このページでは、日清食品のカップ麺、「日清麺NIPPON 宮崎辛麺」を食べてレビューしていきます。


「日清麺NIPPON 宮崎辛麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清麺NIPPON 宮崎辛麺」。2019年1月14日発売の、「日清麺NIPPON」シリーズの久々の新商品です。リニューアル品を除くと前回の新商品は、2018年3月に発売された「日清麺NIPPON 京都金色鶏白湯ラーメン」まで遡ります。

日清食品 「日清麺NIPPON 京都金色鶏白湯ラーメン」

「麺NIPPON」シリーズの新味は「金色鶏白湯」 今回のカップ麺は、日清食品の「日清麺NIPPON 京都金色鶏白湯ラーメン」。2018年3月19日発売の、「日清麺NIPPON」シリーズの新味です。「麺ニッポン」から「麺NIPPON」に表記が替わり、基本的には商品ラインナップは同じなものの、今回の「京都金色鶏白湯」のみ新味として登場しました。京都ラーメンはいくつか種類があり、そのうちのひとつ「鶏白湯」味の商品です。京都の鶏白湯とい...




  • 宮崎のご当地ラーメン「宮崎辛麺」
今回の商品は、宮崎のご当地ラーメンのひとつ「宮崎辛麺」を再現した商品です。宮崎県庁の協力の下、「日本のひなた宮崎県」のロゴが入っています。こんにゃくの入った弾力の強い麺が用いられ、にんにくと唐辛子の効かせたスープと一緒に食べるのが「宮崎辛麺」の特徴のようです。韓国で食べられているラーメンと共通する特徴が多く、宮崎辛麺の元を辿ると、韓国のラーメンや冷麺に行き着くのかもしれませんね。

  • 過去に発売されていた「宮崎辛麺」のカップ麺
カップ麺で「宮崎辛麺」を最初に再現したのはおそらくエースコックで、2012年に「ご当地探訪 宮崎でみつけた 旨辛麺」という商品が出ていました。

エースコック 「ご当地探訪 宮崎でみつけた 旨辛麺」

どうもー、ハンサムです。んー、毎回前置きを考えるんですけど、何回か書いてみたりするんですけど、結局めんどくさくなって本題に入ってしまう昼下がり(?)w さて、今回のカップ麺は、エースコックの「ご当地探訪 宮崎でみつけた 旨辛麺」です。この商品、いつも行くスリーエフで見つけたんですが、新商品のポップがついていたけどエースコックのサイトには載ってないんですよね。調べてみたらローソンのポイントを商品と交換...

2017年には、サンヨー食品からも「宮崎辛麺」を再現した「サッポロ一番 ご当地マシマシ 辛すぎて旨い 宮崎 旨辛麺」が発売されていました。唐辛子の赤と卵の黄色が映える一杯で、なかなか衝撃的でした。私自身は、この商品で「宮崎辛麺」の存在をしっかり認識しました。

サンヨー食品 「サッポロ一番 ご当地マシマシ 辛すぎて旨い 宮崎 旨辛麺」

宮崎の「辛麺」の再現商品 今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 ご当地マシマシ 辛すぎて旨い 宮崎 旨辛麺」。宮崎のご当地ラーメンと言えば本来ならとんこつラーメンらしいのですが、最近は「辛麺」が流行っているとのこと。にんにくの効いたしょうゆ味のスープに、大量の唐辛子とかきたまごが特徴のようです。私はこのラーメンの存在を知りませんでしたが、ちょっと調べてみると、宮崎には何件か「辛麺」を出すお店...



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体スープ」、「かやく」の2袋。



先入れの「かやく」を入れた状態。かきたまの黄色、ニラの緑、唐辛子の赤で、とても鮮やかです。

品名日清麺NIPPON 宮崎辛麺
メーカー日清食品
発売日2019年1月14日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・かやく)
定価税別220円
取得価格税別198円(ドン・キホーテ)

栄養成分表


1食106g(めん70g)あたり
エネルギー328kcal
 ∟めん・かやく∟295kcal
 ∟スープ∟33kcal
たん白質9.2g
脂質5.1g
炭水化物61.2g
食塩相当量7.5g
 ∟めん・かやく∟2.1g
 ∟スープ∟5.4g
ビタミンB10.21mg
ビタミンB20.30mg
カルシウム144mg



スープのカロリーが33kcalしかなく、かなりあっさり系のスープのようです。


スープ


スープは「唐辛子とニンニクをきかせた、辛さの中にもうまさのあるスープ」とのこと。

鶏ガラしょうゆ味のベースに、唐辛子とニンニクを効かせたスープです。



あっさり味のベースで主役は唐辛子とニンニク


  • 鶏ガラベースのあっさりしょうゆ味
鶏ガラベースのしょうゆ味のスープ。鶏ガラもしょうゆそれほど強くなく、また油分もほとんどないため、非常にあっさりしたスープとなっていました。汁なし担々麺や台湾ラーメンなど、他の地域の激辛ラーメンに比べるとかなりあっさりなスープで、ベース部分よりも唐辛子やニンニクを前に押し出すバランスだと感じられます。

  • 主役はにんにくと唐辛子だが、辛さはそれほど強くない
主役となっているのはニンニクと唐辛子です。ベース部分がかなりあっさりしているため、ニンニクと唐辛子を引き立てています。ニンニクと唐辛子は「宮崎辛麺」の大きな特徴なので、その特徴をよく現すバランスとなっています。ただ、あっさリスープの中で相対的なニンニクと唐辛子の強さは感じても、絶対的なパンチ力があるわけではなく、全体的にあっさり傾向でした。



