このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍 ペパペパペッパー コショウ塩そば」を食べてレビューしていきます。



「スーパーカップ1.5倍 ペパペパペッパー コショウ塩そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 ペパペパペッパー コショウ塩そば」。2019年6月24日発売の、「スーパーカップ」シリーズの新商品です。「ペパペパペッパー」という面白い商品名がつけられた、胡椒を強く効かせたカップ麺です。



「スーパーカップ ペパペパペッパー」は胡椒を効かせたしおラーメン


スーパーカップ ペパペパペッパー」は、後がけの別添ペッパーによって、刺激的な味わいに仕上げたしおラーメンです。ちょっとふざけた商品名だからこそ、メーカーの本気を感じなくもないですよね。なんだか「パラッパラッパー」っぽいので、リズム取りながら食べるのが良いかもしれません。誰かに食べているところ見られちゃったら変な人認定されちゃうので、1人で食べる時に踊ってみましょう。

胡椒を効かせたラーメンと言えば真っ先に思い浮かぶのは、「富山ブラック」なのではないかと思います。富山ブラックはしょうゆ味なので、今回のしおラーメンは富山ブラックを再現したわけではなさそうですが、以前、2019年5月には、「スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン スパイシーBLACK」という、胡椒を効かせた商品が発売されていました。「BLACK」なので富山ブラックと思いきや、焦がしにんにくだったんですよね。富山ブラックのような胡椒の強さもなく、ちょっと拍子抜けした一杯でした。

ブラックブタキム登場! 「スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン スパイシーBLACK」

このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン スパイシーBLACK」を食べてレビューしていきます。「スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン スパイシーBLACK」はどんな商品?今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン スパイシーBLACK」。2019年5月13日発売の、大盛カップ麺の定番「スーパーカップ」シリーズの新商品です。「スーパーカップ...



「スーパーカップ」シリーズのライバルである東洋水産の「でかまる」シリーズからは、2017年8月に「マルちゃん でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン」という商品が発売されていました。こちらは紛うことなき「富山ブラック」を再現した一杯で、濃いしょうゆ味の強い胡椒を効かせて刺激が強かったです。

東洋水産 「マルちゃん でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン」

でかまるBLACKシリーズ第2弾商品今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン」。先週発売された「マルちゃん でかまる BLACK黒胡椒焼そば」と同じ、でかまるBLACKシリーズの商品です。今回はしょうゆラーメン。黒胡椒の効いたしょうゆラーメンということは、富山ブラックってことでしょうかね。敢えて「富山」を付けないことに意味があるのかはわかりませんが、先週の焼そばがかなりおいしかっ...

今回はしょうゆ味ではなくしお味ですが、富山ブラック並の刺激に期待したいところです。


内容物、価格、購入額など




別添袋は、「粉末スープ」、「かやく」、「スパイス」の3袋。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を開けた状態。「スパイス」が別添されていますが、粉末スープからもスパイスの香りが漂っていました。かやくとして3個のワンタンが入っていました。

品名スーパーカップ1.5倍 ペパペパペッパー コショウ塩そば
メーカーエースコック
発売日2019年6月24日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(粉末スープ・かやく・スパイス)
定価税別220円
取得価格税込232円(ローソン)


栄養成分表、原材料


1食105g(めん90g)あたり
エネルギー444kcal
∟めん・かやく407kcal
∟スープ37kcal
たん白質8.9g
脂質14.4g
炭水化物69.6g
食塩相当量6.9g
∟めん・かやく2.3g
∟スープ4.6g
ビタミンB10.51mg
ビタミンB20.45mg
カルシウム309mg




スープ


スープは「チキンをベースにオニオンやジンジャー、ニンニク等の旨みをバランスよく利かせた塩スープ」で、「別添のスパイスをふりかける事で一面に広がる胡椒の香りと辛さが加わり、飽きのこない味に仕上げ」たとのこと。

チキンベースのしお味スープに、別添のスパイスで刺激を加えています。



ペッパーによって鶏の甘みを強く感じるしお味スープ


  • 鶏を強く効かせたしお味
チキンベースのしお味スープです。油分はあまり入っておらずあっさり系ですが、しお味の効きは少し強め。それでも塩辛いというほどには至らない、キリッと効かせたしお味となっています。ほのかに感じられる玉ねぎの風味が洋の雰囲気を出していました。

