このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」を食べてレビューしていきます。


「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」。2019年1月7日に発売された、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。先日レビュー済の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味」と同時発売となっています。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味」は焦がしみそとガーリックが香ばしい!

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味」を食べてレビューしていきます。 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味」はどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味」。2019年1月7日に発売された、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。「明星 一平ちゃん夜店...

  • 「焦がしにんにくたまり醤油味」は大盛商品として発売されていた!
今回の「焦がしにんにくたまり醤油味」は、2018年11月に大盛商品として発売されていました。「チャーハンなどで人気のがつん系味覚を“焦がしにんにく”で表現したマヨネーズ付き大盛醤油味焼そば」とのことでしたが、ソースやふりかけでにんにくが幾重にも重ねられた味で、チャーハン味っぽくはなかったもののおいしい一杯でした。

今回の商品も「ガツンと効いたにんにく醤油とこってりマヨネーズが絡まるとまるで炒飯のような味わい」と説明されており、単にサイズが違うだけで同じ味の商品なのかもしれません。

【カップ焼そば】 「明星一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」

このページでは、明星食品ののカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」を食べてレビューしていきます。 「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」はどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」。2018年11月19日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。「にんにく」...

すでに大盛商品を食べているので、今回食べるかちょっと悩みましたが、少しでも違う部分があるのではないかと期待して食べてみたいと思います。果たしてどんな一杯になっているのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「ソース」、「マヨネーズ」、「ふりかけ」の3袋。カップには太い麺とキャベツが入っています。サイズ感は違うものの、構成は大盛商品時と同じです。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味
メーカー明星食品
発売日2019年1月7日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(ソース・マヨネーズ・ふりかけ)
定価税別180円
取得価格税込116円(ココカラファイン)


栄養成分表


1食110g(めん90g)あたり
エネルギー492kcal
たん白質7.6g
脂質20.7g
炭水化物68.8g
食塩相当量4.4g
ビタミンB10.40mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム138mg




ソース


ソースは「たまり醤油にポークエキス、ガーリック、ロースト醤油エキスを加えたタレと、マー油、ローストネギオイル、フレッシュガーリックとローストガーリックの風味をつけたオイルを合わせたソース」に、「一平ちゃん夜店の焼そば 特製プレーンマヨネーズ」が別添とのこと。

たまり醤油を使った濃いしょうゆ味のソースで、ガーリックの風味が何重にも重ねられています。このソースに別添のマヨネーズが加わる構成です。



焼き鳥ダレっぽくはないがみそ味の独特なソース


  • たまり醤油とガーリックの組み合わせ
たまり醤油を使用した、しょうゆの味と香りの強いソースです。しょうゆ味にガーリックの風味をあわせ、パンチの効いた味に仕上がっていました。しょうゆ味の焼そばソースはカップ麺では珍しくないですが、これだけしょうゆの濃いソースはなかなかないと思われます。

商品説明では、「ガーリック」、「マー油」、「フレッシュガーリック」、「ローストガーリック」と、4種類のガーリックが登場しており、私の味覚では残念ながらそれぞれのガーリックの要素を感じ取ることはできなかったものの、分厚いガーリックであることはしっかり認識できます。マー油やローストガーリックのロースト感もしっかりわかりました。



  • 大盛商品の時より油感が増してチャーハンらしくなった
ガツンと効いたにんにく醤油とこってりマヨネーズが絡まるとまるで炒飯のような味わい」とのことなんですが、マヨネーズを入れない方がむしろチャーハンっぽいのではないかと思います。マヨが入っちゃうと、たまり醤油やガーリックの風味が少し阻害されてしまうように感じました。マヨネーズ入っているチャーハンってあんまり見かけないと思うんですが、どんなチャーハンの味を目指しているのかイメージできませんでした。

大盛商品の時と比べてソースの味に大きな違いはなさそうですが、今回の商品の方が油感が強く、炒めたような臨場感が多少増している印象でした。ソースの味というよりは麺量とのバランスなんだと思われますが、今回の方がちょっと油が強く感じられました。マヨネーズはいまいちですが、油感が増したことは少しチャーハンっぽさにつながっているのかなと思います。




麺は「もっちりソフトな弾力で食べ応えがある中太麺タイプ」とのこと。

「中太」より太い印象の、縮れの強い油揚げ麺です。「たまり醤油」の大盛商品や先日食べた「焦がしにんにくうま辛みそ味」で使用されていたものと同じかと思われます。



軽い食感の太めの油揚げ麺


縮れの強い太めの油揚げ麺です。太い割には軽い食感が特徴で、ずっしり重くないので太麺が苦手な人にも食べやすい麺だと思います。「中太麺」と説明されていますが、太麺に近い太さのように見えました。太いので主張が強い麺ですが、今回のソースはたまり醤油とガーリックのパンチが強いので、両者しっかりバランスが取れていました。これくらい太くないと今回のソースだとバランスを取るのは難しそうです。

麺量は90gで、一般的なカップ焼そばの普通サイズの範疇です。麺が太くて一口でたくさん口に入ってしまうため、太いとどうしても少なく感じられてしまいます。今回はたまり醤油とガーリックのガッツリ味のソースでありまた太麺であることも考えると、11月に出ていた大盛商品の方が、この味には適しているサイズなんじゃないかと思います。


具は「彩りと食感のアクセントになるキャベツ」に、「チャーハンをイメージし、ローストガーリック、チャーハン風シーズニング、ブラックペッパー、ガーリックパウダーを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。

具はキャベツのみで、ローストガーリックやブラックペッパーなどの入ったふりかけが別添されています。



キャベツやふりかけは大盛商品の時に比べて存在感がない


  • キャベツは大盛商品の時よりさらに少ない
キャベツはあまりたくさんは入っていません。ちょっと少なめです。濃いたまり醤油やパンチのあるガーリックに対し、キャベツが清涼剤的な役割を果たせそうなので、もっと量が入っていた方が良かったですかね。大盛商品の時と比べて、麺量に比してキャベツの割合は小さいように感じました。

  • ふりかけもちょっと減っていた
少し辛味を感じるガーリックやブラックペッパーの入ったふりかけは、濃いソースのにさらにアクセントを加えていますが、大盛商品の時よりは量が少なく、存在感が減退した印象です。ただ、今回の商品はソースだけでも十分パンチがあるので、ふりかけが減ってもそれほど大きな影響はなさそうです。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
11月に大盛商品として出ていた「焦がしにんにくたまり醤油味」の通常サイズバージョンでしたが、具のキャベツやふりかけはだいぶパワーダウンしていた一方で、ソースの油感が増しているように感じられ、こってり感やチャーハンらしさは少しアップしていました。たまり醤油とガーリックのガツンとくる一杯なので、大盛サイズの方が適した商品だと思いますが、ソースは今回の方が良かったです。大盛の時と同様、一平ちゃんらしくパンチのある味でおいしかったです。

コスパ最高!セブンプレミアムの「具材たっぷりヌードル」しょうゆ・カレー・シーフードの3品

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シーフードヌードル」を食べてレビューしていきます。 「たっぷり具材ヌードル」のしょうゆ、カレー、シーフードはどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、セブンプレミアムのヌードル系カップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シー...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加