このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン」を食べてレビューしていきます。


「明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン」。2019年1月14日に発売された、「明星チャルメラカップ」シリーズの新商品です。新潟妙高のご当地調味料である「かんずり」を使用したカップ麺で、大分のご当地調味料「柚子胡椒」を使った「大分柚子胡椒 鶏白湯ラーメン」と同時発売となっています。



  • 「かんずり」は唐辛子を使った発酵調味料
「かんずり」とは、新潟県妙高市の食品メーカー「かんずり」が製造する唐辛子を使った発酵調味料で、柚子を入れた唐辛子味噌です。「かんずり」の商品名で瓶詰が売られています。妙高では伝統的に製造されてきた調味料で、塩漬けされた唐辛子を雪の上でさらす「雪さらし」によって塩抜きを行い、唐辛子の辛みが抜けて甘みが増すとのこと。

新潟以外の方にとっては、「かんずり」という名前はあまり聞き慣れないかもしれませんが、最近は、東ハトの「暴君ハバネロ」ともコラボしており、知名度はだいぶ向上しているのではないでしょうか。

かくいう私オサーンは、新潟に住んでいるわけではないものの、結構昔から「かんずり」を愛食しています。たまたま近所の店に売っていたのを買ったのがきっかけで、マヨネーズと混ぜてきゅうりにつけて食べるのがおいしいんです!ちなみにセロリだといまいちでした。熱々の焼き魚にちょっとだけつけて食べるのも美味。柚子胡椒と同じようにいろいろ使えます!



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「粉末スープ」、「特製ペースト」の2袋。



先入れの「粉末スープ」を開けた状態。粉末の袋を開けたら唐辛子の青臭い香りが漂ってきました。これは期待できそう。

品名明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン
メーカー明星食品
発売日2019年1月14日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(粉末スープ・特製ペースト)
定価税別180円
取得価格税別118円(ドン・キホーテ)


栄養成分表


1食83g(めん65g)あたり
エネルギー335kcal
∟めん・かやく∟285kcal
∟スープ∟50kcal
たん白質7.4g
脂質11.1g
炭水化物51.4g
食塩相当量5.4g
∟めん・かやく∟1.2g
∟スープ∟4.2g
ビタミンB10.17mg
ビタミンB20.20mg
カルシウム98mg




スープ


スープは「ポークエキスをベースに数種類のみそと香味野菜で風味を調えたスープに、赤みそ、麹、柚子胡椒フレーバーと唐辛子でかんずりらしさを表現したみそスープ」に、「かんずり配合の特製ペースト」が別添とのこと。

みそ味のスープに、唐辛子を強く効かせたスープで、別添の「特製ペースト」によって、唐辛子や柚子の風味がつけられています。



唐辛子の香りの強いスープに「かんずり」入りのペーストの組み合わせ


  • 「かんずり」に寄せた、青臭い唐辛子の風味が強いスープ
唐辛子の強く効いたみそ味のスープです。かんずりは別添「特製ペースト」に入っているのですが、ペーストを入れない状態でも唐辛子が強く、麹、柚子、胡椒も入っていることで、かんずりに寄せた味に仕上がっています。ペーストなくても十分かんずりのスープです。



ペーストを入れない状態でも、真っ赤とまではいかないものの結構赤いです。辛味は中辛程度ですが、唐辛子の青臭い風味がとても強く、唐辛子好きにはたまらない味ではないでしょうか。赤いのに青臭いって言葉使うのおかしいですかね。でもこの風味をどう表現するか考えた時に、青臭いって言葉が最もピッタリくるんですよね。この青臭さちょっとクセになります。

かんずりの柚子や胡椒の味も感じられます。特に胡椒はしっかりわかる強さでした。それほど厚みのある味のスープではないんですが、かんずりのスープとしては本当よくできています。かんずり好き、唐辛子好きの方なら、これはおすすめの味です。辛さではない唐辛子の魅力にあふれていました。



  • 「かんずり」が14%配合された「特製ペースト」
かんずりに寄せた唐辛子の香りの強いスープに、「かんずり」が14%配合された「特製ペースト」が加わります。混ぜ合わせると多少「かんずり」の風味が強くなりますが、より強く感じるためには、表面に浮かせたままスープと混ぜ合わせないようにして食べるのが良いと思います。ペーストがなくても十分かんずりなので、「かんずり」としっかり名乗るために入っているペーストだと感じました。




麺は「しなやかで適度な締まりのある食べやすい細麺」とのこと。

縮れのある中細の油揚げ麺です。



中細の油揚げ麺で、スープの唐辛子風味を邪魔していない


少し縮れのある中細の油揚げ麺です。商品説明では「細麺」と書かれていますが、細麺というほど細くはなく、せいぜい中細程度かと思われます。しっとり感となめらかさのある麺で、それなりに甘みもありますが、特にこれと言った大きな特徴があるわけではなく、廉価商品で使われる汎用麺の域は出ていない感じです。

細めで主張は小さく、今回の唐辛子の青臭さの際立つスープと合わせると、麺の味はそれほど前に出てこなくなります。麺よりスープがだいぶ勝ったバランスのように感じました。今回、唐辛子の風味が非常に重要な存在となっているため、その風味を邪魔しない麺で良かったのではないかと思います。


具は「キャベツ、ニンジン、コーンを組み合わせ」たとのこと。

キャベツ、ニンジン、コーンの、彩りの良い野菜の構成で、肉系の具は入っていません。



彩りの良いキャベツとコーン


キャベツ、コーン、ニンジンの、緑、黄色、赤の彩りの良い組み合わせで、キャベツとコーンはそれなりに入っています。赤い色のスープの中で両者の色がよく映えていました。また、どちらにも甘みがあり、唐辛子の風味の中で良いアクセントとして機能していました。

具のボリュームは税別180円商品としては多少物足りないものの、それなりに効果的な具であり、またスープの唐辛子にコストがかかっていそうなことを踏まえれば、そんなに不満も感じませんでした。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
新潟妙高の伝統的な調味料「かんずり」を使用したカップ麺でしたが、スープの唐辛子の青臭さ、風味の良さが独特で印象的な一杯でした。辛さは程々ですが、とにかく風味がすごい!これはクセになります。ちょっと買い置きしておこうかな。麺や具に強みはありませんが、この唐辛子のスープだけで食べる価値のある商品でした。おいしかった!

コスパ最高!セブンプレミアムの「具材たっぷりヌードル」しょうゆ・カレー・シーフードの3品

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シーフードヌードル」を食べてレビューしていきます。 「たっぷり具材ヌードル」のしょうゆ、カレー、シーフードはどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、セブンプレミアムのヌードル系カップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シー...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加