このページでは、日清食品のカップ麺、「チキンラーメンビッグカップ チキとん 鶏ガラペッパー豚骨味」を食べてレビューしていきます。



「チキンラーメンビッグカップ チキとん 鶏ガラペッパー豚骨味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「チキンラーメンビッグカップ チキとん 鶏ガラペッパー豚骨味」。2019年8月12日発売の、「チキンラーメン」シリーズの新商品です。チキンラーメンの61回目のバースデーにあわせて発売された商品で、先日レビュー済の「チキぎゅー 鶏ガラペッパービーフ味」となっています。

「チキンラーメンどんぶり チキぎゅー 鶏ガラペッパービーフ味」を実食レビュー!ひよこちゃんとうしこちゃんの夢の共演!

このページでは、日清食品のカップ麺、「チキンラーメンどんぶり チキぎゅー 鶏ガラペッパービーフ味」を食べてレビューしていきます。「チキンラーメンどんぶり チキぎゅー 鶏ガラペッパービーフ味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「チキンラーメンどんぶり チキぎゅー 鶏ガラペッパービーフ味」。2019年8月12日発売の、「チキンラーメン」シリーズの新商品です。チキンラーメンの61回目のバ...

61年目を迎えたチキンラーメンのバースデー商品


61回目となる今年のバースデーは「チキンラーメンフェスwithひよこちゃんフレンズ」と題し、新キャラクターの「うしこちゃん」と「ぶたこちゃん」が "協力して作り上げた友情の一杯" をコンセプトに、「チキンラーメン」ならではの "チキン" のおいしさに、"ビーフ" の味わいを加えた「チキぎゅー」と、"ポーク" の味わいを加えた「チキとん」の2品を発売します。


今回の「チキンラーメン」は、チキンラーメンの61回目のバースデーに合わせて発売され、チキンラーメンのキャラクターである「ひよこちゃん」の友達という設定で登場した「うしこちゃん」や「ぶたこちゃん」と協力して作り上げた一杯というコンセプトだそうです。



同時発売された2商品のうち、今回食べていくのは「ひよこちゃん」のお友達「ぶたこちゃん」と協力して作ったタテ型ビッグカップの「チキとん」です。「鶏ガラペッパー豚骨味」とのことで、「元祖鶏ガラスープ」でお馴染みのチキンラーメンの強い鶏ガラスープに、とんこつを合わせています。同時発売の「ビーフ味」と比べると今回の組み合わせはイメージしやすい感じがしますがどうでしょうか。



おなじみの「ひよこちゃん」と、お友達の「ぶたこちゃん」。「うしこちゃん」もかわいかったけど「ぶたこちゃん」もかわいいのう。「ひよこちゃん」とお揃いで口が尖ってるところがイイ!これからもガンガン登場してもらいたいところ。



でもこれを見ると、「ひよこちゃんフレンズ」は私オサーンの推しメン「うしこちゃん」も今回の「ぶたこちゃん」も、「今年だけの限定登場!」と書かれており、今回が最後になってしまいそう。かわいいのにもったいないですね。でも1回限りの登場と思っていたブラックホールやペンタゴンといったカッコいい超人達が、後に再登場して大活躍しているので、うしこちゃンやぶたこちゃんにもワンチャンありそうですよね。



内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップには大量のスープ粉末が入っていて、これはかなり濃厚そう。他には細切れのチャーシューや、ノーマルチキンラーメンカップにも入っているかきたまやネギが入っていました。

品名チキンラーメンビッグカップ チキとん 鶏ガラペッパー豚骨味
メーカー日清食品
発売日2019年8月12日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別220円
取得価格税別168円(イオン)

栄養成分表


1食101g(めん80g)あたり
エネルギー479kcal
 ∟めん・かやく∟383kcal
 ∟スープ∟96kcal
たん白質10.9g
脂質22.6g
炭水化物57.9g
食塩相当量6.3g
 ∟めん・かやく∟2.8g
 ∟スープ∟3.5g
ビタミンB10.32mg
ビタミンB20.32mg
カルシウム439mg



麺量は同時発売の「鶏ガラペッパービーフ味」と同じですが、価格が今回の方が30円近く高いこともあって、各栄養成分はだいぶ上回っています。特にスープのカロリーが高く、大量のスープ粉末がきっと良い仕事してくれているのでしょう!


スープ


スープは「ブラックペッパーをきかせたチキンスープに豚骨の味わいを合わせた、コク深くまろやかなスープ」とのこと。

チキンラーメンのいつもの「元祖鶏ガラスープ」に、濃厚なとんこつスープを加え、ブラックペッパーで味を整えています。



濃厚とんこつが主役で鶏ガラが脇役に回るスープ


  • 鶏ガラよりとんこつが強い
「元祖鶏ガラスープ」でおなじみのチキンラーメンのスープに、濃厚なとんこつスープを加えています。同時発売の「鶏ガラペッパービーフ味」でも鶏ガラと牛脂をきちんと両立していましたが、あくまで主は鶏ガラ、牛脂はサブという構成でした。

それに比べ今回はとんこつスープがかなり濃厚で、鶏ガラスープを脇役に追いやっている感があります。濃厚でとろみがあり、チキンラーメンのいつものサラッとしたスープとはまったく別物でした。



