このページでは、エースコックのカップ麺、「EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 帰ってきたわかめ3.5倍」を食べてレビューしていきます。



「EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 帰ってきたわかめ3.5倍」はどんな商品?


今回のカップ麺は、エースコックの「EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 帰ってきたわかめ3.5倍」。2019年6月17日発売の、「EDGE」シリーズの新商品です。昨年も発売されていた「わかめラーメン」のわかめを3.5倍にアップしたカップ麺です。



昨年も発売されていた3.5倍わかめラーメン


もともとわかめたっぷりの「わかめラーメン」ですが、今回の商品はそれの3.5倍のわかめ。昨年も発売されていたのでインパクトはないですが、それでもわかめが多いこと自体はとてもうれしいことで、カップ麺なのに健康食品を食べているような気分になります。昨年2018年6月に発売されていたのは「EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ3.5倍」。当時のレビューではノーマルサイズのわかめラーメンと比較を行っていました。すごいわかめの量です。

衝撃のわかめ3.5倍「EDGE わかめラーメン」とノーマル「わかめラーメン」のわかめの量を比較してみました!

ついに製品化されたわかめ3.5倍の驚き&やりすぎ「EDGE」×「わかめラーメン」今回のカップ麺は、エースコックの「EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ3.5倍」。2018年6月11日発売の「EGGE」シリーズの新商品です。「驚き&やりすぎ」がテーマ「EDGE」シリーズですが、今回はなんと「わかめラーメン」とタッグを組み、わかめを入れすぎた商品となっています!このブログでも以前から何度か「わかめラーメン」の...

ただ、3.5倍という反則的なわかめの量の商品でも、今回私の中でイマイチ盛り上がってきません。昨年も3.5倍が発売されていたというのももちろんありますが、昨年3.5倍が出た後に、セブン限定でなんと7倍わかめの「わかめラーメン」が出ちゃってるんでんすよね。2018年9月に発売された「わかめラーメン ごま・しょうゆ 超大盛りでわかめ7倍」。わかめが重く感じる重量感のある一杯でした。

なんとわかめ7倍!!セブン限定の 「わかめラーメン ごましょうゆ 超大盛りでわかめ7倍」を通常わかめラーメンと比べてみました!

超絶わかめ7倍のわかめラーメン登場!!今回のカップ麺は、エースコックの「わかめラーメン ごま・しょうゆ 超大盛りでわかめ7倍」。メーカーサイトやセブンのサイトに記載がないので定かではないですが、おそらく今週9月10日発売の商品で、おそらくセブンイレブンなどセブン&アイグループ各店のみで手に入れられる限定商品かと思われます。「わかめラーメン」シリーズの新商品ですパッケージフタには「わかめが多すぎる...

今年もおそらく7倍のわかめラーメン出ると思うので、今回の商品にはあまり気持ちが高まってきませんが、しっかり食べてみたいと思います。



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体スープ」、「かやく」、「スパイス」の3袋。



先入れの「かやく」を入れた状態。7倍のこと書いてしまっているのでアレですが、3.5倍でもやっぱりすごい量です。大量のわかめの他に、粒ごま、コーンが入っています。

品名EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 帰ってきたわかめ3.5倍
メーカーエースコック
発売日2019年6月17日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・かやく・スパイス)
定価税別210円
取得価格税込138円(コープ)


栄養成分表、原材料


1食95g(めん60g)あたり
エネルギー326kcal
∟めん・かやく∟295kcal
∟スープ∟31kcal
たん白質10.1g
脂質11.7g
炭水化物47.8g
∟糖質∟42.2g
∟食物繊維∟5.6g
食塩相当量7.7g
∟めん・かやく∟3.0g
∟スープ∟4.7g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.39mg
カルシウム356mg



カップサイズはスーパーカップなどと同じ大盛サイズですが、麺量は60gで普通サイズです。同時発売の「ワンタンメン」は大盛サイズです。



具は「器に広がるどっさりのわかめに、香ばしい深煎りごま、コーンを入れ」たとのこと。

通常わかめラーメンの3.5倍の量のわかめに、粒ごま、コーンの構成です。



3.5倍わかめはやっぱりすごい


  • 3.5倍わかめでお腹いっぱい
まずは主役のわかめから。散々盛り上がらないとか書いてきましたが、実際に3.5倍わかめを目の当たりにするとやっぱりすごいです。インパクトとか抜きにして、このわかめの量はうれしいです。スープをたっぷり含んで膨れ上がり、重量感もすごいです。大盛サイズのカップなのに麺が少ないのですが、これだけわかめが入っているとわかめだけでもお腹が満足します。

  • 脇役の粒ごまもしっかり
通常のわかめラーメンにも入っている粒ごまやコーンもしっかり入っています。どちらも普通商品に比べて3.5倍というわけではなさそうですが、特に粒ごまは以前よりも量が増えたように感じられました。スープやわかめととても相性が良く、わかめラーメンには欠かせない存在なので、しっかり入っていてくれたのは良かったです。



スープ


スープは「いりこや鰹などの魚介の旨みを加えたすっきりとした醤油スープ」で、「別添スパイスでアクセントをつけることで飽きのこない味わいに仕上げ」たとのこと。

ほんのりと魚介を効かせたしょうゆ味のスープに、別添の「スパイス」を加えることでパンチの効いた味に仕上がります。



魚介がほんのり効いた脇役に徹したスープ


  • 魚介がほんのり
ほんのりと魚介を効かせたしょうゆ味のスープです。スープ自体にはそれほど強い主張はありませんが、わかめの磯の香りや粒ごまの香ばしさととても相性が良く、合わせ技で一本という感じです。



  • わかめや粒ごまと合わせてこそ
普通サイズのわかめラーメンと比べて大きな違いは感じません。大型カップだからといってプレミアムな味になっているわけではないと思います。わかめや粒ごまがあってこそのスープであり、脇役に徹したスープです。



  • スパイスでパンチが加わる
味の中心は具のわかめや粒ごまですが、スープ側ではスパイスが強く主張してきます。わかめや粒ごまの風味としょうゆ味のスープの緩やかなまとまりをがっしりと引き締めています。このスパイスもわかめラーメンには欠かせないですね。




麺は「滑らかでコシのある歯切れの良いめん」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細の油揚げ麺です。いつものわかめラーメンの麺です。



いつものわかめラーメンの油揚げ麺


中細で緩やかに縮れのある油揚げ麺です。いつものわかめラーメンの麺と同じですが、麺量は60gで大盛サイズではないどころか、通常サイズよりもちょっと少ないです。カップが大きいのは麺量が多いからではなく、わかめがスープを吸って膨れ上がる体と思われます。実際、今回のわかめの量を見ると、普通サイズのカップだったら溢れ出てしまうと思われます。

今回はわかめの量が多くカップ一面を覆うため、通常サイズに比べて麺は目立たないですが、それでも長年練られたわかめやスープとの組み合わせで、この麺はまったく違和感なくカップの中で馴染んでいます。あまり油揚げ麺臭が目立たないため、わかめの風味を邪魔していないのが良いところでした。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 帰ってきたわかめ3.5倍」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
以前に3.5倍がすでに出ており、しかも7倍まで出ていて、これも今年そのうち出るんでしょ?と思うと私の気持ちがいまいち盛り上がらなかったのですが、それでも実際食べるとやっぱり3.5倍わかめの威力は凄まじく、満足感の大きい一杯でした。麺量が少なめでもわかめだけでお腹いっぱいになれます。なんかちょっとフワッとした記事になってしまい申し訳ありませんが、価値ある商品なのは間違いありません。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加