特に「辛麺」という言葉から、激辛スープを想像する人が多いかと思いますが、辛さはピリ辛以上ではあっても激辛レベルには程遠く、大辛レベルですらないように思います。以前、サンヨー食品から出ていた商品の方が断然辛かったですかね。2018年に出ていた明星チャルメラのスープに比べてもおとなしかったです。良く言えば品の良いスープですが、もうちょっと唐辛子もにんにくも強く激しい味にした方が良かったように思います。

【宮崎辛麺】 明星食品 「明星 チャルメラどんぶり 宮崎辛麺」

ブレイクが予想される「宮崎辛麺」のカップ麺化商品 今回のカップ麺は、明星食品の「明星 チャルメラどんぶり 宮崎辛麺」。2018年6月4日発売の、「明星チャルメラ」シリーズの新商品です。じわじわと全国的な認知度が高まりつつある、宮崎の新ご当地ラーメン「宮崎辛麺」のカップ麺商品です。「宮崎辛麺」時は次ブレイクする激辛ご当地ラーメンと目されているようです。カップ麺では、2012年にエースコックから「ご当地探訪 宮崎...




麺は「しなやかでコシのあるノンフライストレート麺」とのこと。

中細でストレート形状のノンフライ麺です。表面につるみがあって多加水麺っぽいですが、噛んだ食感は中身が詰まった低加水麺らしい質感です。



中細で質感の良いノンフライ麺


  • 「宮崎辛麺」の特徴であるこんにゃく麺は使われていない
「宮崎辛麺」といえば、韓国冷麺や盛岡冷麺などと共通する、こんにゃくを練り込んだ弾力のある麺が特徴のようですが、今回の麺はその特徴を踏まえておらず、実際に麺にこんにゃくは入っていないようです。カップ麺でこんにゃくが入っているのは「正麺カップ」の弾力ある多加水麺などがあり、先日食べた「正麺カップ」の麺と交換した方が食感の雰囲気は出るのかなと思います。

  • あっさりスープとバランが取れていて小麦感もある
ただ、細さは「宮崎辛麺」の特徴を踏まえているようです。「宮崎辛麺」のお店の中には、こんにゃく麺と普通の麺からお客さんが麺を選ぶことができる店もあるようなので、お店に行ってこんにゃく麺を選択しなかったと思えば、それなりに再現性があると言えるのかもしれません。

唐辛子やニンニクでパンチはあるものの、全体的にはあっさり傾向のスープに対し、今回細めの麺を使用することで、しっかりバランスが取れていました。食感の再現性は置いておくと、多加水麺と低加水麺の良いとこどりしたおいしい麺で、小麦感も醸し出しており、もっと高価格帯のカップ麺で使われていてもおかしくない高級感のある麺でした。



具は「かきたま、ニラ」とのこと。

かきたまもニラもそれなりに入っていて、スープの赤、かきたまの黄色、ニラの緑で彩りの良い構成となっています。他に粒の大きい唐辛子も入っていました。



かきたまとニラで「宮崎辛麺」らしさが出ている具の構成


  • かきたまとニラは「宮崎辛麺」の特徴的な具
かきたまもニラもそれなりに入っています。どちらも「宮崎辛麺」の中で特徴的な存在なので、見た目の「宮崎辛麺」らしさに貢献していました。お店の「宮崎辛麺」の写真を見ると一面を覆うほどのかきたまが入ってるので、今回の商品も価格帯を考えればもっと欲しかったところですが、それでも十分に目立てていました。

  • ニラの風味は目立っていた
ニラはカットが大きい上に量もしっかり入っており、スープのニンニク風味と組み合わさることで、香りの良さが目立っていました。カップ麺ではよくあるくすんだ緑色ではなく、しっかり鮮やかだったことも、宮崎辛麺らしさを出していて良かったのではないでしょうか。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清麺NIPPON 宮崎辛麺」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「宮崎辛麺」の特徴を踏まえた、唐辛子とニンニクを前面に出した一杯で、麺の細さや、かきたま、ニラがしっかり入っていることで、ビジュアル的には「宮崎辛麺」らしさがとても良く出ていました。激辛レベルの辛さはなく、全体的におとなしい味であること、また、宮崎辛麺の大きな特徴であるこんにゃく麺ではなかったことなど、不満点も多々見られましたが、「日清麺NIPPON」シリーズらしくよくまとまった一杯でした。そのうち、ライバルのヤマダイ「凄麺」シリーズからも「宮崎辛麺」の商品出てくれると比較ができて面白そうです。

【カップ麺ランキング2018】激辛カップ麺ランキング【Road to カップ麺アワード2018】

このページでは、2018年に発売されたカップ麺のうち、激辛カップ麺についてランキング形式で紹介していきます。 激辛カップ麺ランキング2018 さて唐突に始まりました、【カップ麺ランキング2018】。 【激辛カップ麺】 【そば・うどんカップ麺】 【汁なし麺・焼そばカップ麺】 【油揚げ麺カップ麺】 【ノンフライ麺カップ麺】 【変わり種カップ麺】 それぞれの部門ごとにランキング形式で紹介していき、最終的に各...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加