このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 7種の野菜のスパイスカレーラーメン」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 7種の野菜のスパイスカレーラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 7種の野菜のスパイスカレーラーメン」。2019年8月26日発売の新商品です。野菜とスパイスをフィーチャした、大阪などで広がりを見せる「スパイスカレー」の味を再現したカップ麺です。



「スパイスカレー」の味をカップ麺で再現


今回の商品は、大阪などで広がりを見せる、「スパイスカレー」をカップ麺で再現した商品です。猛暑の夏も後半戦を迎え、夏バテを吹き飛ばす夏カレー商品として発売された一杯となっています。 

カップ麺で大阪の「スパイスカレー」にいち早く着目したのは日清食品でした。2019年1月に登場した「大阪発祥! 今、話題のスパイスカレートリオ」は、「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばUFO」それぞれで大阪スパイスカレーの味をアレンジ。1月22日のカレーの日に合わせ、大阪スパイスカレーを再現していました。それぞれにスパイスを強烈に効かせたおいしい商品でした。

「大阪発祥! 今、話題のスパイスカレートリオ」のうちのひとつ、「カップヌードル スパイスチキンカレー」。後がけスパイスとスープのダブルで効かせたスパイスが強烈な一杯でした。

「大阪スパイスカレー」をカップヌードル流にアレンジ!「カップヌードル スパイスチキンカレー」

このページでは、日清食品のカップ麺、「カップヌードル スパイスチキンカレー」を食べてレビューしていきます。「カップヌードル スパイスチキンカレー」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル スパイスチキンカレー」。2019年1月21日発売の、「カップヌードル」シリーズの新商品です。1月22日の「カレーの日」に合わせ、「大阪発祥! 今、話題のスパイスカレートリオ」と題し、カッ...



東洋水産はあまり思い切った味付けをしない傾向だが・・・


東洋水産の商品といえば、カレーに限らず、特に辛いものについては、極端な味を避ける傾向で、万人受けするやわらかい味作りをするというイメージがあります。

激辛を謳っても、極端には辛くせず程々に辛いという感じ。今回取り上げている「スパイス」についても、これが日清食品ならガンガン効かせてくるだろうなとイメージできますが、東洋水産だとそうでもないのではないかとついつい思ってしまいます。

ただ最近は、東洋水産からもちらほらときちんと辛い商品や、思い切った味の商品が登場しており、以前から味づくりの方向性が変化してきているように見えます。今回はスパイスなので、辛い商品というのとはちょっと違いますが、果たしてしっかり思い切ってスパイスを効かせた一杯に仕上げているのでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップにはスープ粉末の他に、FDブロックの野菜とコーンなどが入っています。

品名マルちゃん 7種の野菜のスパイスカレーラーメン
メーカー東洋水産
発売日2019年8月26日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別220円
取得価格税込232円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食93g(めん70g)あたり
エネルギー392kcal
∟めん・かやく∟314kcal
∟スープ∟78kcal
たん白質8.1g
脂質15.2g
炭水化物55.7g
食塩相当量6.3g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟4.4g
ビタミンB12.86mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム205mg



ビタミンB1の数値の高さが際立っています。豚肉などに多く含まれるとされる栄養分ですが、今回の一杯には豚肉成分がたくさん入っているのでしょうか。


スープ


スープは「ポークとチキンの旨味をベースに山椒やクミン・唐辛子等の香辛料を利かせたスパイシーなカレー味スープ」とのこと。

豚鶏ベースのカレー味のスープで、スパイス感の強さが特徴的です。



スパイス感たっぷりのカレースープ


  • ベースはおとなしい
黄色味よりも赤味が強いスープです。豚鶏ベースのカレー味ですが、ベース部分は非常にあっさりしており、「カップヌードルカレー」などのようなどろどろこってりしたような感じではありません。比較的サラッとしていて、すっきり系のスープとなっています。変に甘さを効かせることもなく、ただ淡々と、後述するスパイス感を引き立てる脇役に徹している印象でした。



  • 強いスパイス感
山椒やクミン、唐辛子が入っているというスパイスは、かなり強烈。決して辛いというわけではなく、辛さはせいぜいピリ辛に毛の生えた程度で、辛さよりもスパイス感の強さが際立ちます。クミンの味や香りで強いカレー感を出しつつ、山椒系の良い意味でのエグみによって、スパイス感を盛り立てていました。色味や味から判断するに、ターメリックは一般的なカレーほど入っていないのではないかと思います。



