このページでは、丸美屋のカップライス、「つゆだく台湾まぜ飯」を食べてレビューしていきます。


「つゆだく台湾まぜ飯」はどんな商品?


今回は、丸美屋のカップライス、「つゆだく台湾まぜ飯」。丸美屋のカップライス、スープ商品ですが、丸美屋のサイトに商品の記載がなく、また、入手したファミリーマートのサイトにもこの商品に関して何も書かれていないため、詳細は不明です。



  • 台湾まぜそばの〆の「追い飯」を再現
今回の商品は、台湾まぜそばの〆で一般的な「追い飯」の味を再現しているとのこと。私なんか、麺よりごはんの方が好きなので、台湾まぜそば食べに行っても追い飯の方が楽しみなくらいなので、こういう商品はうれしいです。ただ、丸美屋のカップライスシリーズは基本的にスープが多いため、台湾まぜそばの汁分のほとんどない追い飯を再現できているのか不安はあります。

  • 丸美屋のカップライス商品
丸美屋にはレギュラー商品として「スープdeごはん」というカップライスシリーズがあります。レトルトパウチに入った押し麦入りのライスをスープと合わせる商品で、カップライス商品を発売している日清食品やポッカサッポロのカップライスとは違うアプローチで商品展開しています。

このブログでは「スープdeごはん」シリーズは残念ながら未食ですが、「スープdeごはん」シリーズと同じような構成の商品をいくつか食べています。

2019年1月に発売された「ゴーゴーカレー スープごはん」は、ローソンで発売されていたカップライス商品で、カレーチェーンの「ゴーゴーカレー」の味を再現していました。残念ながら再現性はあまり高くなかったですが、カレー味の雑炊としてはなかなかおいしい商品でした。

ローソン先行販売のゴーゴーカレーカップライス! 「ゴーゴーカレー スープごはん」

このページでは、ローソン先行発売、丸美屋のカップライス、「ゴーゴーカレー スープごはん」を食べてレビューしていきます。「ゴーゴーカレー スープごはん」はどんな商品?今回のカップ麺は、ローソン先行発売で、丸美屋の「ゴーゴーカレー スープごはん」。2019年1月8日発売の新商品で、金沢カレーのチェーン店「ゴーゴーカレー」と丸美屋がコラボしたカップライスです。ふりかけや麻婆豆腐でおなじみの丸美屋ですが、...

同じく2019年1月には、丸美屋とミニオンがコラボした、「チーズのスープリゾット ミニオン」と「完熟トマトのスープリゾット ミニオン」が発売されていました。雑炊ではなくリゾットタイプのカップライスで、サラダやパン似合わせるのに最適なおしゃれな味に仕上がっていました。

丸美屋のカップライス 「チーズのスープリゾット ミニオン」と「完熟トマトのスープリゾット ミニオン」

このページでは、丸美屋のカップライス、「チーズのスープリゾット ミニオン」と「完熟トマトのスープリゾット ミニオン」を食べてレビューしていきます。丸美屋&「ミニオンズ」がコラボしたカップライス今回は、丸美屋のカップライス、「チーズのスープリゾット ミニオン」と「完熟トマトのスープリゾット ミニオン」。2019年1月17日発売の期間限定商品です。アメリカの3D映画、「怪盗グルーシリーズ」に登場するキャラク...



内容物、価格、購入額など




別添袋は「スープ」の1袋。他にレトルトパウチの押し麦入りご飯が入っていました。

品名つゆだく台湾まぜ飯
メーカー丸美屋
発売日不明
麺種別ライス
かやく・スープ2袋(スープ・ごはん)
定価不明
取得価格税込194円(ファミリーマート)


栄養成分表、原材料


1食g(ごはんg 具入りスープg)あたり
エネルギー164kcal
たん白質7.2g
脂質1.8g
炭水化物30.0g
食塩相当量2.7g




調理から完成まで




カップに、レトルトパウチの押し麦入りごはんを入れます。こう見ると、押し麦率がかなり高いですね。最近はコンビニのおにぎりでも押し麦が人気ですよね。私も迷いなく押し麦おにぎりをよく買います。セブンのもローソンのも、ファミマのもおいしい。



押し麦の上に「スープ」を入れます。大量のスープ粉末とともに、ネギや豚肉といった具が入っています。粉末は赤よりも茶色が目立っていますね。しょうゆや魚介が強いのでしょうか。





カップ内側の線までお湯を入れ、15秒ほどかき混ぜたあとの状態。ライスがほぼスープに沈みます。ここからフタをせずに3分待ちます。



3分後、改めてかき混ぜた後の状態。完成前とあまり姿は変わらないように見えます。



スプーンですくってみました。結構具だくさんなように見えます。



オススメ度(標準は3です)


  • 丸美屋 「つゆだく台湾まぜ飯」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)

台湾まぜそばの特徴のうち、魚介が特に強調されたスープでした。魚介が強く感じられる一方、辛味やガーリックなどは控えめで、またスープが多くて雑炊感が強く、正直あまり台湾まぜそばの追い飯という感じはしませんでした。魚介をしっかり効かせた雑炊と考えればおいしいです。細かくカットされた具の肉やネギがたくさん入っていて、食感が賑やかなのがかなり良かったところです。

「謎肉丼」を食べて謎肉の個数を数えました!日清食品 「カップヌードル謎肉丼」

このページでは、日清食品のカップライス、「カップヌードル謎肉丼」を食べてレビューしていきます。 「カップヌードル謎肉丼」はどんな商品? 今回はカップ麺ではなくカップライスで、日清食品の「カップヌードル謎肉丼」。2018年12月3日発売の、「カップヌードル」シリーズの新商品です。今年2018年7月に日清食品グループオンラインストア限定で発売されていた商品が、満を持して全国店頭にて販売されることになりました。...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加