このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「麺創研紅監修 濃厚辛味噌ラーメン 紅」を食べてレビューしていきます。



「麺創研紅監修 濃厚辛味噌ラーメン 紅」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「麺創研紅監修 濃厚辛味噌ラーメン 紅」。2019年11月4日発売の新商品です。東京府中市の人気ラーメン店「麺総研 紅」監修による「辛味噌ラーメン」です。



「麺総研 紅」は東京府中の人気ラーメン店


麺創研 紅」は、東京府中市にある人気ラーメン店です。府中の他に国分寺に支店があり、その他にも「荒節にはらい」や「紅BLACK」といった別業態のお店も展開しています。お店の看板メニューは「紅らーめん」で、みそ味のスープに辛味を加えたラーメン。今回の一杯も「紅らーめん」の味が再現されています。

「麺総研 紅」は1度カップ麺化されており、2018年11月に発売されていた「サッポロ一番 麺創研 紅 濃厚辛味噌ラーメン 紅」。商品名は今回とまったく同じですが、前回からブラッシュアップされている部分もあるようです。

「麺創研 紅」の「乱切り麺」を再現したカップ麺!!サンヨー食品 「サッポロ一番 麺創研 紅 濃厚辛味噌ラーメン 紅」

東京府中の人気ラーメン店「麺創研 紅」の味を再現したカップ麺今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 麺創研 紅 濃厚辛味噌ラーメン 紅」。2018年11月12日発売の新商品で、東京府中にある人気の辛みそラーメン店「麺創研 紅」のメニュー「紅らーめん」を再現したカップ麺です。「麺創研 紅」は、東京府中にあるラーメン店で、昼時には行列のできる人気店です。おとなりに「麺創研 紅 BLACK」という別業態のお店が...

3種類の麺で再現した乱切り麺




お店の麺は、2mmから1cmまでの7種類の麺が使用されていて、様々な食感が楽しめる乱切り麺です。今回は7種類とまではいきませんが、3種類の太さの違う麺が用いられているそうで、前回のカップ麺の2種類から1種増えています。前回の麺もなかなか良かったので、今回さらに楽しみです。



「紅らーめん」は3段階の中間の辛さ




お店では、「紅らーめん」の他に、紅より辛い「鬼紅らーめん」と、辛味のない「みそらーめん」の3種類が基本味となっています。今回は「紅らーめん」の再現。「紅」というからにはかなり辛いものを想像しますが、お店では中間的な位置づけで、前回のカップ麺を食べてた時には、激辛や大辛というほどの辛さは感じませんでした。今回は果たしてどんな一杯なのでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は「仕上げの小袋」1袋。カップにはスープ粉末やかやくが入っています。

品名麺創研紅監修 濃厚辛味噌ラーメン 紅
メーカーサンヨー食品
発売日2019年11月4日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(仕上げの小袋)
定価税別220円
取得価格税込232円(ファミリーマート)

栄養成分表、原材料


1食101g(めん70g)あたり
エネルギー459kcal
∟めん・かやく∟344kcal
∟スープ∟115kcal
たん白質8.7g
脂質20.2g
炭水化物60.5g
食塩相当量6.0g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟4.1g
ビタミンB10.64mg
ビタミンB20.60mg
カルシウム228mg



以前発売されていた「麺総研紅」のカップ麺と総カロリーはまったく同じですが、他の数値は細かい違いがみられました。


スープ


スープは「赤味噌、白味噌のコクに、ポークやチキンのうまみ、ガーリックやオニオンの香味野菜を合わせ、唐辛子やラー油の辛みをきかせた辛口味噌味スープ」とのこと。

豚鶏ベースのみそ味のスープで、別添ラー油で辛味と豚脂が加わります。



ラー油の辛味と豚脂が目立つみそ味スープ


  • あっさりめのみそ味
豚鶏のあっさりめのベースのみそ味スープです。豚の旨みや野菜の甘みが感じられますが、ベースやみそ味はおとなしめで、こってり感のあるスープという感じではありません。お店だと辛味の入っていない「みそらーめん」というメニューがありますが、今回のカップ麺に関しては辛味をつけることが前提で、みそ味スープ単体では迫力不足の感があります。

別添のラー油を加えない粉末スープの段階でも、みその色にちょっと赤味が加わっており。辛味が強めに効いています。ピリ辛くらいはありそうです。



  • ラー油と豚脂の入った「仕上げの小袋」
別添「仕上げの小袋」には、ラー油と豚脂が入っているようです。豚脂分が多いのか、ラー油単体よりもちょっとどろどろしている印象です。辛さはまずまずの強さで、粉末の辛味と合わせて辛口くらいにはなりますが、大辛や激辛クラスにはなっていません。今回は「鬼紅らーめん」ではなく「紅らーめん」の再現なので、これくらいなのかなと思います。以前のカップ麺でも同様の辛さでした。

