このページでは、エースコックのカップ麺、「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」を食べてレビューしていきます。



「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」。2019年4月8日発売の、「わかめラーメン」シリーズの新商品です。以前も発売されていた「わかめラーメン油そば」の、今回は「ピリ辛ごまラー油」バージョンが登場です。



  • 「わかめラーメン」の油そば商品
エースコックの定番「わかめラーメン」シリーズの油そばです。麺量が120gと大盛サイズで、麺大盛、わかめ大盛のコンブリオな一杯が期待できそうです。コンブリオの使い方あってます?多分音楽用語なので間違っていますね。昆布じゃなくてわかめが入ってますよ。わかめラーメンにはファンが多いので、この商品を楽しみにしていた方も多いのではないかと思います。今回は「ピリ辛ごまラー油仕立て」とのことで、パッケージには「ごま油の香りと食欲をそそる辛さ」と書かれています。

  • 過去に発売されていた「わかめラーメン」の汁なし麺
わかめラーメン」の油そばは以前にも出ていて、2017年11月に「わかめ油そば」が発売されていました。今回は油揚げ麺が使用されていますが、この時はノンフライ麺でした。おいしかったのですが、かなり太い麺が使われており、スッキリしたたれに対して麺が前に出すぎているのが少し気になりました。

エースコック 「わかめ油そば」

ノンフライ麺使用の「わかめラーメン」シリーズの油そば!今回のカップ麺は、エースコックの「わかめ油そば」。「わかめラーメン」シリーズの新商品で、この前はうどんとお蕎麦が出ていましたが、今回は「油そば」。わかめラーメンの汁なしラーメンは以前にも「汁なしわかめラーメン ごま・ポン酢」が出ていたことがあるものの、今回それとは違い、ノンフライ麺を使用しています。価格もいつもの税別180円ではなく今回は税別220...

油そば以外にも、汁なしカップ麺が発売されていました。2014年6月に発売された「汁なしわかめラーメン ごま・ポン酢」は、ポン酢の風味を効かせた汁なしのわかめラーメンでしたが、柑橘系の味が強すぎて、せっかくのわかめの風味が活かし切れていませんでした。

エースコック 「汁なしわかめラーメン ごま・ポン酢」

どうもオサーンです。サッカー日本代表負けちゃいましたね。最終的な目標はワールドカップだったのでミッションは失敗のように映ってしまいますが、でもここまで作り上げてきたものは今後更に上を目指す代表には確実に活かされるはずだし、ここで全てが終わったとは思う必要はないと思います。ザック監督や代表のみなさまお疲れ様でした!個人的には代表の強化方法やマッチメイク、そして監督交代を機に日本代表が目指す形、戦術に...

2015年5月に発売された「わかめ ぶっかけうどん」は、鰹だしを効かせたぶかけうどん。しょうゆ味のつゆはおいしかったですが、こちらもやはりわかめの風味が限定的だったのが残念な一杯でした。2018年には「ぶっかけわかめうどん」という商品名でノンフライ麺を使用したぶっかけうどんが発売され、玉子の黄身を使った「きみまろペースト」が入ったリッチな一杯でした。

エースコック 「わかめ ぶっかけうどん」

どうもオサーンです。アップルウォッチが発売されてしばらく経ちましたが、評判とかどうなんでしょうかね。私はイマイチ、商品の価値を見出だせずにいますが、そのうち多くの人が持つ時代が訪れるのでしょうか。そもそも私は、iPhoneが出た時も、その当時は私の想像力では価値を見出せずにいたのに、今や必需品なので、アップルウォッチもそのうちそうなるんでしょうか。でも時計ってファッション要素がとても強いので、現状オメガ...

エースコック 「ぶっかけわかめうどん」

「わかめラーメン」シリーズの汁なしノンフライ麺商品今回のカップ麺は、エースコックの「ぶっかけわかめうどん」。2018年5月14日発売の、「わかめラーメン」シリーズの新商品です。「わかめラーメン」シリーズの汁なしうどんは、2015年にも「わかめ ぶっかけうどん」という油揚げ麺の商品が発売されていましたが、今回の「ぶっかけわかめうどん」はノンフライ麺の商品です。今回はわかめに加えて、他商品でも使われていた「きみ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は「調味たれ」、「かやく」、「スパイス」の3袋。



先入れの「かやく」を開けた状態。たっぷりのわかめとメンマ、輪切りの唐辛子が入っています。

品名わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て
メーカーエースコック
発売日2019年4月8日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(調味たれ・かやく・スパイス)
定価税別220円
取得価格税込235円(ローソン)


栄養成分表、原材料


1食148g(めん120g)あたり
エネルギー662kcal
たん白質12.6g
脂質32.1g
炭水化物80.7g
食塩相当量6.9g
ビタミンB10.55mg
ビタミンB20.73mg
カルシウム441mg




