味に
また、豚脂ほど強くはないものの、ねぎ油の風味も加わることで、つゆの旨みをさらに増幅しています。こちらも甘み同様、決して前に出すぎておらず、あくまで主役は豚脂として、豚脂を立てる組み合わせだと感じました。ねぎ油も良い仕事しています。

蕎麦つゆながら、まるでうどんのだしのような繊細さを持った味で、これまでの「吉岡里帆さんコラボ企画」の味を踏襲する形になっています。かつおだしではなくあごとさばのだしを用い、しょうゆ味を控えめにしたことで、豚脂が濃厚ながら関東風の甘濃いつゆとは一味違ったやわらかい雰囲気を醸し出していました。



麺は「どん兵衛ならではの、すすり心地の良いまっすぐな太そば」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細でストレートの油揚げ麺のお蕎麦です。



どん兵衛のいつものストレート蕎麦


中細でストレート形状の、油揚げ麺のお蕎麦です。今回、いつもの蕎麦つゆのようなしょうゆの濃さやかつおだしの主張がないため、いつも以上に蕎麦の香りが強く感じられる組み合わせ。麺がストレート形状でつゆを拾いにくいことも、蕎麦の香りを強く感じさせる要因となっているかもしれません。決してバランスが悪いというわけではなく、つゆの味をしっかり感じられる中でそばの風味が主張できており、両者の相性は良かったです。

いつもの「どん兵衛天ぷらそば」と同じ麺と思われます。どん兵衛の麺はつなぎに山芋を使っていないので、他社の麺に比べると中身が詰まってがっしりした食感が楽しめます。ストレート形状とこの食感で、どん兵衛の麺は他社とはっきり区別がつく麺と言えるかと思います。他社のほろほろ食感の蕎麦麺もおいしいんですけどね。




具は「キャベツ、味付豚肉、ねぎ」とのこと。

豚肉、キャベツ、ネギの組み合わせです。



豚肉、キャベツ、ネギの組み合わせ


  • チュップ状の豚肉
細切れチップ状の豚肉が入っています。ラーメンに入っていたらチャーシューチップなんて呼ばれ方になるのかもしれませんね。それなりの大きさのものが5枚入っていたので、量はまずまずでしょうか。豚をメインに据えた一杯であることを考えると、もうちょっと肉感のあるタイプが欲しかったかなという気もします。

  • キャベツとネギ
野菜はキャベツとネギが入っています。ネギは蕎麦の定番具ですが、キャベツはカップ麺としては珍しくないものの、蕎麦に入っているのは珍しいですよね。しかも具の中でもっと目立っているのもキャベツでした。今回の豚メインのつゆの中に入るとキャベツはまったく違和感がなく、食べている最中にそういうや珍しいよな?と感づいたくらいでした。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清のどん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「吉岡里帆さんコラボ企画」のどん兵衛新商品のうち、まずはお蕎麦の方から食べてきました。濃厚な豚脂の豚の風味が主役で、主張しすぎない甘みやねぎ油が脇を固めています。蕎麦つゆとしては控えめなしょうゆ味と、かつおだしを使わずにあごさば混合だしを用いたことで、豚脂が前に出てくるとともに、やわらかい味のつゆに仕上げていました。以前出ていた「日清のどん兵衛 豚ねぎそば」のガンガンくる豚の味とは一味違う、やわらかさが特徴のおいしい一杯でした。

2013年12月に発売されていた「明星 一平ちゃん大盛 豚ねぎそば」。そういえば最近、一平ちゃんシリーズから蕎麦商品はあまり出ていないように思います。

明星食品 「明星 一平ちゃん大盛 豚ねぎそば」

オススメ度(標準は3です)★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)商品名は「豚ねぎそば」で、確かに沢山のネギと豚肉が入っていましたが、つゆからももっと豚を感じられると良かったですかね。どうにも普通のつゆでした。...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加