別添小袋はラー油とともに豚脂でこってり感が加える重要な役割を果たしており、これを入れることによりあっさりめなスープがだいぶ力強くなりました。ただ、今回スープのカロリーが115kcalと高めなのに対し、そこまでの力強いスープという印象はなく、基本あっさり味なスープでした。




麺は「太さが異なる3種類のめんを、特殊切刃を使用して手もみ風に仕上げ」、「食べ応えのある太いめんとしなやかな細いめんが混在することで様々な食感が味わえ」るとのこと。

湯戻し時間5分の、3種類の太さの麺を用いて乱切り麺風に仕上げた、縮れのついた油揚げ麺です。



3種類の太さの麺を用いた乱切り麺


前回2種類の麺だったのが、今回3種類の麺を使い、グレー^ドアップを果たしています。3種類の麺を使った乱切り麺とのことですが、見た感じ2種類までは確認できるのですが、3種類入っているのはよくわかりませんでした。太い麺の中心部に縦に溝が入っていて、おそらく湯戻しを良くするためだと思われますが、これが独特な食感を生み出していて面白かったです。

以前出ていた農心の「旨辛海鮮ちゃんぽん」で使われていた2本溝の入った麺と同じ雰囲気があります。

農心 「旨辛海鮮ちゃんぽん」

「辛ラーメン」で有名な韓国のメーカー「農心(NONGSHIM)」のカップ麺今回のカップ麺は、農心(NONGSHIM)の「旨辛海鮮ちゃんぽん」。「農心」は韓国の製麺・食品メーカー。「辛ラーメン」でおなじみですね。今回の商品は農心の日本法人が本国から輸入してパッケージ化した商品で、製造は韓国の農心。セブンイレブンでしか見かけなかったので、おそらくセブン&アイもしくはセブンイレブンの限定商品かと思われます。農心の商品...

太さの違う麺が入っていますが、全体的には中太くらいの印象で、スープの中でしっかり馴染んでいます。太い麺につけられている溝もスープの絡みを良くしている大きな理由になっているように思います。油揚げ麺臭は前に出てこず、スープをきちんと引き立てつつ、強弱つけた麺の太さで食感が目立っていました。




具は「キャベツ、肉そぼろ、唐辛子の組み合わせ」とのこと。

肉そぼろ、キャベツ、赤唐辛子が入っていますが、ボリュームはそれほどありません。



肉そぼろ、キャベツ、赤唐辛子の組み合わせ


  • キャベツが目立っている
最もたくさん入っているのはキャベツです。辛みそスープにそれほど甘みがあるわけではないので、その中でキャベツの甘みがしっかり映えています。量がしっかり入っているので、食感でも目立っていました。

  • 肉そぼろ、唐辛子
肉そぼろは少なめで、特になにか特徴的なものもありません。お店再現カップ麺はだいたい具が充実していないことの方が多いですが、今回も同じような感じになってしまっています。粒状の赤唐辛子も入っていますが、スープ粉末の辛味がすでに目立っているので、辛さよりも色でワンポイントになる意味合いが強いようです。


オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「麺創研紅監修 濃厚辛味噌ラーメン 紅」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
東京府中の「麺総研紅」監修による一杯を食べてきました。辛味は辛口程度でそれほど強くはないですが、あっさりみそ味にラー油や豚脂を効かせ、太さの違う3種類の麺を用いた乱切り麺の食感が独特で、今回は太い麺につけられた溝が面白い食感を生み出し、また麺とスープの一体感を高めていました。スープに多少の物足りなさはあるものの、まとまりがある一杯に仕上がっています。

最近のサンヨー食品の激辛カップ麺といえばこれ。2019年9月に発売された「ファイヤーホール4000 四川火鍋風ラーメン」。「ファイヤーホール4000」の火鍋をイメージしたカップ麺でした。

セブンで手に入れたカップ麺「ファイヤーホール4000 四川火鍋風ラーメン」を食べてみました!

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「ファイヤーホール4000 四川火鍋風ラーメン」を食べてレビューしていきます。「ファイヤーホール4000 四川火鍋風ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「ファイヤーホール4000 四川火鍋風ラーメン」。今週発売の新商品で、東京五反田の四川料理専門店、「ファイヤーホール4000」の火鍋に締めのラーメンを入れた味を再現したカップ麺です。お...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加