このページでは、エースコックのカップ油そば、「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」を食べてレビューしていきます。



「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」。2019年2月11日発売の、「スーパーカップ」シリーズの新商品です。「スーパーカップ」ブランドの定番フレーバー「スーパーカップ1.5倍 ブタキム」を油そばにアレンジしたカップ麺です。



  • 「スーパーカップ ブタキム」を油そばにアレンジしたカップ麺
スーパーカップ」の「ブタキム」味は、1993年に初登場した豚キムチカップ麺の元祖です。現在はコンビニ限定で販売されている「スーパーカップ1.5倍 ブタキム」と、コンビニ以外で売られている「スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン 超やみつきブタキムオイル仕上げ」の2系統があります。今回は「『ブタキム』油そば」ですが、コンビニ限定発売ではないようです。

私の行動範囲だけなのかもしれませんが、この商品取り扱っているお店がなかなか見つけられず、本来なら週の最初の方にレビューしたかったのに、こんなに遅くなってしまいました。売れ線なイメージでどこにでも売っているのかと思っていたので、ちょっと意外な印象でした。御覧の皆様の地域ではどうだったでしょうか。

  • 「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」は今回で3回目の登場
スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」は、今回で3回目の登場となります。最初に登場したのは2017年2月で、キムチとガーリック、そして豚脂をガンガン効かせた、ある意味で本家「ブタキム」以上にブタキムらしい味が好感持てる一杯でした。

エースコック 「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」。コンビニ限定商品です。つい先月にスーパーカップ油そばが発売されましたが、今度はブタキムの油そば!ガッツリ感のある油そばはスーパーカップととても相性が良いと思っているので、この油そば連続攻撃は大歓迎です。ブタキム味の油そばってありそうでなかった味なんじゃないですかね、とても楽しみです。 商品概要 品名:スーパーカップ...

2回目は2017年10月に発売されていました。栄養成分的にはパワーダウンしていたものの、味のインパクトは引き続き強烈で、基本的には1作目の味を踏襲した味になっていました。

エースコック 「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」

ブタキム+油そばの強力タッグ 今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」。「スーパーカップ」シリーズの新商品で、コンビニ限定発売となっています。以前に1度同じ商品が出ていますが、当時とは栄養成分等が異なっているため、多少手が入っているようです。当時のブタキム油そばは、スーパーカップらしい味の強さが印象的で、当時★6の高評価としました。おそらく当時の味からそれほど変わってい...

今回の「大盛ブタキム油そば」は、前2商品に比べて栄養成分的にはさらにパワーダウンしているようですが、これまでと同じ傾向の味になっているのか気になるところです。果たしてどんな味の一杯になっているのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は「調味たれ」、「かやく」、「スパイス」の3袋。前2品は「調味油」、「仕上げシーズニング」、「かやく」の3袋だったので、今回はパッケージだけではなく中身にだいぶ大幅に手が入っているようです。



先入れの「かやく」を開けた状態。具はこれまでの2商品と同様、それほど多くありません。「スーパーカップ1.5倍 ブタキム」具はそれほど充実していないので、雰囲気は同じような感じです。

品名スーパーカップ 大盛りブタキム油そば
メーカーエースコック
発売日2019年2月11日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(調味たれ・かやく・スパイス)
定価税別220円
取得価格税込198円(コープ)

前作までの定価税別230円から、今回は10円安い220円になっています。



栄養成分表、原材料


1食155g(めん130g)あたり
エネルギー701kcal
たん白質13.2g
脂質31.0g
炭水化物92.4g
食塩相当量6.1g
ビタミンB10.83mg
ビタミンB20.70mg
カルシウム473mg



2017年10月発売の「ブタキム油そば」に比べると、カロリーや脂質の値が低くなっている一方で、カルシウム値は上昇していました。


たれ


たれは「ポークをベースにガーリックの旨みとキムチを炒めたような香りが食欲をそそる醤油たれ」で、「別添のスパイスでさらに香辛料の刺激がガツンと加わり、やみつきになる味わいに仕上げ」たとのこと。

ガーリックとキムチの風味を強く効かせたしょうゆ味のたれで、別添スパイスによってパンチが加わります。



豚脂が減退しスパイスが増したしょうゆだれ


  • ガーリックやキムチがガンガン強い
豚脂を効かせたしょうゆ味のたれで、キムチやガーリックが強く香ります。油脂でこってり感を出しつつ、キムチやガーリックの強いで、「スーパーカップ」らしいガッツリ味に仕上げています。特にガーリックが強く感じられ、食べる時と場所をはしっかり選んだ方が無難なほどのインパクトがあります。キムチの酸味や辛味もしっかりあり、辛さはピリ辛以上のレベルにはありました。激辛とか大辛レベルではありません。

