このページでは、日清食品のカップ麺、「カップヌードル イタリアントマト」を食べてレビューしていきます。



「カップヌードル イタリアントマト」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル イタリアントマト」。2019年6月10日発売の、「カップヌードル」シリーズの新商品です。バジルとガーリックでトマトの味を引き立てた、「イタリアントマト」味のカップヌードルです。



「イタリアントマトチキン味」


今回のカップヌードルは、「バジルとガーリックがきいた」「イタリアントマトチキン味」とのこと。パッケージデザイン含め、強力なイタリアン色を放っています。「ガーリック」というところにイタリアンとしての本格派な雰囲気を感じますが、果たしてどうでしょうか。



5種のハーブが入った「バジル香る特製MIXハーブ」


商品の大きな特徴として、「バジル香る特製MIXハーブ」が挙げられます。ガーリックを効かせたトマト味のスープに、5種類のハーブを加えることで、初夏に相応しい爽やかな一杯になるとのことです。最近のカップ麺だと、緑の粉末といえば「パクチー」が流行りですが、イタリアン全開にバジルを効かせたスープというのもかなり食べ応えがありそうですよね。

過去に発売されたトマト系のカップヌードル


トマト系のカップヌードルといえば、「チリトマトヌードル」が有名ですが、その他にもトマト系のカップヌードルは多く発売されています。2017年2月に発売された「カップヌードル クリーミートマトヌードル」は、パスタの定番フレーバー「トマトクリーム」をカップヌードルで再現した商品。クリーミー且つトマトの酸味をしっかり効かせたスープがレベルの高い一杯でした。

日清食品 「カップヌードル クリーミートマトヌードル」

今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル クリーミートマトヌードル」。パスタでは定番の味のトマトクリームをカップヌードルに落とし込んだ商品です。何を隠そう、私オサーンもトマトクリームがパスタでいちばん好きなので、この商品とても楽しみです。鉄板の味なのでおそらくおいしいのはもう決定しているとは思いますが。商品概要品名:カップヌードル クリーミートマトヌードルメーカー:日清食品発売...

2018年8月には、「カップヌードル イタリアンチリトマト味」が発売されています。「珍種謎肉第3弾」商品として、「バジル謎肉」を使用した一杯で、しっかりバジルを感じられる「バジル謎肉」がおいしかったことに加え、トマトの酸味を強く効かせたスープも秀逸で、とんでもなくおいしい一杯でした。

「珍種謎肉第3弾」は「バジル謎肉」!!日清食品 「カップヌードル イタリアンチリトマト味」

珍種謎肉第3弾として「バジル謎肉」の入ったカップヌードルの新作!!今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル イタリアンチリトマト味」。2018年8月6日発売の「カップヌードル」シリーズの新商品です。「珍種謎肉第3弾」として、「バジル謎肉」が入っています。今回の「珍種謎肉」は、鶏肉をベースにバジルソースが練り込まれた「バジル謎肉」で、「チリ謎肉」、「えび謎肉」に続く3つめの「珍種謎肉」となります。ド...



内容物、価格、購入額など




別添袋は「バジル香る特製MIXハーブ」の1袋。カップにはたくさんのスープ粉末とともに白い謎肉やトマトキューブなどが入っています。

品名カップヌードル イタリアントマト
メーカー日清食品
発売日2019年6月10日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(バジル香る特製MIXハーブ)
定価税別193円
取得価格税込198円(セイコーマート)


栄養成分表


1食82g(めん60g)あたり
エネルギー383kcal
 ∟めん・かやく∟325kcal
 ∟スープ∟58kcal
たん白質9.1g
脂質17.0g
炭水化物48.4g
食塩相当量4.2g
 ∟めん・かやく∟2.1g
 ∟スープ∟2.1g
ビタミンB10.93mg
ビタミンB20.18mg
カルシウム96mg




スープ


スープは「バジルとガーリックをきかせたイタリア風トマトスープ」に、「5種のハーブ (バジル、オレガノ、マジョラム、タイム、セージ) を組み合わせた "バジル香る特製MIXハーブ"」が別添とのこと。

バジルやガーリックを効かせたイタリアン色の強いトマトスープに、別添袋で強くハーブの香りを漂わせています。



本格イタリアンと変化球を併せ持つトマトスープ


  • 濃いトマト味に辛味でアクセント
バジルやガーリックを効かせたトマトスープです。トマトの味が濃く、強烈な酸味を放っています。トマトの濃さならレギュラー商品の「チリトマトヌードル」よりも濃いように思います。トマト酸味によるハードパンチの中で、ほのかに辛味がアクセントを加えています。持続性がなくてそんな強い辛さではないですが、アクセントとしては十分。



