このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくり あんかけ醤油」を食べてレビューしていきます。


「がんばれ!受験生 麺づくり あんかけ醤油」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくり あんかけ醤油」。2018年12月31日発売の、「マルちゃん 麺づくり」シリーズの新商品です。今年の「がんばれ!受験生」シリーズの「麺づくり」は、「あんかけ醤油」とのこと。これは・・・「願掛け」とかけているのでしょうか?だとすると非常に余計なお世話な気がしますが、メーカーが願掛けとか言っているわけではないので、たぶんそんな意味合いはないのでしょう。



  • 「麺づくり あんかけ醤油」もコーン入り!
今年の「がんばれ!受験生」シリーズの商品は、「合格の鐘をならそう!キーンコーンカーンコーン♪」という応援メッセージが込められていて、鐘の音「コーン♪」と具材「コーン」 を掛け、全4品すべてに「コーン」が入っています。今回の「麺づくり あんかけ醤油」にもコーンはしっかり入っています。

昨年の「がんばれ!受験生」シリーズは、「これで満点はなマルちゃん」というテーマで、すべての商品に花形かまぼこが入っていました。「マルちゃん 麺づくり」シリーズからは、「麺づくり しょうが醤油味」という商品が出ていました。かなりあっさりしたしょうゆ味のスープに、ほんのりとしょうがの効いた一杯でした。

東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくり しょうが醤油味」

「がんばれ!受験生」シリーズの「麺づくり」 今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくり しょうが醤油味」。毎年恒例の東洋水産の「がんばれ!受験生」シリーズ。私が受験生なら、ほっといてくれと思うこと請け合いのこのシリーズですが、受験生の親御さんにあらせられましては、こういう商品買って受験生を励ますつもりが、逆にプレッシャーかけておかしいことになったりするので、ホドホドにしても...

  • 「あんかけ醤油」で尖った味が期待できそう
ここまでこのブログで食べてきた「がんばれ!受験生」シリーズの2品に比べ、今回は「あんかけ」ということで多少キャラが立っているのかなと思います。このシリーズは例年、あまり尖った味の商品が出ていませんが、この商品ではパンチのある味わいに期待したいです。



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「液体スープ」、「後入れ粉末スープ」、「かやく」の3袋。



先入れの「かやく」を入れた状態。挽肉とコーンどちらもなかなかの量が入っています。粉末スープも量多めで、いかにもまろやかそうな色をしています。

品名マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくり あんかけ醤油
メーカー東洋水産
発売日2018年12月31日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく)
定価税別180円
取得価格税別98円(西友)



栄養成分表、原材料


1食91g(めん65g)あたり
エネルギー289kcal
∟めん・かやく241kcal
∟スープ48kcal
たん白質8.7g
脂質3.5g
炭水化物55.6g
食塩相当量5.5g
∟めん・かやく1.8g
∟スープ3.7g
ビタミンB10.34mg
ビタミンB20.48mg
カルシウム146mg




スープ


スープは「ポークをベースに野菜の甘味ととろみを加え、オイスターソースでコクをつけた醤油味のスープ」とのこと。

しょうゆ味で野菜の味がよく出た、とろみの強いあんかけスープで、オイスターソースやごま油が香ります。



とろみが強くて野菜の甘みが出たしょうゆ味のあんかけスープ


  • 野菜の甘みと中華風の香り付けが特徴のしょうゆ味スープ
ポークベースのしょうゆ味のスープで、野菜の味がよく出ています。やや野菜の甘みが前に出たあっさり系の味で、ごま油やオイスターソースの風味が香ることによって中華風の味になっていましたが、こってり感はそれほどなく、「がんばれ!受験生」シリーズを通して共通のやさしい味に仕上がっていました。

これまで食べてきた「がんばれ!受験生」シリーズの2品に比べると、たまねぎはそれほど感じませんでした。おそらくスープの野菜成分の中にはたまねぎが含まれていると思われますが、「俺の塩」や「カレーうどん」の時のような、フロントに強く感じるたまね味の主張はありません。



  • とろみが強く、まさにあんかけスープ
やさしい味のスープに仕上がっている一方で、とろみの強さが最大の特徴となっていました。混ぜ合わせていくうちにどんどんとろみが強くなっていきます。とろみが強くなることで麺とのからみが良くなり、あっさりな割には味を強く感じ取ることができました。

