忘年会シーズンはまだ終わっていないようで、普段なら人があまりいないところにも酔っ払いの方々がたくさんいたりして、歩くのに邪魔臭いやら羨ましいやら。私はお酒あまり飲めないんですが、人が飲んでるのを見るのは楽しそうで羨ましいですね。

今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング ご当地最前線 博多とんこつラーメン」。縦型のカップ麺はあまり好きではないのですが、とんこつ好きとして捨て置けない商品名でした。以前に同じ縦型で「タテロング 渾身の飲み干す一杯背脂豚骨ラーメン」を食べましたが、背脂のない今回はどんな押しで攻めてくるのか注目です。





スープは、あっさりめのとんこつ味で、さらっとしているようで弱いながらもとんこつの旨みが感じられます。臭みとまではいかないですね。こってりとんこつ好きには物足りない味ですが、とんこつの存在はしっかり感じられたので悪いスープではありませんでした。

麺は、油揚げ麺としては細くてストレートで、油揚げ麺特有の臭みがそれ程感じられないなかなかよくできた麺でした。麺の味にクセがなかったので、スープの味がダイレクトに伝わってきて良かったです。こういう麺が増えてくれると油揚げ麺のカップ麺に手を伸ばしやすくなるんですけどね。

具は、大量のネギとキクラゲ、豚肉、ゴマ。まったく存在感のなかった豚肉以外はなかなか効果的でした。ネギラーメンと名乗ってもいいくらいネギがいっぱい入っていて嬉しかったし、キクラゲは食感が良かったです。また、ゴマはスープの味によくマッチしていました。

大きな満足感はないですが、普通においしいとんこつラーメンでした。一番良かったのは麺で、「タテロング 渾身の飲み干す一杯背脂豚骨ラーメン」の麺よりもおいしかったです。エースコックのとんこつは縦型のほうがうまいかもしれませんね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
油揚げ麺特有の臭みがあまりなかった麺が良かった。もうちょっととんこつ臭が強くても良かったが、とんこつ好きでもそれなりに満足できそうな味。

品名:タテロング ご当地最前線 博多とんこつラーメン
メーカー:エースコック
カロリー:436kcal
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(サンクス)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加