このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味」を食べてレビューしていきます。


「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味」。2019年1月7日に発売された、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」と同時発売となっています。焦がしにんにくと辛みそを使った、カップ焼そばとしてはなかなか独特な味ですが、やたらおいしそうに見えたのは私だけではないはず。

  • 焼き鳥ダレのような味わいのみそ味焼そば
今回の「焦がしにんにくうま辛みそ味」は、辛みそを使った焼き鳥ダレをイメージしたカップ焼そばとのことで、あまり見ないタイプの珍しい一杯となっています。焼き鳥に辛みそつけて食べさせる居酒屋や焼き鳥店はよく見かけますが、辛みそを使ってカップ焼そばで焼き鳥ダレの味にするのは難しそうな感じもします。

  • これまでにも「生姜焼き」や「蒲焼のたれ」といった商品も
「明星一平ちゃん 夜店の焼きそば」シリーズは、これまでにも多くの変わり種商品(チョコとかショートケーキとか)を発売してきたことは有名ですが、そんな中でも、変わり種ながら比較的正統派なカップ焼そばも多く発売されてきました。

これまでには「生姜焼き」や「蒲焼のたれ」といった、しょうゆ味がベースとなっているカップ焼そばが発売されていましたが、「生姜焼き」らしさ、「蒲焼」らしさを表現できていたかは微妙なところでした。しょうゆを使ったカップ焼そばは他にもよくあるため、それらとの差別化が難しかったのだと思われます。

今回はしょうゆ味ではなく「辛みそ」を使用したソースなので、通常のカップ焼そばとは違う味を期待できそう。果たしてどんな味に仕上がっているのでしょうか。

明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 豚の生姜焼き風味」

どうもオサーンです。いやーいよいよ3月ですね。春ですねぇ。札幌は相変わらず氷点下ではありますが、それでも日中はプラス温度になることもあり、根雪が緩み始めています。まだまだ木々が色づくには時間がかかりますが、ゆっくりゆっくり移ろいゆき春になっていくのが楽しみな今日このごろ。えぇ。ネタがなくて変な冒頭になってるの自覚してますよ。 今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 豚の生姜焼き...

明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味」

どうもオサーンです。もうモンハン4Gをやってる人も少なくなってきているでしょうが、私オサーンはまだ結構一生懸命モンハンやっています。新参者なので早く上手になりたいですからね。最近はG3の古文書の解読で出てくる「白銀の地は崩壊す」というクエストのソロ攻略で躓いていました。強化ウカム、古文書ウカム、白銀ウカムなんて呼ばれているやつですね。これがもうバカみたいな火力で、ちょっとウカムさんの足に引っかかっただ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「ソース」、「辛みそペースト」、「ふりかけ」の3袋。別添袋以外には、太い麺とキャベツが入っています。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味
メーカー明星食品
発売日2019年1月7日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(ソース・辛みそペースト・ふりかけ)
定価税別180円
取得価格税込116円(ココカラファイン)


栄養成分表


1食113g(めん90g)あたり
エネルギー492kcal
たん白質8.0g
脂質19.7g
炭水化物70.7g
食塩相当量5.0g
ビタミンB10.35mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム138mg




ソース


ソースは「赤・白みそに、ポーク、ビーフエキス、もろみ調味料を加え」、「ガーリックオイル、ビーフオイル、みそを焦がした風味で特徴づけ」たソースに、「赤・白みそに、ポークエキス、ガーリックを加え、マー油、唐辛子で特徴を付けた」辛みそペーストが別添とのこと。

焦がしたみそやもろみの風味を感じ取れる、みそ味ベースのソースです。別添の「辛みそペースト」はピリ辛以上の辛さがありました。



焼き鳥ダレっぽくはないがみそ味の独特なソース


  • 薄味だがパンチのある液体ソース
味付けは「ソース」と「辛みそペースト」で構成されてます。まずは液体状の「ソース」から。

みそ味ベースにもろみの風味やガーリックのパンチを効かせた液体ソースです。「辛みそペースト」もあるため、液体ソース単体では麺量に比して少なく、薄味傾向です。味は濃くないのですが、鼻に抜けてくるみそやもろみの風味にインパクトがあり、焼そばソースとしてはとても珍しい味でした。焦がしたみそを使用していることで、より芯の太いみその風味が感じられました。

また、ガーリックも幅を利かせています。強いみその風味の中でもしっかりした存在感で、いやはや焦がしみそとガーリックの相性はかなり良いです。みそラーメンのスープではみそとガーリックの組み合わせは鉄板ですが、これがカップ焼そばとなるととても独特なように感じられました。みそに焦がし風味があることや、もろみの風味が効いていることが、独特な風味を形成しているんだと思います。



