このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 太麺甘濃ソース」を食べてレビューしていきます。



「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 太麺甘濃ソース」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 太麺甘濃ソース」。2019年1月21日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。2018年2月に発売された「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 太麺甘濃ソース」の大盛バージョンです。消費者から大盛サイズ化の要望が多く、今回の発売につながったとのこと。

  • 「太麺甘濃ソース」は以前にも発売されていた
今回の商品は、2018年2月に発売されていた、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 太麺甘濃ソース」の大盛バージョンです。甘すぎないけど甘い関西風のソースに、からしマヨネーズを組み合わせたカップ焼そばで、誰が食べてもおいしく感じられそうな、安定感のある味でした。

明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 太麺甘濃ソース」

甘いソースとからしマヨネーズの鉄板の組み合わせ 今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 太麺甘濃ソース」。「明星一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの新商品です。今回は「太麺甘濃ソース」。夜店の焼そばの(からし)マヨネーズと甘いソースの組み合わせなんて、こんなの鉄板の味じゃないですか。この組み合わせの鉄板ぶりはお好み焼きや過去のカップ麺商品ですでに証明済。食べる前からおいしいのはわか...

今回は以前の商品に比べて麺が太くなっているとのことです。他にも多少の違いはあるかもしれませんね。



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体ソース」、「かやく」、「からしマヨネーズ」の3袋。麺が太くなったとのことですが、それほど違いはなさそうに見えます。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 太麺甘濃ソース
メーカー明星食品
発売日2019年1月28日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体ソース・かやく・からしマヨネーズ)
定価税別205円
取得価格税込216円(ファミリーマート)


栄養成分表


1食169g(めん130g)あたり
エネルギー708kcal
たん白質9.1g
脂質29.2g
炭水化物102.1g
食塩相当量6.7g
ビタミンB10.47mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム186mg




ソース


ソースは「ウスターソースをベースに、ローストオニオン、ガーリックでコクを出し、香辛料 (ターメリック、クミン、コリアンダー、ローリエ、クローブ、フェンネル、チリ、ペッパー) を加えた、まろやかな甘コクソース」で、「太麺に合うようスパイス感を強く効かせ」、「からしのピリッとした刺激を効かせた、一平ちゃん夜店の焼そば特製のからしマヨネーズ」が別添とのこと

スパイスを効かせた甘めのソースに、別添「からしマヨネーズ」の構成です。



からしマヨネーズとスパイスで刺激のある甘いソース


  • 甘いソースとからしマヨの組み合わせ
とんでもなく甘いわけではないもののしっかり甘みのあるソース味です。ソースの甘みの中で、複数のスパイスが配合されたカレー粉でパンチを効かせ、まろやかな中にパンチのある味に仕上がっています。ローストオニオンの独特な風味や甘みと、ガーリックの香ばしさがほのかにあり、単に甘い、単にスパイス感があるというものより奥行きがあるように感じました。



このソースに、ピリッと辛い「からしマヨネーズ」が加わります。甘いソースとマヨネーズの相性は最高で、この組み合わせはこれまでにもカップ焼そばで鉄板を誇ってきました。からしのピリッとした辛さもしっかりあり、ソースのスパイスと共に味に刺激を加えていました。

  • 普通サイズの時よりメリハリのある味
以前発売されていた通常サイズの「太麺甘濃ソース」と比べると、麺と混ぜ合わせた時のソースの濃厚感は少し減退し、甘みがおとなしくなっている印象を受けました。一方で、スパイス感やからしマヨネーズのからしの刺激は強まっているように感じました。より抑揚のある味になっています。

ソースの味が変化したというよりは、麺が増えそれに伴ってソースも増える中で、ソース感が多少薄まったのに対し、スパイスやからしといった刺激のある味が目立って相対的に前に出てきたのではないかと思います。普通サイズの時よりもちょっと大人の味になった感じですかね。




麺は「もちもちとした食感で食べ応えがある太麺」とのこと。

縮れの強い太い油揚げ麺です。存在感のある角麺となっています。



太くて縮れのある油揚げ麺


太くて縮れの強い油揚げ麺です。通常サイズの時よりも太くなったとのことですが、以前も十分太かったため、今回それほど違いがあるようには見えませんでした。太い割には食感の軽いですが、角麺で角が立っており、口の中で強い存在感があります。

今回のソースは甘くて濃い上に、スパイスやからしマヨネーズの主張も強いため、今回くらい太い麺でも十分にバランスが取れるどころか、この太さでもややソースが勝ったバランスのように感じました。麺がもうちょっと細いと、よりソースの甘みが増して感じられるのかなと思いますが、今回よりさらにソースにバランスが傾くと、今度はソースが濃すぎるということになるかもしれません。


具は「彩りがよく、食感のアクセントになるキャベツ」に、「アオサと紅生姜を組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。

具はキャベツのみで、アオサや紅生姜の入ったふりかけが入っています。



キャベツに加えアオサや紅しょうがの入ったふりかけの組み合わせ


  • キャベツは大盛の麺量に比して少ない
具はキャベツのみで、麺量が多い割には少なめです。カットは少し大きめ。説明文にある通り、シャキシャキした食感が大盛麺の中で多少アクセントになっていますが、しっかりアクセントにするためにはもう少し量が欲しかったですかね。キャベツには甘みがありましたが、ソースも甘いので、味でもやや埋没気味です。

  • ふりかけもそれほど目立たず
ふりかけにはアオサと紅しょうがが入っていましたが、こちらもキャベツ同様、それほど量が多いわけではないため、濃いソースの前でほぼ埋没してしまいます。アオサや紅しょうがの味をしっかり感じ取るためには、麺と混ぜ合わせないで上にのせたまま食べる方が良いと思います。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 太麺甘濃ソース」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
2018年2月に発売されていた、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 太麺甘濃ソース」の大盛バージョンでしたが、そのまま量が多くなっただけで、それほど大きな違いはなかったように思います。麺が太くなったとのことでしたが、あまり太くなったようには見えませんでした。ソースの甘みが後退した反面、スパイスやからしの刺激が前に出てきていたよう感じたものの、誤差の範囲かなと思います。

【カップ麺ランキング2018】汁なし麺・焼そばカップ麺ランキング【Road to カップ麺アワード2018】

このページでは、2018年に発売されたカップ麺のうち、汁なし麺と焼そばのカップ麺についてランキング形式で紹介していきます。 汁なし麺・焼そばカップ麺ランキング2018 2018年に発売されたカップ麺を以下の部門ごとにランキング形式で紹介していきます。 【激辛カップ麺】 【そば・うどんカップ麺】 【汁なし麺・焼そばカップ麺】 【油揚げ麺カップ麺】 【ノンフライ麺カップ麺】 【変わり種カップ麺】 今回は、...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加