このページでは、エースコックのカップ麺、「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 しょうゆラーメン」と「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 とんこつラーメン」を食べてレビューしていきます。



「ハローキティ45周年お祝いカップ麺」はどんな商品?


今回のカップ麺は、エースコックの「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 しょうゆラーメン」と「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 とんこつラーメン」。2019年10月21日発売の新商品です。パッケージ一面に描かれたハローキティ45周年を記念したアニバーサリーカップ麺2品です。

ハローキティ45周年アニバーサリー商品


ハローキティの45周年を記念したアニバーサリー商品。「しょうゆラーメン」と「とんこつラーメン」の2種類が発売されています。ハローキティでイメージする味だと、クリーム系とかチーズ系とかもっとふわっとした味を勝手に思い浮かべますが、今回の2品は案外普通の味ですね。ただ、パッケージデザインや中に入っているナルトはハローキティらしさ全開で、サンリオファンの方やお子様に喜ばれそうな商品となっています。

また、フラ裏にはQRコードが付いており、アクセスするとキティの動画を見ることができます。ここでは内容には触れませんので、ぜひ買ってご覧いただきたいと思います。



内容物、価格、購入額など




左が「しょうゆラーメン」で右が「とんこつラーメン」。どちらも別添袋は入っていません。共通してハローキティのナルトが入っていますが、両者異なるかやくも入っている模様です。

品名ハローキティ45周年お祝いカップ麺 各味共通
メーカーエースコック
発売日2019年10月21日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別193円
取得価格税別108円(ドン・キホーテ)

栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分しょうゆラーメン
52g(めん45g)
とんこつラーメン
54g(めん45g)
エネルギー218kcal238kcal
たんぱく質5.3g5.3g
脂質7.0g8.7g
炭水化物33.5g34.5g
食塩相当量3.6g3.1g
∟めん・かやく∟1.0g∟0.7g
∟スープ∟2.6g∟2.4g
ビタミンB10.22mg0.23mg
ビタミンB20.22mg0.25mg
カルシウム170mg166mg

どちらも麺量は45gで、普通サイズのカップ麺としては少なめ。カロリーも少ないので、たくさん食べる方は2個食いもありかも。2個にしてもスーパーカップと同じ麺量なんですよね。小さいお子様が食べるのに適した量かもしれません。

  • 原材料
ハローキティ45周年お祝いカップ麺 しょうゆラーメン


ハローキティ45周年お祝いカップ麺 とんこつラーメン




スープ


しょうゆラーメン:
香味野菜や魚醤の旨みが利いた醤油スープ」で、「ごま油のコクとペッパーのアクセントを加えることで、最後まで飽きのこない味わいに仕上げ」たとのこと。

とんこつラーメン:
ポークをベースに香味野菜や椎茸の旨みを加えた豚骨スープ」で、「ペッパーをアクセントに加えることで、最後まで飽きのこない味わいに仕上げ」たとのこと。



左が「しょうゆラーメン」で右が「とんこつラーメン」。

どちらも安っぽさはなくおいしいスープ


「しょうゆラーメン」のスープは、胡椒を効かせたしょうゆ味で、カップヌードルやカップスターのしょうゆ味を思わせる味。ごま油を効かせていてアクセントを加えていますが、基本的にはやさしい味の傾向。一方の「とんこつラーメン」は、まろやかな甘みのあるとんこつスープで、こちらも胡椒は効かせていますが、やさしめの味わいとなっています。どちらも辛かったりしょっぱ過ぎたりするわけではないので、お子様が食べても大丈夫な味だと思います。

どちらも特に奇をてらったような味ではないオーソドックスな味。両方ともびっくりするほどおいしいわけではないですが、キャラクター商品でつい想像してしまいがちな安っぽい味ではなく、どちらを食べてもそれなりに満足できる味には仕上がっています。どちらか一方を選ぶなら、しょうゆ味ととんこつ味どちらが好きかで選んで良いのではないかと思います。