  • 辛みそペーストは甘くて辛い
「辛みそペースト」は、みそ、ガーリックなど液体ソースと同じ要素に加え、唐辛子の辛さが加わっています。また、みその味が少し甘めになっていました。

「辛みそペースト」はおそらく焼き鳥につける辛みそをイメージたものだと思われますが、しっかり雰囲気出ていました。「液体ソース」含め、全体的に焼き鳥らしい味はないですが、焼き鳥につける辛みその味としてはしっかり再現できていました。みその甘みと辛さで液体ソースより濃い味になっていて、液体ソースと混ぜ合わせることによって太い味に仕上がります。

  • 「液体ソース」と「辛みそペースト」は混ぜ合わせた方が良さそう
今回は焼き鳥ダレをイメージした商品のため、「液体ソース」と「辛みそ」を別の袋にすることで、辛みそをつけた焼き鳥の雰囲気を出しています。しかし、味的にはそれぞれ単体で食べるのではなく、両者しっかり混ぜ合わせるのが良いと思います。

焦がしみそ、もろみ、ガーリックといった香りの強い存在がしっかり絡み合い、それをピリ辛以上の辛味によってビシッと引き締めていました。あまり焼き鳥らしくはないものの、焦がしみそのソースは独特でおいしかったです。




麺は「もっちりソフトな弾力で食べ応えがある中太麺タイプ」とのこと。

「中太」と説明されていますが、中太よりは太麺に近い太さの油揚げ麺です。軽めでフカフカした食感です。



こちらは「液体ソース」のみを混ぜ合わせた状態。



「辛みそペースト」のみを混ぜた状態。

軽い食感の太い油揚げ麺


縮れの強い、太い油揚げ麺です。ソフトで軽い食感で、太い割にはズッシリくる感じはありません。太麺が苦手な人にとっても比較的食べやすい麺なのかなと思います。太いため表面積が大きく、食感が軽いとは言えそれなりに主張はあります。「液体ソース」単体だと味が弱めで麺が勝るバランスになるため、やはり「辛みそペースト」も一緒に混ぜて食べた方がバランスが取れると思います。

麺量は90gで、カップ焼そばの通常サイズと同じ量です。「明星一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズはレギュラー商品の麺量が100gなのでちょっと少なめです。ペヤングは90gでUFOややき弁は100gです。太麺だと一口に入る麺の量が多いので、普通サイズの麺量だとあっという間になくなってしまう感じがします。


具は「彩りと食感のアクセントになるキャベツ」に、「ローストガーリック、七味唐辛子、アオサを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。

通常の具はキャベツのみで、量は少なめ。ふりかけには、ソースの味を増強するローストガーリックや七味唐辛子に加え、焼そばらしくアオサが入っています。



キャベツもふりかけも少なめで目立っていない


  • キャベツは少なめ
通常の具として入っているのは、カップ焼そばの定番の具であるキャベツのみです。それほど量は入っておらず物足りませんが、みそ味のソースとの相性は良かったです。もうちょっと入っていてくれるとうれしかったですかね。

  • ふりかけもあまり目立っていない
「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」といえば、マヨネーズやふりかけがソースよりも目立っているようなイメージがありますが、今回のふりかけは量が少なく、味はそれほど目立っていません。入っているガーリックや唐辛子はソースにも入っており、その味を増強する役割を担っていましたが、ふりかけはなくてもソースだけで十分成立しています。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくうま辛みそ味」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
辛みそダレをつけた焼き鳥の味をイメージしたカップ焼そばでしたが、焼き鳥感はまったくなかったものの、風味の良い焦がしみそとガーリック、もろみの風味の効いたソースは、カップ焼そばとしてはかなり独特で、しかもおいしかったです。焦がしみそとガーリックの組み合わせ、本当素晴らしいです。これ大盛でもっとガッツリ食べてみたいです。普通サイズだと具がどうしてもしょぼくなってしまうので、大盛商品にして具でもっと焼き鳥感を出してもらうと、さらに良い商品になりそうです。

コスパ最高!セブンプレミアムの「具材たっぷりヌードル」しょうゆ・カレー・シーフードの3品

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シーフードヌードル」を食べてレビューしていきます。 「たっぷり具材ヌードル」のしょうゆ、カレー、シーフードはどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、セブンプレミアムのヌードル系カップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シー...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加