  • 日清食品の「スパイスカレー」に負けない本格感
先ほど東洋水産の商品だと思い切った味は想像し難いなんてことを書きましたが、いやはやこれは謝るしかありませんね。想像以上のスパイス感。これだけしっかりしたスパイスながら、それほど辛いわけではなく、よっぽど辛いものが苦手じゃなければ何とか食べることができる味になっているのが東洋水産らしさでしょうか。

甘みがなくキリッとしたスパイス感のカレーは、日清食品のカレー商品と共通するものがあります。日清の以前の「スパイスカレー」商品にもスパイス感では負けていません。甘みや旨みなどを最低限に抑えることで、スパイスに特化したスープになっていました。研ぎ澄まされた本格的な味という感じがします。



麺は「スープとの相性がいい、食べ応えのある丸刃で切った麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細程度の油揚げ麺です。緩やかに縮れのついた角麺形状の麺となっています。



本気盛より厚みがなくライトな食感の麺


中細程度の太さの、縮れのついた油揚げ麺です。角麺形状なのは同じ東洋水産の「本気盛」シリーズでよく使われる麺と同じですが、本気盛に比べて厚みがなく、ひとまわり以上細い麺となっています。細いため、本気盛に比べるとだいぶライトな仕上がりなのが大きな特徴です。

ライトな食感で主張を抑えることにより、スープ同様、スパイス感を引き立てる意図があるように感じました。スパイス以外の要素は最低限に留めることで、スパイス感がより強調されて感じられる効果があります。今回のスープとはとてもマッチングが良かったです。

この商品に限らず、この麺を本気盛でももっと多用してくれると、こってりからあっさりまでいろんなスープと合わせられそうなんですけどね。こってりじゃなくなくなったら本気盛らしさがなくなっちゃいますけどね。




具は「野菜ブロック(キャベツ・たまねぎ・ねぎ・小松菜・にんじん)、赤ピーマン、コーン」とのこと。

FDの野菜ブロックとそれ以外によって、7種類の野菜が入っています。



野菜たっぷりでまさしく野菜カレー


  • FD野菜ブロック
FDの野菜ブロックには、キャベツ、たまねぎ、小松菜、にんじん、ねぎが入っています。主力はキャベツと小松菜で、単にキャベツの甘みを感じさせるのではなく、小松菜のほろ苦さを加えることで、甘みよりも野菜らしい青さを感じる味わいに仕上がっていました。また、FD野菜のシャキシャキ感はやはりすごいものがあります。

たまねぎ、にんじんもしっかり量入っていて具だくさん。さすがFDといえば東洋水産ですね。

  • コーンと赤ピーマンもたっぷり
FD野菜ブロックの他に、コーンと赤ピーマンも入っていました。今回、甘みが抑えられたカレースープの中にあって、コーンの甘みが最も目立っていたように感じました。コーンの黄色、赤ピーマンの赤、キャベツや小松菜の緑で、彩りも豊かに仕上げており、目にもおいしい具の組み合わせです。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 7種の野菜のスパイスカレーラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
7種の野菜を使用し、「スパイスカレー」をイメージした商品でしたが、想像以上にスパイス感が強く、本格的なカレースープでした。甘みを抑え、キリッとした味わいのスパイスカレーで、これはかなりおいしいです。具の7種の野菜もFDブロックを用いてボリュームがあり、シャキシャキ感もFDならでは。スパイスと野菜に特化した素晴らしい一杯でした。

日清食品の「大阪発祥! 今、話題のスパイスカレートリオ」、先ほど紹介した「カップヌードル」以外は以下の2品。「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」と「日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば」。いずれも発売は2019年1月。

大阪スパイスカレーをどん兵衛で再現!「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」

このページでは、日清食品のカップうどん、「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」を食べてレビューしていきます。「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」。2019年1月21日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。1月22日が「カレーの日」...

日清食品 「日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば」

このページでは、日清食品のカップ焼そば、「日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば」を食べてレビューしていきます。「日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば」。2019年1月21日発売の、「日清焼そばUFO」シリーズの新商品です。先日レビューした「カップヌードル スパイスチキンカレー」と同じく...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加