私の部屋は携帯電話の電波が弱くて、アンテナ0本か圏外という状況がずっと続いていたのですが 、最近急に3本か2本立つようになり、やっと近所にアンテナが立ったようです。もう半ば諦めていたのでとても嬉しかったです。最近の携帯はオサーンにはサッパリわからないくらいいろいろ機能がついているようですが、電波とか電池もちとか、そういうところが実は一番大事だなぁと改めて思いました。先進性よりもこういうのを求めるって歳とった証拠でしょうねぇ。

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 みそバター味ラーメン」。寒い日はこってりしたものが食べたくなるのでこれにしてみました。食べる前から味の想像がつきそうな商品ですが、予想を覆すサプライズがあるのか食べてみたいと思います。





スープは、みそのスープにバター状ブロックをのせる構成で、北海道以外の人が考える札幌みそラーメンといった感じです。エースコックのみそスープはいつも麹の味が強いのですが、今回もご多分に漏れず麹の味が強いスープでした。バターとの相性を考えると、麹よりもみその甘みがする方がバターとの相性が良さそうですが、残念ながらみその甘みはそんなに感じませんでした。みそならば同じ味というのじゃなく、場合によってみそにいろんなバリエーションが欲しいところです。

麺は、いつものスーパーカップの太めの油揚げ麺。みそとバターの香りが強いので、油揚げ麺特有の臭さは感じませんでした、スーパーカップの麺はこういう強いスープとは相性良いですね。十分にスープを活かせる麺だったと思います。

具は、バター状ブロックと、コーン、キャベツ、ネギ。コーンとキャベツの甘みがバターとよくマッチしていて良かったです。つくづく、これでみそのスープにも甘みがあれば最高だったので残念ですね。あとはやっぱり肉系はちょっと欲しかったです。

値段と量を考えると十分な商品かと思いますが、味的に、ベースのみそのスープに一改良欲しいです。これが甘いみそを使った香りのスープだと、バターとの相乗効果で素晴らしい味になったと思いますが、ちょっと麹の香りとバターが喧嘩しているように感じました。スーパーカップだと量だけではなくどうしても味にも期待してしまうので、次に期待です。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
みその麹の香りとバターがあまりあっていないように感じた。甘いみそ味スープの方が相性良さそう。

品名:スーパーカップ1.5倍 みそバター味ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2008年12月15日(月)
カロリー:549kcal
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・かやく・バター状ブロック)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加