しょうゆラーメン:
滑らかで歯切れの良い角刃のめん」で、「めんに味付けをし、スープと相性良く仕上げ」たとのこと。

とんこつラーメン:
滑らかで歯切れの良い丸刃のめん」で、「スープとの相性も良く、一体感のあるめんに仕上げ」たとのこと。



左が「しょうゆラーメン」で右が「とんこつラーメン」。形状の違う麺が使われています。

両者それぞれ違う麺を使用している


しょうゆラーメンの麺は縮れのついた中細の角麺で、スープと同様、カップヌードルと同じようなヌードルタイプの麺。一方のとんこつラーメンは同じくらいの細さですが、丸麺形状で、ヌードルタイプというよりはラーメンという形状です。こういう2種同時発売の商品だと、スープと具は違っても麺は同じものを使うことがままあるのですが、今回はスープとの相性を考えてしっかり分けてきました。

スープ含めしょうゆラーメンは安定感のある組み合わせなのに対し、とんこつラーメンはとんこつらしさを追求していると感じました。どちらもスープとのバランスは取れている良い組み合わせです。




しょうゆラーメン:
愛らしいハローキティのなるとにシャキシャキとした食感の良いキャベツ、色調の良い卵やねぎ、ピンク色の花形のかまぼこを加えて、可愛らしく仕上げ」たとのこと。

とんこつラーメン:
愛らしいハローキティのなるとに色調の良い卵やねぎ、ピンク色の紅しょうが入り揚げ玉を加えて、可愛らしく仕上げ」たとのこと。



「しょうゆラーメン」の具。共通の具であるハローキティのナルトやたまごの他に、花形のかまぼこ、キャベツなどが入っています。



こちらは「とんこつラーメン」の具。こちらも共通の具であるハローキティのナルトやたまごの他に、紅生姜入りの揚げ玉が入っているのが特徴。

キャベツやたまねぎの甘みが光る


  • ハローキティのナルトがかわいい
両者共通して、ハローキティのナルト、たまご、ねぎが入っています。ハローキティのナルトはしょうゆラーメンが6枚、とんこつラーメンが9枚で。とんこつの方が多いです。また、たまごの量もとんこつが勝っています。ハローキティのナルトのナルトが目当てならとんこつ一択でしょう。しょうゆラーメンには花形のかまぼこも入っており、練り物を合わせるとしょうゆラーメンが逆転する形でしょうかね。

  • しょうゆはキャベツ、とんこつは紅生姜の揚げ玉が強み
しょうゆラーメンにはキャベツが入っているのに対し、とんこつラーメンには紅生姜の入った揚げ玉が使われているのが違いとなっています。トータルすると両者の具のボリュームは互角といったところでしょうか。紅生姜の入った揚げ玉がスープに溶け出すことで、スープに変化を加えているのがなかなか良かったです。それほど強く効いているわけではないので、お子様でも大丈夫だとは思いますが、それでも多少は香るので苦手な場合は注意が必要です。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 しょうゆラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
  • エースコック 「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 とんこつラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)

ハローキティ45周年記念のカップ麺2品を食べてきました。キャラクターもの且つ小さいカップなので、どうしても安っぽい商品を想像してしまいましたが、実際食べてみると麺量が45gで少ないの以外は、スープも具もしっかり作り込んだ商品になっていました。買う方は当然ハローキティ目当てだと思うので、そこ含めてどちらを食べてもそれなりに満足できるのではないかと思います。とんこつの紅生姜入り揚げ玉がおいしかったのが印象的でした。

ハローキティは40周年とのことですが、エースコックのこぶたはなんと今年60周年。そしてそれを記念した商品も2019年6月に発売されており、「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」にはなんとこぶたナルトが30枚も入っていました!

なるとの枚数数えました!「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」を実食レビュー!

このページでは、エースコックのカップ麺、「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」を食べてレビューしていきます。「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」はどんな商品?今回のカップ麺は、エースコックの「EDGE×ワンタンメン タンメン味 こぶた誕生60thでこぶたなると6.0倍」。2019年6月17日発売の、「EDGE」シリーズの新商品です。なんと1年ぶりと...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加