クリスマスから年末年始にかけての浮き足立った時期になってきました。日常を愛する私はこういう時期が好きではないので、大人しく家でカップ麺でも食べてようと思います。今週来週と、カップ麺の発売数こそ少ないものの大物が揃っているので軽いパーティー気分です。本人は楽しんでるんですが、これって負け犬の遠吠えに聞こえますか?(笑)

今回のカップ麺は、寿がきや食品の「冬のコク塩ラーメン」です。約1ヶ月ぶりの寿がきや食品のカップ麺となりますが、今回は冬の塩ということで、濃厚な味が期待できそうです。





スープは、スッキリしたしお味でこってり感はあまりないのですが、背脂と焦がしネギの香りが漂い、独特な味を形成しています。唐辛子のピリ辛も感じられ、とてもうまいスープです。こりゃ今まで食べた寿がきや食品のカップ麺の中で一番うまかったです。特に焦がしネギの風味がクセになる感じで、とてもしお味とあっていますね。うまいです。

麺は、寿がきや食品のいつものやわらかく縮れた中細のノンフライ麺で、いつもと同じようにうまいです。以前は麺がうまいのにスープがイマイチで麺がもったいなかったのですが、今回はスープも負けずにうまいので麺の存在がいっそう引き立つ感じがしました。スープとよくあっている麺でした。

具は、チャーシュー、白菜、ネギ、焦がしネギ、唐辛子。スープや麺の完成度に比べるとちょっと貧弱なんですが、白菜の食感はなかなか良かったです。少ないものの、よく練られている具で、味への寄与が大きかったです。

「冬のコク塩」という名前から連想されるこってり感はなかったですが、背脂と焦がしネギが濃いめのしお味と絡んでとてもうまい一杯でした。麺もうまいので、買って間違いなく満足できる味だと思います。私はしおラーメンの味がよくわからないんですが、今回の商品はとてもおいしく食べられました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
背脂と焦がしネギの効いたうまいしお味のスープにやわらかい麺がよくあっていた。

品名:冬のコク塩ラーメン
メーカー:寿がきや食品
発売日:2008年12月15日(月) カロリー:332kcal
麺種類:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(後入れかやく入スープ・かやく・スープの素)
定価:税別227円
取得価格:税込238円(ローソン)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加