あんかけの粘り強さも、なにか受験生へのメッセージ的なものがあるのでしょうか。いちいち引っ掛ける私がよっぽどウザいですよね。すいません。




麺は「なめらかな口当たりと、しなやかなコシをあわせ持ったノンフライ麺」とのこと。

湯戻し時間4分の、中細でストレートに近い形状のノンフライ麺です。多加水麺ながら、なめらかさのある自然な食感の麺です。



多加水麺ながら、なめらかな食感のノンフライ麺


「麺づくり 鶏ガラ醤油」で使われているものと同じと思われる、中細のノンフライ麺です。多加水麺らしく表面のつるみと程良い弾力がありながら、しっとりした食感も併せ持つ、なめらかで自然な麺となっています。以前の「麺づくり」シリーズはだいぶゴリゴリした不自然な弾力且つ強縮れの麺だったのですが、製麺技術の進歩は凄まじいものがありますね。価格帯上位のカテゴリを食いかねない、上質な食感の麺となっています。

今回のスープはとろみの強いあんかけ状なので、麺にスープがよく絡まり、一体感があります。そのため、それほど主張の強くない中細麺だとスープの味の方が目立ってしまうんじゃないかと思いましたが、あんかけ状ながらスープはそれほど味が強くないので、ノンフライ麺らしい麺の風味がしっかり活きていました。あんかけのなかでもしっかり麺の甘みを伝えてきます。

「麺づくり」シリーズの並びでは優位性はないものの、今回の「がんばれ!受験生」シリーズの中では唯一のノンフライ麺商品で、他に比べておいしい麺であることや、脂質が少なくヘルシーであることを踏まえると、この麺だけで他の商品を買うより大きなメリットがあるように思います。

【食べ比べ】 日清麺職人 vs マルちゃん麺づくり 【しょうゆ味】

どちらもリニューアルされた日清麺職人vsマルちゃん麺づくりの【しょうゆ味】対決! 今回は、日清食品の「日清麺職人 しょうゆ」と、東洋水産の「マルちゃん 麺づくり 鶏ガラ醤油」を食べ比べます。この両者、言わずと知れたノンフライカップ麺の売れ線商品。マルちゃん麺づくりがまず爆発的にヒットし、それを追いかけるように日清麺職人が登場しました。似たような系統の商品なのに、スーパーに行くとどちらも置いていることが...



具は「コーン、チンゲン菜、卵、にんじん」とのこと。

シリーズ共通のコーンに加え、卵、チンゲン菜、にんじんが入っています。この他に、粉末スープに粒ごまが入っていました。



コーン、卵、チンゲン菜などで彩り豊か


  • 今回もコーンはしっかり入っている
コーンは結構たくさん入っています。「カレーうどん」よりは少なく、「俺の塩」よりは多い感じでしょうか。しょうゆ味のあんかけスープの中で甘みが映えています。今回食べた「がんばれ!受験生」3種の中では、コーンとスープとの相性が最も良いように感じました。

  • 卵やチンゲン菜が入り、あんかけらしい具の構成
コーンの他に、卵とチンゲン菜が入っています。卵はあんかけに入っているかきたまのような形状ではないのですが、色合いと味ではあんかけっぽさが出ています。チンゲン菜もしっかり入っており、コーンや卵の黄色、にんじんの赤とともに、彩り豊かに仕上がっていました。

  • 粒ごまの香ばしさが素晴らしい
地味に粒ごまが結構たくさん入っていて、スープのごま油と共鳴するとともに、やや抑揚に欠けるスープの中で香ばしさが活きていました。良いアクセントになっています。この粒ごまが入っていると入っていないのでは、味の印象がぜんぜん違ってきそうです。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくり あんかけ醤油」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
「がんばれ!受験生シリーズ」の「麺づくり」は、とろみの強いあんかけスープの一杯でした。野菜の甘みがよく出た中華風のあんかけで、おいしいノンフライ麺とよく絡み、一体感がありました。具の彩りが豊かだったのも印象的です。すでに食べた「俺の塩」や「カレーうどん」と同じ★3としましたが、この3つの中では最も良くできていると感じました。他の「がんばれ!受験生」シリーズと同様、もうちょっとパンチのある味が欲しかったところですが、やさしい味のあんかけラーメンでなかなかおいしかったです。

【カップ麺ランキング2018】激辛カップ麺ランキング【Road to カップ麺アワード2018】

このページでは、2018年に発売されたカップ麺のうち、激辛カップ麺についてランキング形式で紹介していきます。 激辛カップ麺ランキング2018 さて唐突に始まりました、【カップ麺ランキング2018】。 【激辛カップ麺】 【そば・うどんカップ麺】 【汁なし麺・焼そばカップ麺】 【油揚げ麺カップ麺】 【ノンフライ麺カップ麺】 【変わり種カップ麺】 それぞれの部門ごとにランキング形式で紹介していき、最終的に各...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加