このページでは、エースコックのカップ麺、「わかめ あさりタンメン」を食べてレビューしていきます。



「わかめ あさりタンメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「わかめ あさりタンメン」。2019年4月22日発売の、「わかめラーメン」シリーズの新商品です。今回はわかめとあさりを組み合わせたタンメンとのこと。



  • 「わかめ」+「あさり」のタンメン
わかめラーメン」は、エースコックの定番シリーズ。たくさんのわかめと、わかめの風味を活かしたスープが特徴です。失敗のまずない、安定のシリーズという印象がありますよね。今回はそんな中でも、わかめと抜群の相性を見せてきた貝だしとの組み合わせで、食べる前から勝利が確信できてしまいそうな一杯です。「しじみ」や「あさり」は本当、わかめと相性が良いんですよね。

  • これまでに発売されてきた貝だしの「わかめラーメン」
これまでにも、貝だしを使用した「わかめラーメン」が多く発売されてきました。2016年に発売された「タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」は、強いしじみだしとわかめの風味が好相性で、通常のわかめラーメン以上においしい一杯でした。この商品は2017年、2018年にも再販されています。

エースコック 「タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」

今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」。しじみ200個分のオルニチンを配合した商品とのことです。しじみ由来のオルニチンではないそうですが、年末のこの時期に体を労れそうな一杯です。商品概要品名:タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆメーカー:エースコック発売日:2016年12月26日(月)麺種別:油揚げ麺かやく・スープ:1袋(液体スープ)...



内容物、価格、購入額など




別添袋は「かやく入り粉末スープ」の1袋。カップには麺のみが入っています。



先入れの「かやく入り粉末スープ」を開けた状態。スープ粉末とともにわかめやあさり、コーンなどが入っています。

品名わかめ あさりタンメン
メーカーエースコック
発売日2019年4月22日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(かやく入り粉末スープ)
定価税別180円
取得価格税込138円(イトーヨーカドー)


栄養成分表、原材料


1食74g(めん64g)あたり
エネルギー312kcal
∟めん・かやく∟289kcal
∟スープ∟23kcal
たん白質7.1g
脂質11.0g
炭水化物47.5g
∟糖質∟44.8g
∟食物繊維∟2.7g
食塩相当量4.6g
∟めん・かやく∟1.7g
∟スープ∟2.9g
ビタミンB10.37mg
ビタミンB20.43mg
カルシウム278mg




スープ


スープは「チキンをベースに香味野菜の旨みをバランスよく利かせたタンメンスープ」で、「あさりエキスを加えることで、風味豊かな一杯に仕上げ」たとのこと。

チキンベースに野菜の味が感じられるしお味のタンメンスープで、あさりの旨みが効いています。



あさりだしを効かせたしお味のスープ


  • チキンベースに玉ねぎの風味を感じるしお味
チキンベースのしお味のスープです。油揚げ麺から溶け出す油脂がスープ表面に浮いていますが、基本的にはあっさりでライトな味わいとなっています。やわらかい味の中に野菜由来の甘みがあり、玉ねぎのほのかな風味が漂っていました。今回は「タンメン」とのことですが、タンメンほど野菜の味は太くなく、胡椒もあまり強くありませんが、普通にしお味スープというイメージです。



  • あさりだしとわかめ、ごまが好相性
このスープに、あさりの旨みが強くつけられています。滋味強いあさりがおだやかなスープの中で一杯に香り、完全に主役を張っていました。スープをあっさりめに抑えたのはおそらくこのあさりの風味を前面に押し出すためで間違いないでしょう。後述するわかめやごまの風味と相性がとても良く、やはり鉄板の組み合わせでした。もうノーマルの「わかめラーメン」でも、貝だしデフォで良いんじゃないかと思えるレベルです。




麺は「滑らかでコシのあるめん」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細の油揚げ麺です。縮れのついた丸麺となっています。



スープの邪魔をしない中細の油揚げ麺


中細で縮れのついた油揚げ麺です。ノーマルの「わかめラーメン」に比べるとひとまわり細く、黄色味も薄い印象ですが、最近ノーマルのわかめラーメンを食べていないので、比較はちょっと自信がないですすいません。油揚げ麺臭はそれほどなく、麺から出る油分が今回の商品唯一のこってり要素となっていました。

それほど主張のない麺ではないため、今回のあさりやわかめ、ごまの風味を邪魔することなくしっかり馴染んでいました。麺とスープのバランスは良好です。油揚げ麺でも、スープの味を阻害しないところが「わかめラーメン」の美点ですよね。



具は「どっさりのわかめ、風味の良いあさり、ごま、コーンを入れ」たとのこと。

わかめラーメンらしくたくさんのわかめとともに、あさり、ごま、コーンが入っています。



大きなあさり


今回の主役であるあさりは、「従来使用していたあさりよりも身が大きい、新開発のあさりを使用」とのことですが、大きいものが1個入っていました。確かにカップ麺としては肉厚で大きいです。他に入っているのは細かいあさりでした。パッケージには大きなあさりが3個写っていますが、私の手に入れた個体に入っていたのはちょっと違っていました。総量は同じくらいでしょうかね。

わかめとごま


わかめはたくさん入っていますが、通常の「わかめラーメン」に比べるとちょっと少ないでしょうか。ごまもちょっと少なめです。あっさりスープの中でわかめとごまの風味がかなり映えており、今回の商品の重要な役割を担っています。通常わかめラーメンのしょうゆ味スープとわかめやごまの相性抜群、今回のしお味のスープも素晴らしい組み合わせでした。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「わかめ あさりタンメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
タンメンとしては野菜の味はあまり強くありませんが、あさりだしを効かせたしお味のスープはわかめやごまの風味と相性が抜群。わかめやあさりもしっかり入っていて、通常の「わかめラーメン」に負けないおいしい一杯でした。「わかめラーメン しお味」としてレギュラー化しても良さそうです。

衝撃のわかめ3.5倍「EDGE わかめラーメン」とノーマル「わかめラーメン」のわかめの量を比較してみました!

ついに製品化されたわかめ3.5倍の驚き&やりすぎ「EDGE」×「わかめラーメン」今回のカップ麺は、エースコックの「EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ3.5倍」。2018年6月11日発売の「EGGE」シリーズの新商品です。「驚き&やりすぎ」がテーマ「EDGE」シリーズですが、今回はなんと「わかめラーメン」とタッグを組み、わかめを入れすぎた商品となっています!このブログでも以前から何度か「わかめラーメン」の...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加