たれ


たれは「いりこやかつおのうま味を感じる魚介ベースの醤油だれ」で、「別添スパイスのごまと白コショウがアクセントを与え、最後まで飽きの来ない味が楽しめ」るとのこと。

ほんのり魚介風味のしょうゆ味のたれです。強いごま油の風味にほんのりと辛味があり、別添スパイスで白胡椒を強く効かせています。



ごま油と白胡椒の強く効いたたれ


  • ごま油によってわかめラーメンらしさよりも油そばらしさを感じる
ごま油を強く効かせたしょうゆ味のたれです。しょうゆ味にはかつおやいりこでほんのりと魚介が効いていますが、魚介よりも断然、ごま油が強いです。ごま油を強く効かせることで、オイリーでこってり感のある味になっていました。本家の「わかめラーメン」にはこのようなこってり感はないので、わかめラーメンらしさよりも油そばらしさが前面に出ている印象です。

  • 辛味はピリ辛程度
ごま油の風味に加え、ほんのりとラー油の辛味が感じます。たれはやや赤味を帯びていますが、辛味の強さはピリ辛程度で、よっぽど辛いものが苦手でなければ大丈夫な程度に留まっています。あまり強くしすぎるとわかめラーメンからどんどん離れていしまうという配慮かもしれません。これくらいの辛さだと、辛味を味わうというよりは、食欲増進の役割の方が大きいように思います。

  • 別添スパイスでわかめラーメンらしさ
別添の「スパイス」には、白胡椒やごまといった、本家「わかめラーメン」のスパイスでも使用されているものが入っています。今回は汁なし麺なので、スープのある「わかめラーメン」以上にスパイスが強く感じられました。白胡椒はわかめラーメンの大きな特徴ですが、わかめラーメンらしさを演出するよりも、ごま油とともに油そばらしいジャンキーな味わいに寄与しているように感じました。




麺は「滑らかでコシのある丸刃のめん」で、「適度な味付けをすることでおいしさを引き立たせ」たとのこと。

湯戻し時間3分の、中細油揚げ麺です。で緩やかに縮れのある丸麺でやや黄色みを帯びていて、いつおのわかめラーメンの麺に近い印象です。麺量は120gと大盛サイズ。



いつもの「わかめラーメン」と同じイメージの油揚げ麺


以前発売されていた「わかめ油そば」はノンフライ麺が使用されていましたが、今回は中細の油揚げ麺に置き換わり、いつもの「わかめラーメン」と同じような麺となっています。それほど油揚げ麺臭は前に出てこず、ごま油やスパイスの強いたれの中にあってしっかり馴染んでいます。今回はたれの味が強いため麺の味にあまり注意が向かず、油揚げ麺になったデメリットは特に感じませんでした。

油揚げ麺を使用することでコストが下げられたのか、その分が麺量に転嫁されています。麺量120gという大ボリュームで油そばを楽しむことができるのは大きな利点だと思います。ごま油やスパイスを強く効かせたたれと組み合わさることで、いつもの「わかめラーメン」のちょっと上品なイメージとはまったく違う、ガッツリ系の一杯になっていました。



具は「磯の風味豊かなわかめ、コリコリとした食感の良いメンマ、唐辛子を加えて仕上げ」たとのこと。

大量に入ったわかめをメインに、メンマと唐辛子が入っています。



わかめメインの具の構成


  • 大量のわかめは食べ応えあるが・・・
さすが「わかめラーメン」だけあって、わかめが大量に入っています。前回の「わかめ油そば」もたくさん入っていましたが、今回はさらに多いように見えました。大盛麺に大盛わかめで、かなり食べ応えがあります。わかめラーメンらしからぬガッツリ商品です。

一方で、たれのごま油やスパイスが強いため、わかめの風味を楽しむという点では、通常のわかめラーメンに見劣りするように思います。わかめの礒の風味を前に出すためにはたれの主張を抑えなければならず、そうすると油そばらしさやガッツリ味が消えてしまうので難しいところ。さらに汁なし麺の弊害として、わかめを戻して香りがいっぱい溶け出したお湯を捨ててしまわまければならないため、その分も風味が弱くなっていると感じました。

  • メンマと輪切り唐辛子
大量のわかめの他には、メンマと輪切り唐辛子が入っています。通常のわかめラーメンではメンマとコーンが入っていますが、今回はコーンが唐辛子に置き換わった形です。メンマは小さいものが4本程度しか入っておらずあまり存在感がありません。唐辛子は噛んだ時にピリッと辛さを主張してきますが、基本的には色彩的な効果の方が大きいように思います。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「わかめラーメン」シリーズの油そば。わかめラーメンらしくたっぷりのわかめが入っていましたが、わかめの風味はそれほど強くは感じられず、ごま油とスパイスが前面に出ています。ごま油の強いジャンキーなたれに、大盛の麺とわかめを合わせる、わかめラーメンのイメージとはだいぶ異なるガッツリ系商品です。定価税別220円とちょっと高めのため、コスパが高いとは言い切れないものの、食べ応え十分で価格分はしっかり満足できる一杯でした。

【カップ麺ランキング2018】汁なし麺・焼そばカップ麺ランキング【Road to カップ麺アワード2018】

このページでは、2018年に発売されたカップ麺のうち、汁なし麺と焼そばのカップ麺についてランキング形式で紹介していきます。汁なし麺・焼そばカップ麺ランキング20182018年に発売されたカップ麺を以下の部門ごとにランキング形式で紹介していきます。【激辛カップ麺】【そば・うどんカップ麺】【汁なし麺・焼そばカップ麺】【油揚げ麺カップ麺】【ノンフライ麺カップ麺】【変わり種カップ麺】今回は、...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加