このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 ぶぶか 油そば」を食べてレビューしていきます。



「明星 ぶぶか 油そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか 油そば」。2019年3月25日発売の、「ぶぶかカップ麺」シリーズの新商品です。東京吉祥寺にある油そばの名店「ぶぶか」の味を再現したカップ麺です。今年で18年目を迎えるロングセラーカップ麺です。



  • 「ぶぶか 油そば」はカップ油そばナンバーワン商品
ぶぶか」は、東京吉祥寺にある油そばととんこつラーメンの専門店です。油そばブームの火付け役になったお店として知られ、そのジャンキーな味でファンの多いお店です。昨年には新宿紀伊国屋の地下に新店をオープンしています。

カップ麺の「ぶぶか」は、2002年に発売され、それ以来毎年リニューアルを繰り返しながら今年で18年も続いているロングセラー商品です。最近テレビでよく用いられている「インテージSRI」のデータによると、カップ油そばの最も売れている商品とのことです。他社含め、油そばカップ麺のレギュラー商品で特にライバルが見当たらず、油そば唯一の定番中の定番商品と言って良いのではないかと思います。



  • 今年のリニューアルポイントは麺!
毎年リニューアルを繰り返している「ぶぶか 油そば」ですが、今年のリニューアルポイントは、麺だそうです。「油そばユーザーが重視する『食べ応え』にさらに対応するために」、「もっちり三層麺がさらに進化し」、「明星史上最大麺厚の極太麺を使用し、麺の食べ応えをアップ」させたとのことです。

  • ぶぶかのカップ麺はたくさん
最近は「油そば」に留まらず、多くの「ぶぶかカップ麺」が発売されています。昨年だけでも「油そば」含め4商品が発売されており、特に2018年8月に発売された「明星 ぶぶか油~めん 大盛 にんにく豚骨」は、焦がしラードとガーリックが大量に入った、とんでもないインパクトの一杯でした。これは今年も再販されて欲しいと心から思います。

すごい油!!すごいガーリック!!明星食品 「明星 ぶぶか油~めん 大盛 にんにく豚骨」

「ぶぶか」の「油そば」をスープのあるラーメンで再現したカップ麺!!今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか油~めん 大盛 にんにく豚骨」。2018年8月20日発売の、「ぶぶかカップ麺」シリーズの新商品です。「らーめん専門店 ぶぶか」は、東京吉祥寺にある「油そば」が人気の店で、油そば人気に大きく貢献した有名店です。明星カップ麺の影響もあって、その名前は全国的に轟いています。今回はその「ぶぶか」の「油そ...

また明星食品は、「ぶぶか」だけではなく、有名ラーメン店と大盛汁なし麺のコラボを強く推し進めており、最近では「千里眼」をシリーズ化するとともに、「用心棒」のまぜそばも発売されていました。この流れは今後も強まっていくものと思われます。

ガーリックがパワーアップ! 「明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛」

このページでは、明星食品のカップまぜそば、「明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛」を食べてレビューしていきます。「明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛」。2019年2月25日発売の、「千里眼カップ麺」シリーズの新商品です。東京駒場の二郎インスパイア系ラーメン店「千里眼」のメニューを再現したカップ麺です。...

31.5gのマヨネーズが入ったカップまぜそば!「明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛」

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛」を食べてレビューしていきます。「明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛」。2019年1月7日に発売された新商品で、東京神保町にあるラーメン店「用心棒」監修による、「用心棒」のメニューである「まぜそば」を再現したカップ麺です。...



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体ソース」、「かやく」、「マヨネーズ」、「ふりかけ」の4袋。



先入れの「かやく」を開けた状態。かやくにはチャーシュー、メンマ、ナルトが入っています。野菜っけはなし。さすがです。太麺も鎮座しています。

品名明星 ぶぶか 油そば
メーカー明星食品
発売日2019年3月25日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ4袋(液体ソース・かやく・マヨネーズ・ふりかけ)
定価税別218円
取得価格税込235円(ファミリーマート)


栄養成分表


1食163g(めん130g)あたり
エネルギー771kcal
たん白質10.0g
脂質37.9g
炭水化物97.4g
食塩相当量6.4g
ビタミンB10.36mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム196mg




たれ


たれは「焼豚の旨みが溶け込んだ濃厚な醤油だれに、風味豊かなごま油を合わせ、アクセントにラー油を加え」、「お店で人気のトッピングとなっているマヨネーズを加えることで、濃厚感が一層アップ」するとのこと

強く豚脂を効かせたしょうゆ味のたれに、別添のマヨネーズを合わせる構成です。



豚脂とごま油が強烈なしょうゆ味のたれ


  • 濃いしょうゆ味と豚脂の組み合わせ
豚脂を強く効かせたチャーシューのしょうゆ味のたれです。濃いしょうゆ味に肉の旨み、豚脂の鼻に抜ける風味が感じられます。前作までに比べると豚脂がパワーダウンしているように感じましたが、それでも味の中心としてしっかり鎮座しています。油を前面に押し出した、まさに「油」そばというたれに仕上がっていました。