ガーリックやキムチがしっかり感じられる一方で、前作までと比べて「豚」の部分が弱いように感じられました。前作までだともう少し強く豚脂が感じられ、ガーリックやキムチの味と並んで強烈なインパクトだったのですが、今回はガーリックやキムチほど前に出てくる感じはなく、前作までに比べると多少こってり感が物足りなかったです。

  • 別添スパイスは生姜か
商品説明や原材料を見ても、別添の「スパイス」には何が入っているか明示されていませんが、食べた感じでは生姜が主体のように感じました。違っていたらすいません。このガツンとくるスパイスはこれまでの2作にはなかった特徴で、豚脂が弱まった分のこってり感の低下を、スパイスの刺激で補っているように感じました。

「ブタキム油そば」の1作目から2作目はマイナーチェンジに留まったのに対し、今回の3作目は大幅な変更が加えられていました。定価を10円安くした分なのか、豚脂が減ってこってり感が小さくなってしまった印象でも、スパイスの刺激を加えることで、パンチの強さというこれまでとは違う魅力が感じられるたれに仕上がっています。まったりこってり味からちょっと都会的なシュッとた味になり、パワーダウンしたけどスピードが増した感じでしょうか。




麺は「適度な弾力と滑らかさを併せもった丸刃のめん」とのこと。

湯戻し時間3分の、中太の油揚げ麺です。



麺量130gの中太油揚げ麺


中太で少し縮れのつけられた油揚げ麺です。切り口の丸い麺で、口当たりは滑らかです。太麺が使用されることの多い油そばの麺としては細めですが、存在感はしっかりあり、キムチやガーリックの強いたれとのバランスは良好です。前2商品で使われていたものと共通の麺が使用されていると思われます。

麺量は130gで、大盛汁なしカップ麺の一般的な量です。これだけ入っているとボリューム感は申し分なく、ガンガンくるキムチやガーリックの味とともに、スーパーカップらしさをしっかり表現できていました。ガッツリ食べたい人向けの仕上げになっています。



具は「程良く味付けした豚肉、白菜キムチをメインに、色調の良いねぎと唐辛子を入れ」たとのこと。

「ブタキム」定番の、白菜キムチと豚肉、他にはねぎと輪切りの唐辛子が入っています。具の量はそれほど多くありません。



「スーパーカップ1.5倍 ブタキム」ではおなじみの具の構成で、コンビニ限定の「ブタキム」に入っているチンゲン菜以外は入っています。ノーマルの「スーパーカップ 豚キムチ」と同じ構成ですね。豚肉とキムチはどちらもそれほどたくさんは入っていませんが、具が少ないことの多い汁なしカップ麺商品としてはまずまずの量だと思います。

白菜キムチは量こそそれほど多くないものの、味がしっかりつけられており、キムチ味が強いたれと合わせても、それ以上に濃い味付けがされているため存在感は十分です。小さいながらシャキシャキ感もあります。豚肉は、今回たれの豚脂が減ったように感じられたため、「ブタキム」らしさを表現する重要な要素になっていました。通常の「ブタキム」や「豚キムチ」に比べると肉の量は少し多めでしょうか。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
今回で3回目の登場となった「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」でしたが、今回は前2回とはだいぶ様変わりした味わいになっていました。豚脂の風味が減退してこってり感が多少引いた一方で、生姜を主体とするスパイスが前に出て、キムチ、ガーリックと三重奏を奏でていました。しっかりパンチ力のあるスーパーカップらしい油そばに仕上がっており、今回もおいしい一杯でした。

【ペヤング】の歴代変わり種カップ焼そばを振り返る【まとめ】

このページでは、「ペヤングやきそば」がこれまでに発売してきた歴代の個性的、変わり種の商品を紹介していきます。 目次 1. はじめに 2. 【変わり種食材】を使用したペヤングやきそば   ペヤング イカスミやきそば   ペヤング チョコレートやきそば ギリ   ペヤング ソースやきそば プラス納豆   ペヤング カレーやきそば プラス納豆   夜のペヤング やきそば 夜食ver. 3. 激辛のペヤングやきそば   ペ...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加