このページでは、まるか食品のカップ焼そば、「ペヤング きつねやきそば」を食べてレビューしていきます。



「ペヤング きつねやきそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、まるか食品の「ペヤング きつねやきそば」。2019年6月3日発売の、「ペヤング」シリーズの新商品です。今回は「ペヤング たぬきやきそば」と「ペヤング カレー南蛮やきそば」とともに、3品のペヤングが同時発売となっています。



  • 迫撃! トリプル・ペヤング
今回のペヤングはなんと、3商品が同時に発売されました!こんなの今までちょっと見たことがなかったですね。なんか方針転換でもあったのでしょうか。たぬき、きつね、カレー南蛮という、和風ペヤング3連星とでも言うべき3商品となっています。和風味だと、汁なし麺でも他社ならうどんとかお蕎麦にしたいところだと思います、ペヤングは頑なに焼そば!ペヤングやきそばは以前だとお蕎麦を出したりしていましたが、ここ数年は一貫してペヤングのいつもの麺以外を使う気がないようです。

そしてもう一つ驚くポイントがあって、それはペヤングなのにオープン価格設定なことです。通常のペヤングは6月1日の価格設定で税別193円になりましたが、今回の3商品はいずれもオープン価格。オープン価格は弟分の「ペヨング」じゃなかったんですかね。「ペヤング」ブランドで出すからには、麺量や具の充実に妥協は許されませんが、果たして今回の商品はどんな感じに仕上がっているのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「ソース」と「かやく」の2袋。



先入れの「かやく」を開けた状態。きざみ揚げとねぎが入っています。具のボリュームにオープン価格らしからぬボリュームがあります。

品名ペヤング きつねやきそば
メーカーまるか食品
発売日2019年6月3日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(ソース・かやく)
定価オープン価格
取得価格税別98円(ドン・キホーテ)


栄養成分表


1食115g(めん90g)あたり
エネルギー528kcal
たん白質10.8g
脂質25.5g
炭水化物63.7g
食塩相当量3.8g



麺量は90gで「ペヤング」サイズ。「ペヨング」サイズの80gではありません。


ソース


ソースは「めんつゆベースのソース」とのこと。

和風だしを効かせたしょうゆ味のソースです。



甘みを強く効かせためんつゆ味のソース


  • 関東風のめんつゆ味
かつおや昆布など和風だしを効かせたしょうゆ味のソースです。いつものペヤングソースに比べると粘度があります。いつものペヤングソースや焼そばソース的な要素は一切なく、完全に和風だしのめんつゆ味となっています。かつおや昆布だしが効いている中で特にかつおが強く、しょうゆの濃い関東風の味に仕上がっています。

  • 甘みが強い
だしやしょうゆの濃い味に加え、甘みが強いのも特徴です。田舎蕎麦によくあるような、甘いお蕎麦のかえしという印象です。各メーカーから多くの和風だしのカップ麺が発売されていますが、この甘さはなかなかお目にかかれないレベルかと思います。この味は好きな人が多いでしょうね。私もお蕎麦食べに行ってこんな味のつゆが出てきたら、ちょっとときめいてしまいそうです。

以前発売されていた和風味のペヤングとまったく同じソースなのではないかと思います。最近だと、2019年3月に発売された「ペヤング かきあげ味やきそば」でも使われています。ソースを流用することで開発費を抑え、今回の廉価販売につなげているのかもしれませんね。

「ペヤング かきあげ味やきそば」はめんつゆ味のペヤング だった!!

このページでは、まるか食品のカップ焼そば、「ペヤング かきあげ味やきそば」を食べてレビューしていきます。「ペヤング かきあげ味やきそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、まるか食品の「ペヤング かきあげ味やきそば」。2019年3月4日発売の、「ペヤング」シリーズの新商品です。カップ焼そばながら、めんつゆベースの「かきあげ味」とのことで、まるでお蕎麦のような商品です。めんつゆ...




麺は、湯戻し時間3分の中細で縮れのついた油揚げ麺です。



廉価でもいつものペヤングの麺で量もまったく同じ


中細で縮れのついた油揚げ麺です。ソフトな食感が特徴で、いつものペヤングの麺と同じものが使われているようです。今回はオープン価格の廉価商品ですが、質も量も通常通りのペヤング仕様なのはちょっとビックリしました。麺量の少ないペヨング仕様にしなかったのが不思議なんですが、ソースを流用しているのであれば、麺量合わせないとバランスが取れなくなるので、そういう理由なんでしょうかね。

ペヤングの麺は油揚げ麺臭が強めですが、ソースの味がかなり濃いのでそれほど目立っておらず良かったです。いつものペヤングのソースと毛色の異なる和風味でも、麺はまったく違和感なくソースと馴染めていました。良い組み合わせだと思います。



具は、きざみ揚げとねぎが入っています。



  • きざみ揚げとねぎの構成
価格的には廉価ペヤングですが、具に手抜き感はなく、しっかりボリュームがあります。きざみ揚げは甘めに味が付けられており、甘いソースと馴染んでいます。もうちょっと濃いめに味をつけてソースの中で浮き立たせてもらうとなお良かったですが、今回の組み合わせも悪くありません。お揚げの味が、ソースの和風感をいっそう強くしていました。

ねぎも思いのほか量がしっかり入っていて、ほのかに感じられるねぎの風味が和風味とマッチし、食感でもアクセントを加えていました。廉価商品としては出色の具のボリュームで素晴らしかったです。


オススメ度(標準は3です)


  • まるか食品 「ペヤング きつねやきそば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
和風だしを効かせたしょうゆ味の、めんつゆ味のペヤングでした。以前にも食べたことのある味だったので、焼き増し感は否めないですが、オープン価格の廉価商品と考えれば文句は言えません。この価格でしっかり麺量を維持し、具のボリュームもしっかりあって、廉価でも「ペヤング」を冠することに何ら問題ない商品でした。同時発売の「たぬきやきそば」や「カレー南蛮やきそば」がどんな味なのか気になるところです。近いうちにレビューしたいと思います。

【ペヤング】の歴代変わり種カップ焼そばを振り返る【まとめ】

このページでは、「ペヤングやきそば」がこれまでに発売してきた歴代の個性的、変わり種の商品を紹介していきます。 目次 1. はじめに 2. 【変わり種食材】を使用したペヤングやきそば   ペヤング イカスミやきそば   ペヤング チョコレートやきそば ギリ   ペヤング ソースやきそば プラス納豆   ペヤング カレーやきそば プラス納豆   夜のペヤング やきそば 夜食ver. 3. 激辛のペヤングやきそば   ペ...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加