このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 洋風コンソメ」を食べてレビューしていきます。


「がんばれ!受験生 ホットワンタン 洋風コンソメ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 洋風コンソメ」。2018年12月31日発売の、「ホットワンタン」シリーズの新商品です。4品同時発売された「がんばれ!受験生」シリーズのひとつで、このブログでは大トリを飾ります。



  • 「がんばれ!受験生 ホットワンタン 洋風コンソメ」もやっぱりコーン入り!
今年の「がんばれ!受験生」シリーズの商品は、「合格の鐘をならそう!キーンコーンカーンコーン♪」という応援メッセージが込められていて、鐘の音「コーン♪」と具材「コーン」 を掛け、全4品すべてに「コーン」が入っています。今回の「ホットワンタン」にもコーンが入っているようです。

昨年の「がんばれ!受験生」シリーズは、花形かまぼこが入っていて、「ホットワンタン」シリーズからは、「ホットワンタン たまごスープ」という商品が出ていました。シリーズ4品の中でこの商品のみ、濃い味のスープでおいしかったです。

東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン たまごスープ」

「ホットワンタン」も「がんばれ!受験生」 今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン たまごスープ」。今回も、東洋水産の「がんばれ!受験生」シリーズのひとつです。「ホットワンタン」の新商品となりますが、このブログではあんまり「ホットワンタン」食べたことないんですよね。なので的確にレポできるかわからないですが、普段からこのブログが的確なレポをしているかは疑わしい上、今週...

  • 「洋風コンソメ」の味は想像つきにくいが・・・
今回の「ホットワンタン」は、「洋風コンソメ」ということですが、コンソメってそもそも洋風なのではないか?といった感じで、味の想像はイマイチつきにくい気がします。果たしてどんな味なのか、昨年は「がんばれ!受験生」シリーズで「ホットワンタン」がいちばんおいしかったので、今年も良いデキに期待したいところです。



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「粉末スープ」1袋。写真はその粉末スープを開けた状態です。たくさんのワンタンに、コーンや卵などが入っています。

品名マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 洋風コンソメ
メーカー東洋水産
発売日2018年12月31日(月)
麺種別油揚げワンタン
かやく・スープ1袋(粉末スープ)
定価税別165円
取得価格税込171円(ローソン)


栄養成分表、原材料


1食42g(めん33g)あたり
エネルギー212kcal
∟ワンタン・かやく176kcal
∟スープ36kcal
たん白質3.8g
脂質13.0g
炭水化物20.0g
食塩相当量3.2g
∟めん・かやく0.8g
∟スープ2.4g




スープ


スープは「チキンをベースに野菜やたまねぎの旨味を利かせたスープ」で、「フライドオニオン・パセリ入り」とのこと。

チキンや野菜などコンソメベースのスープで、このシリーズ一貫した特徴であるたまねぎ(フライドオニオン)やパセリが感じられます。



とろみが強くて野菜の甘みが出たしょうゆ味のあんかけスープ


  • コンソメベースで、フライドオニオンのほのかな香りと甘みを感じる
ベースは鶏や野菜の旨みの効いたコンソメで、今回の「がんばれ!受験生」シリーズで一貫したおとなしい味傾向とはちょっと違う、はっきりした味に仕上がっています。こってり味とか濃い味というほどではないものの、普段からカップ麺の濃いめの味に慣れ親しんでいる身としては、今回のスープは他よりだいぶ食べやすい味でした。

今年の「がんばれ!受験生」シリーズは一貫してたまねぎの味を効かせたスープ(ソース)となっていましたが、今回のスープもフライドオニオンが入っていて、香ばしさと甘みを感じられました。そんな強く主張してくるほどではないものの、たまねぎによって味にやさしさややわらかみがある仕上げになっています。受験生のお腹にやさしくといった意図があるのでしょうか。

  • パセリがアクセントに
粉末スープに入っているパセリの香りが良く、コンソメスープの中でアクセントとして機能していました。今回のスープの最も大きな特徴だと感じました。パセリ風味のスープ。「洋風コンソメ」の「洋風」部分は、このパセリのことを指しているのではないかと思います。




ワンタンは「なめらかな舌触りのソフトな食感の皮と、豚肉とオニオン・ポテトをミックスした具入りワンタン」とのこと。

油揚げワンタンがたくさん入っています。大きめのワンタンが全部で11個入っていました。



ワンタンは全部で11個入っていた!


  • ワンタンは11個で食べ応えあり
ワンタンは全部で11個入っていました。麺と比べると食べ応えは劣るものの、他のスープ商品に入っているワンタンと比べるとかなり量は多く、小腹が空いた時に適しているように感じました。この「ホットワンタン」シリーズはワンタンの量が大きな利点ですね。

  • 餡にオニオンの味を強く感じる
皮が分厚く、餡より皮が目立つワンタンではありますが、そんな中、餡に入っているオニオンの味が目立っていました。これは今年の「がんばれ!受験生」シリーズの特徴である玉ねぎの味とはまた別に、いつもの「ホットワンタン」に共通する味です。オニオンの味によって、餡は量が少ない割には味が強めに感じられました。


具は「コーン、卵、にんじん」とのこと。

シリーズ共通のコーンの他に、卵とにんじんが入っています。

  • 黄色み鮮やかなコーンと卵
黄色みが鮮やかなコーンと卵が入っています。どちらも甘みがあり、コンソメ味のスープの中でしっかり映えていました。特にコーンは、今回の「がんばれ!受験生」シリーズの中でも最もスープと相性が良いと感じました。


オススメ度(標準は3です)


  • マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 洋風コンソメ
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
たっぷり11個入ったワンタンが食べ応えがあり、餡に入っているオニオンの味がしっかり感じられました。スープはコンソメベースにパセリの風味が効いたハッキリした味わいで、今回の「がんばれ!受験生」シリーズの中で最もエッジが立っていて食べやすかったです。小腹が空いた時に最適な一杯でしょう。

コスパ最高!セブンプレミアムの「具材たっぷりヌードル」しょうゆ・カレー・シーフードの3品

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シーフードヌードル」を食べてレビューしていきます。 「たっぷり具材ヌードル」のしょうゆ、カレー、シーフードはどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、セブンプレミアムのヌードル系カップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シー...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加