このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」を食べてレビューしていきます。


「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」。2009年4月に発売された商品で、福岡県久留米市に本店のあるとんこつラーメンの名店、「大砲ラーメン」の味を再現したカップ麺です。今週、ローソンで取り扱いが始まったので、食べてみたいと思います。この商品、ローソンでは定期的に発売されていますよね。たまに見かける気がします。

  • 「大砲ラーメン」は久留米とんこつラーメンの名店中の名店
大砲ラーメン」は、福岡県久留米市にある久留米とんこつラーメンの名店中の名店です。久留米市内の他にも福岡市を中心に支店があり、九州旅行の際には必ず食べておきたいお店です。継ぎ足し継ぎ足しで強烈なとんこつ臭の呼び戻しスープに加え、背脂を揚げた「カリカリ背脂」も大きな特徴。

お店の看板メニューは、今回のカップ麺でも再現している「昔ラーメン」で、「大砲ラーメン」屋台時代の味を再現した一杯です。「呼び戻しスープ」と「カリカリ背脂」は「昔ラーメン」の代名詞です。



私も一昨年、ついに念願の「大砲ラーメン本店」詣でを果たし、とんこつ臭さ、おいしさに感銘を受けました。いや、ホントうまかったです。家の近所にあったら週に3~4回は食べてしまいそうなので、つくづく家のそばになくて良かったような、でももうちょっと頻繁に食べたいような。

  • カップ麺「大砲ラーメン」は以前から発売されている
今回の「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」は、2006年に発売し、2009年にリニューアルされている商品で、今回改めてローソンで取り扱いが始まったものの、特に新商品ではないようです。このブログでは一昨年の12月にもレビューしており、おそらく当時と今回の内容物に変化はないものと思われます。

明星食品 「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」

久留米ラーメン名店「大砲ラーメン」の看板メニュー「昔ラーメン」を再現した商品 今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」。福岡久留米にある久留米ラーメンの名店中の名店、「大砲ラーメン」の看板メニューである「昔ラーメン」を再現した商品です。基本的に西日本での地域限定販売のようですが、今回手に入れられたので食べようと思います。最初に発売されたのが2005年で、その後2009年にリニューアルさ...

こう見ると、パッケージにもまったく変化はないようです。あれ。今回食べなくても良かったのかなw



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体スープ」、「粉末スープ」、「かやく」、「あとのせかやく」の4袋。さすが高額カップ麺なだけあって、別添袋も充実しています。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を開けた状態。

品名明星 大砲ラーメン 昔ラーメン
メーカー明星食品
発売日2009年4月
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・あとのせかやく)
定価税別265円
取得価格税別286円(ローソン)


栄養成分表


1食128g(めん65g)あたり
エネルギー577kcal
 ∟めん・かやく∟312kcal
 ∟スープ∟265kcal
たん白質11.8g
脂質32.1g
炭水化物60.1g
食塩相当量8.1g
 ∟めん・かやく∟2.0g
 ∟スープ∟6.1g
ビタミンB10.17mg
ビタミンB20.21mg
カルシウム293mg



スープカロリー265kcalはなかなかヘビー級です。そして脂質32.1gもすごいです。最強レベルの脂の量ですね。一昨年食べた「大砲ラーメン」カップ麺と栄養成分はまったく同じでした。


スープ


スープは「こってりとんこつ味で人気の『昔ラーメン』」の「『元祖呼び戻しスープ』」を再現したとのこと。

表面に分厚いラードが浮く、こってりで濃厚なとんこつスープです。とんこつ臭はあまりないものの、とんこつの濃さもしっかり感じられます。



濃厚なとんこつとこってりなラードで重厚なスープ


  • 骨感たっぷりの濃厚とんこつスープだがとんこつ臭はあまりない
「呼び戻しスープ」を再現したというとんこつスープは、カップ麺の中なら最高クラスに濃厚です。骨感がしっかりあるスープで、自然なとろみもつけられており、「大砲ラーメン」の名に恥じない骨たっぷりの濃厚なスープに仕上がっていました。鼻に抜ける骨っぽさや粉っぽさがあり、なかなか本格的です。

反面、大砲ラーメンの「呼び戻しスープ」と言えば真っ先に思い浮かべる、強烈なとんこつ臭は残念ながらありません。お店だと、ラーメンを前にするどころか店に到着する前から歩いているうちにとんこつ臭が漂っているのですが、今回のスープにはそういった激しい匂いはありませんでした。

この商品に限らず、カップ麺でラーメン店のようなとんこつ臭を再現している商品はほとんどなく、しっかりとんこつ臭があったカップ麺は、セブンで売られていた「地域の名店シリーズ 博多だるま」まで遡らなければなりません。

明星食品 「地域の名店シリーズ 博多だるま」 (3回目)

どうもオサーンです。もう4月も後半に入ったのに、札幌では朝に雪が積もっていました。まだ結構寒くて、私が帰宅する夜中なんかは、もう真冬のコートを着たいくらい寒いです。まったく、いつになったら春になるんでしょうかね。 今回のカップ麺は、明星食品の「地域の名店シリーズ 博多だるま」。前回に引き続き、セブンプレミアムの商品です。ブログでは3回目となります。当ブログで燦然と最高評価に君臨する商品で、リニュー...