  • ガーリックとバジルでパンチを加えている
この濃いトマト味に、バジルの風味やガーリックのインパクトが加わり、イタリアン色が強くなっています。特にガーリックを強めに効いていることが、「チリトマトヌードル」とは大きく異なる点かと思われます。トマトだけでもハードパンチャーなのに、ガーリックでさらにパンチを加えており、バジルの風味も相まって、パンチの3連コンボを形成していました。同じトマトを題材にしていても、他のトマト系カップヌードルとはだいぶ印象が異なっていて面白いです。



  • 別添「バジル香る特製MIXハーブ」
スープに既にバジルが入っていますが、別添「バジル香る特製MIXハーブ」を加えてさらにバジル感が高まります。まずスープに混ぜないで食べてみましたが、これだとハーブが強すぎてちょっと薬っぽくなってしまうので、ガッツリ混ぜ合わせることをオススメします。バジルが強くてイタリアンな感じではあるのですが、バジルとは違う各種ハーブが、イタリアンとはちょっと空気の違う爽やかさを出しており、とても面白い存在でした。

今回、「バジル香る特製MIXハーブ」が大きな売りの商品でしたが、濃いトマトにガーリックという別の武器も併せ持っており、トピックの多いスープだと感じました。正統派なイタリアンを装いつつ、ハーブの香りでオリジナリティもあります。




麺は「カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細油揚げ麺です。縮れが強いヌードルタイプの麺となっています。



いつもよりかたい食感のカップヌードルの油揚げ麺


縮れの強くつけられた、中細ヌードルタイプの油揚げ麺です。見た目はいつものカップヌードルの麺ですが、ノーマルカップヌードルよりも厚みがあり、コシが強く感じられました。麺自体が違うのか、それともスープの水分が少なくて麺の戻りが良くないのかはわかりませんが、いつもよりだいぶかたい食感なのが印象的。

カップヌードルの麺といえば、スープを大量に吸い込んで一体感が生まれるのが大きな特徴ですが、今回はいつもに比べてスープを吸う感じがなく、伸びずに食感をキープしていました。ちょっとゴワゴワしています。麺とスープの一体感には欠けたものの、今回はスープの主張がとても強く、麺がそれほど強く前に出てこないため、麺とスープのバランスは良好。酸味やバジルが油揚げ麺臭をうまく抑え込んでいました。



具は「味付鶏ミンチ、トマト、コーン、インゲン」とのこと。

白い謎肉をメインに、トマトキューブ、コーン、インゲンが入っています。



鶏肉ベースの「白い謎肉」がたくさん入っている


「チリトマトヌードル」でもおなじみの、鶏肉ベースの謎肉「白い謎肉」がかなりたくさん入っています。15個程度入っていました。ノーマルカップヌードルのサイズでこの量だと、ホントかなりの具だくさんという印象を持ちます。ノーマルの謎肉に比べてかため食感で主張があり、量だけではなく食感的にも賑やかさを演出していました。この白い謎肉のボリュームだけで今回の商品を買う価値があるのは間違いないところでしょう。

トマトキューブ、コーン、インゲン


キューブ状のトマトも入っています。濃い赤がアクセントになるとともに、口に入れた時にスープよりちょっと濃いトマト味が感じられます。他にはコーンとインゲンが入っていましたが、どちらも量は少なめ。色味でカップを彩る役目が大きいように感じました。白い謎肉以外はおまけ程度の具の構成のように思います。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「カップヌードル イタリアントマト」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
トマトを扱うのが得意な「カップヌードル」シリーズの新商品、「イタリアントマト」でしたが、濃いトマト味にバジルやガーリックを効かせた王道イタリアンな味かと思いきや、別添「バジル香る特製MIXハーブ」によって、ハーブの爽やかさ風味を効かせるという別の顔も持ち合わせています。王道且つ変化球。「白い謎肉」がたくさん入っているのも特徴で、スープだけではなく具だくさんなのも大きな武器でした。良い商品です。

カップヌードルにはこんなトマト商品もありました。2017年10月に発売された「カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ」。カップヌードルのパスタで、いつもとぜんぜん違う麺でした。

日清食品 「カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ」

今度の「カップヌードル」シリーズの新作は「スープパスタ」今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ」。「カップヌードル」シリーズの新商品です。カップヌードルシリーズでは「パスタスタイル」として今までもパスタは出ていましたが、今回はスープのない「パスタスタイル」とは違う「スープパスタ」。イタリアンっぽいスープにカップヌードルの麺という組み合わ...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加