「チキン調味料」に「チキンパウダー」という鶏由来の材料が入っていて、実際に鶏ガラや鶏肉が使われている味がしています。しお味以外があっさりなことも相まって、鶏の旨み、甘みがかなり太く感じられました。今回、商品名に「コショウ」や「塩そば」が入っていますが、これが「チキン」でもまったく問題なく受け入れらるレベルです。主役を張っている印象でした。



  • 大量のペッパーで強い刺激
写真でご覧の通り、かなりの量のスパイスが入っています。カップ麺では富山ブラックを始めとしてブラックペッパーが入っていることが多いですが、今回はブラックペッパーだけではなくホワイトペッパーも入っており、粗挽きで香り豊かです。富山ブラックほどではないものの、軽く口の中がヒリつくレベルで刺激はしっかりありました。



  • ペッパーとチキンの対比が面白い
胡椒の強い刺激の中で、チキンの旨み、甘みが対比的な存在に感じられ、特に甘みが強く感じられたのが面白かったです。普通にスープだけ飲むより、胡椒と合わせる方が明らかに甘くなります。すいかの塩とか、生ハムメロンみたいな感じでしょうか。後者はちょっと違いますね。

映画のシリアス展開の中でのび太くんがやたらかっこよく見える感じですかね。この甘みがだんだんクセになってきて、富山ブラックの濃いしょうゆと胡椒の組み合わせとはまた違う魅力がありました。



麺は「しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ角刃の太めん」で、「口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べごたえ抜群のめんに仕上げ」たとのこと。

湯戻し時間4分の、太い油揚げ麺です。縮れのついた丸麺です。麺量は1.5倍の90g。



がっしり噛み応えの太い油揚げ麺


スーパーカップらしい太い油揚げ麺です。レギュラースーパーカップのリニューアル後はなかなかお目にかかれない、がっしりした噛み応えのある麺となっています。カドメンではないですが、この噛み応えはまさしくカドメンのDNAを引き継いでいます。スーパーカップファンの方にとってはちょっとうれしくなる麺なのではないかと思います。

太くて主張の強い麺なので、麺の味が今回のあっさりスープの味をぶち壊すのではないかと心配しましたが、大丈夫です。大量のペッパーによってうまく油揚げ麺臭を消しており、鶏の旨み、甘みもしっかり感じられました。スープの鶏と胡椒のバランスといい、スープと麺のバランスといい、よく練られていると感じました。




具は「食べ応えのあるワンタン、程良く味付けしたメンマ、彩りの良いねぎを加えて仕上げ」たとのこと。

3個入っているワンタンをメインに、他にメンマとねぎが入っています。



ワンタン3個とメンマ、ねぎの組み合わせ


  • ワンタン3個
商品名には入っていないですが、ワンタンが3個入っています。「スーパーカップ」シリーズの具は基本的にあまり充実していないことが多く、チャーシューが入っている場合でもペラペラの小さいタイプなんてことが多いのですが、今回しっかり3個入っていて食べ応えがありました。パッケージには大きく写っているのですが、商品名からは想像できなかったのでうれしい誤算でした。

  • メンマとねぎ
ワンタンの他には、メンマとねぎが入っています。ねぎはそれなりに入っていたものの、メンマはちょっと少なめで、ワンタン以外はあまり印象に残らない具の構成でした。でも「スーパーカップ」の他の商品との比較で考えれば、十分なデキなのではないかと思います。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「スーパーカップ1.5倍 ペパペパペッパー コショウ塩そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
鶏ベースのしお味スープにペッパーを組み合わせ、具としてワンタン3個入った一杯でした。商品名は「コショウ塩そば」ですが、甘みのある鶏のベースとワンタン3個という、隠れた特徴があり、よくできています。特に、強いペッパーの中で対比として感じられる鶏の甘みが印象的でした。これはなかなかおいしい一杯です。

2019年4月に寿がきや食品から発売された「富山ブラック風まぜそば」。富山ブラックをまぜそばに落とし込んだ面白い発想の一杯でした。ガッツリ黒胡椒が効いていておいしかったです。

富山ブラックがカップまぜそばに! 「富山ブラック風まぜそば」

このページでは、寿がきや食品のカップ麺、「富山ブラック風まぜそば」を食べてレビューしていきます。「富山ブラック風まぜそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、寿がきや食品の「富山ブラック風まぜそば」。製造は加ト吉水産。2019年4月15日発売の新商品です。富山県富山市を中心に供されているご当地ラーメン、「富山ブラック」をまぜそばで再現した商品です。「富山ブラック」をまぜそば...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加