  • ラードによる濃厚感が分厚い
とんこつ臭がないのは残念ですが、表面にラードが大量に浮いており、豚脂は非常に豊かです。脂の多さは本物の「昔ラーメン」以上じゃないですかね。ややローストされている風味が感じられ、濃厚なとんこつスープにアクセントを加えています。また、とんこつの濃厚感とラードのこってり感が合わさることで、とんこつカップ麺としてはトップレベルの重厚なスープに感じられました。

とんこつ臭以外はほぼ完璧です。




麺は「スープと相性のよい食感のたまご麺」とのこと。

博多麺のような極細ストレート麺ではなく、たまごが入って少し黄色みのある(中)細麺で、少しウェーブがかっています。



とんこつラーメンとしては少し太めのたまご麺


  • 少しウェーブがかった(中)細麺を使用
久留米ラーメンの麺は、濃厚なとんこつスープとバランスをとるためか、博多ラーメンの麺に比べてひと回り太いことで知られています。今回の麺もそんな感じで、博多麺よりはちょと太めな麺となっています。

ただ、私が食べた「大砲ラーメン 本店」の「昔ラーメン」で使われていた麺は、ストレートで博多麺に近い食感だったと記憶しています。今回の麺は、久留米ラーメンっぽくはあるものの、大砲ラーメンっぽくはないような気がしたんですが、果たしてどうなのでしょうか。

  • 麺とこってりスープとのバランスは良い
大砲ラーメンのお店の麺とは少し違う気はしましたが、今回のとんこつ濃厚ラードこってりなスープとの相性は抜群で、両者ガッチリ噛み合っている印象でした。

通常の極細麺なら濃いスープの中で埋没する可能性もありましたが、今回くらいしっかりした食感の麺ならば、麺がスープの中でそれなりに主張ができ、バランスが取れていました。埋没してしまうのもスープの味が楽しめてそれはそれで良いんですけどね。



具は「香ばしく揚げた『カリカリ背脂』」に加え、チャーシュー、ねぎ、メンマが入っています。

「カリカリ背脂」をメインに、チャーシュー、ねぎ、メンマといった基本構成をしっかり押さえた具です。

「カリカリ背脂」とチャーシューなどしっかりした具の構成




  • チャーシューなどはそれなり
チャーシューは、高価格帯カップ麺としては少し小さめで、日清食品の大判乾燥チャーシューなどと比べると劣ってしまいますが、それでも廉価品レベルではない大きさのものが入っています。ねぎやメンマもしっかり入っていました。

チャーシュー、ねぎ、メンマは特に特徴的な存在ではないものの、お店のラーメンに入っている具のうち卵とのりが入っていない構成になっています。お店の具にはキクラゲは入っていません。



  • 「カリカリ背脂」は香ばしくておいしい
「大砲ラーメン」の「昔ラーメン」の特徴的な具である「カリカリ背脂」がしっかり入っています。昔の久留米ラーメンではカリカリが使われているものがもっと多かったようです。お店の「カリカリ背脂」は焦がしすぎてちょっと苦いものもあるんですが、今回のものは苦いものは入っておらず、脂のこってり感と揚げた香ばしさ、そして独特のかたい食感を感じられる、非常に優れたアイテムでした。

「カリカリ背脂」これ単体で売って欲しいくらいうまいです。取り敢えず味の薄っぺらいとんこつカップ麺にも、これ入れとくだけでちょっと化けてくれそうな気がします。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
今週、ローソンで取り扱いが始まった「大砲ラーメン」のカップ麺でしたが、2009年リニューアル発売から内容物は変わらないようで、このブログで一昨年レビューしたものとまったく同じかと思われます。「大砲ラーメン」の「昔ラーメン」の最も大きな特徴である、呼び戻しスープによる強烈なとんこつ臭はまったく再現されていないものの、濃厚なとんこつの骨感や、重層なラードのこってり感は素晴らしく、カップ麺としては最高クラスにヘビー級なとんこつスープに仕上がっていました。また、「昔ラーメン」の特徴である「カリカリ背脂」もしっかり再現されており、香ばしくておいしかったです。

とんこつ臭以外は完璧な一杯で、一昨年食べた時の★4から評価を見直し、今回は★5としました。

コスパ最高!セブンプレミアムの「具材たっぷりヌードル」しょうゆ・カレー・シーフードの3品

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シーフードヌードル」を食べてレビューしていきます。 「たっぷり具材ヌードル」のしょうゆ、カレー、シーフードはどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、セブンプレミアムのヌードル系カップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シー...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加