  • 凄みを増したごま油
やや豚脂のパワーが落ちたと感じた反面、ごま油の風味が相対的に前に出てきています。今までもそうでしたが、今回はいつも以上にごま油が強烈に感じられました。いやージャンキーですね!ごま油が香るだけで、何割増しにもジャンクに感じられる、ある意味飛び道具的な、ドラえもん的な威力をごま油からは感じます。

  • 別添マヨネーズは控えめ
豚脂とごま油の強烈なしょうゆ味のたれに、明星の汁なし麺商品お馴染みのマヨネーズが加わります。プレーンマヨネーズかと思われます。マヨネーズが入ることによってソースが死んでしまいマヨネーズ一辺倒のバランスになってしまうこともある中で、最近の「ぶぶか 油そば」はマヨネーズの量が控えめで、濃いたれに対し脇役に徹している印象です。これくらいの量ならば、問題なくたれの中で馴染んでくれるので良いのではないかと思います。多く入っていたらどうしても全部入れてしまいますからね。




麺は「弾力があって食べ応えのあるもっちり食感の極太麺」とのこと。

湯戻し時間5分の、縮れの強い極太の油揚げ麺です。明星食品のカップ油そばで最太とのこと。



明星食品のカップ油そば史上最太の油揚げ麺を使用


縮れの強い極太の油揚げ麺です。昨年バージョンから「三層麺」という明星食品や日清食品の麺で最近よく使われてる技法を用いられた麺となり、もっちり感と麺表面のつるみが増した印象を受けましたが、今年はそれがさらに太くなったとのこと。正直、昨年までの麺も十分に太かったため、今年太くなったことにはちょっと気づきにくいように思います。言われていみるとちょっと太くなったかなという程度のように感じました。

「ぶぶか」のたれはかなり濃いので、これくらい太い麺の方がバランスが取りやすいと思います。以前の麺だと、盛大に油揚げ麺臭が前に出てきてしまい、たれの味を邪魔している印象を受けていましたが、最近はそれがなくなり、太い麺でもしっかりたれの味を堪能することができます。麺とたれのバランスはよく取れていました。


具は「チャーシュー、メンマ、ナルトの組み合わせ」に、「ネギ、ローストガーリック、のり、七味唐辛子、黒こしょうを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。

「かやく」に入っている1枚チャーシュー、ナルト、メンマに、別添「ふりかけ」に入っているネギや七味唐辛子などを加えた構成です。



細切れチャーシュ、メンマ、ネギの構成


  • 「かやく」に入っているチャシュー、ナルト、メンマ
チャーシューが1枚入っています。それほど大きくはありませんが、肉感はしっかりあり、ジューシーなチャーシューとなっています。細切れではなくしっかり1枚チャーシューなのが好感持て、「ぶぶか」のガッツリなイメージに合致しているように思います。ナルトは1枚。お店の油そばにも入っていますが、これは形式美でしょうね。メンマはそこそこ入っており、しょうゆ味のたれとの相性が抜群です。



  • 「ふりかけ」はパワーダウンか
「ふりかけ」には、ネギや七味唐辛子、ローストガーリック、黒胡椒、きざみのりなどが入っています。七味唐辛子や黒胡椒は、濃いたれの中でもそれなりに存在感があり、アクセントとして機能しています。一方で、ふりかけの中でも具の役割を果たしているネギやきざみのりは、以前に比べて量が減ってしまった印象を受けました。もうちょっとボリュームが欲しかったところ。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 ぶぶか 油そば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
今年18年目を迎えた「ぶぶか 油そば」のリニューアルでしたが、リニューアルポイントである太くなった麺は、昨年までと比べてそれほど強く実感はできませんでした。豚脂感が減退した一方で相対的にごま油の威力が増し、香ばしいたれに仕上がっています。ふりかけとして入っているネギやきざみのりの量が減ったように見えました。全体的に見ると昨年までよりややパワーダウンした印象だったので、この評価としました。

【カップ麺ランキング2018】汁なし麺・焼そばカップ麺ランキング【Road to カップ麺アワード2018】

このページでは、2018年に発売されたカップ麺のうち、汁なし麺と焼そばのカップ麺についてランキング形式で紹介していきます。汁なし麺・焼そばカップ麺ランキング20182018年に発売されたカップ麺を以下の部門ごとにランキング形式で紹介していきます。【激辛カップ麺】【そば・うどんカップ麺】【汁なし麺・焼そばカップ麺】【油揚げ麺カップ麺】【ノンフライ麺カップ麺】【変わり種カップ麺】今回は、...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加