  • ジャンキーな風味の強いとんこつ
今回のとんこつスープはとろみがつけられていて濃厚で、豚の旨みや甘みがたっぷりと感じられます。本格とんこつというよりは、香ばしさのあるジャンキーな味で、なんでしょうね、ブタメンのジャンキーさをさらに濃厚にした感じでしょうか。ちょっと駄菓子感のある味となっています。「とんこつ」でも「豚骨」でもなく、「トンコツ」と言いたい感じ。こんなのでうまく伝わるのでしょうかw これはトンコツ!です。

  • ブラックペッパーが味を引き締める
鶏ガラよりもとんこつがメインと感じられるスープですが、とんこつスープが広げる旨み、甘みのふんわりした味わいを、ブラックペッパーがしっかり引き締め、エッジを立てています。辛くなったりペッパーが前に出てしまったりするほど強くはないのですが、ビシッと引き締めています。いつもは緊張感のない委員会の雰囲気も、端に平塚先生が座っているだけでちょっと引き締まるんですよね。そんな感じ。



  • とんこつ、鶏ガラ、ペッパーがカチッとハマった印象
チキンラーメンの鶏ガラをほんのりと感じさせながらも濃厚且つジャンキーなとんこつスープが中心となり、とんこつの甘みをブラックペッパーがしっかり引き締める。すべての要素がガッチリ噛み合っていて、これってきっと開発者さんの意図通りの味なんだろうなと強く感じました。最後に会心の一撃が出てちょうどラスボスを仕留められるみたいな、カチッとハマった雰囲気を感じました。おいしいです。



麺は「しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい『チキンラーメン』の麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、チキンラーメンのいつもの鶏ガラしょうゆ味が練り込まれた油揚げ麺です。



濃厚とんこつスープの中でチキンラーメンらしさを演出する麺


中細で縮れの強い、いつものチキンラーメンの油揚げ麺です。今回はとんこつの強いスープですが、麺に練り込まれている鶏ガラしょうゆ味がしっかり主張しており、チキンラーメンらしさを演出しています。

チキンラーメンのいつもの味とは違う、とろみのある濃厚なスープに、麺でチキンラーメンらしさを主張するこの関係性は、以前食べた「チキンラーメンビッグカップ 鶏白湯」の雰囲気に似ているように感じました。こちらは濃厚な鶏白湯スープといつもの麺の組み合わせでした。

日清食品 「チキンラーメンビッグカップ 鶏白湯」

チキンラーメンと鶏白湯の同族でありながら意外な組み合わせ今回のカップ麺は、日清食品の「チキンラーメンビッグカップ 鶏白湯」。「チキンラーメン」シリーズの新作です。今回はチキンラーメンの鶏に鶏白湯の鶏を重ねてきました。鶏と鶏で同族でありながら両者まったく違う味のように思いますが、この両者の組み合わせは私の中でかなり意外でした。組み合わさると一体どんな味になるのかちょっと想像ができない。いつもの変わ...




具は「チャーシュー、かきたま、ネギ」とのこと。

「ぶたこちゃん」要素である細切れのチャーシューに加え、いつものかきたまとネギの組み合わせです。



チャーシュー、かきたま、ネギの組み合わせ


  • 豚肉感のある細切れチャーシュー
細切れのチャーシューが数枚入っています。それほど量は多くありませんが、しっかり豚の肉感があるタイプのチャーシューで、さすが豚の専門家?「ぶたこちゃん」の協力が実っています。「ぶたこちゃん」はエースコックのキャラクター「こぶた」とちょっと被りますね。主に文字種の意味で。今回限りとは言わず、なんとか「こぶた」に並ぶキャラクターになって欲しいものです。チャーシューの話全然してないw

  • いつものかきたまとネギ
レギュラー商品のチキンラーメンカップにも入っているかきたまやネギが脇を固めます。どちらもレギュラー商品に比べると量は少なそうですが、スープをグイッと飲んだ時に、かきたまの甘みがとんこつの旨みと妙にマッチしていたのが印象的でした。スープだけではなくかきたままで開発者さんの想定通りなのかと考えると、ちょっと空恐ろしいものがあります。お見事。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「チキンラーメンビッグカップ チキとん 鶏ガラペッパー豚骨味」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
今回のようなチキンラーメンのアレンジ商品だと、これまではあくまでチキンラーメンの鶏ガラしょうゆをメインに据えたスープが多かったですが、今回はも濃厚で香ばしいとんこつスープが主役で、鶏ガラしょうゆは脇役に回っている印象でした。元祖鶏ガラの新しい活用法のように見え、非常に面白い一杯でした。ジャンキーなとんこつスープと鶏ガラの組み合わせおいしかったです。

チキンラーメンの袋麺、「アクマのキムラー」と「アクマのバタコ」を食べ比べしています。

チキンラーメンの袋麺「アクマのキムラー」と「アクマのバタコ」を食べてみました!

「アクマのキムラー」と「アクマのバタコ」は袋麺ながら具付きの「チキンラーメン」今回はカップ麺ではなく袋麺、日清食品の「チキンラーメン 具付き3食パック アクマのキムラー」と「チキンラーメン 具付き3食パック アクマのバタコ」を食べてみたいと思います。「チキンラーメン」シリーズの袋麺です。「アクマのキムラー」は2018年4月2日発売、「アクマのバタコ」は2018年10月1日発売の商品です。ともに袋麺としては比較的珍...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加