そば・うどんカップ麺ランキング

このページでは、2018年に発売されたカップ麺のうち、そばとうどんのカップ麺についてランキング形式で紹介していきます。


そば・うどんカップ麺ランキング2018


2018年に発売されたカップ麺を、

【激辛カップ麺】
【そば・うどんカップ麺】
【汁なし麺・焼そばカップ麺】
【油揚げ麺カップ麺】
【ノンフライ麺カップ麺】
【変わり種カップ麺】

の部門ごとにランキングして紹介していく【カップ麺ランキング2018】。今回は、【そば・うどんカップ麺】です。最終的に各部門1位となった商品の中から、【カップ麺アワード2018】を選定していきますが、今回【そば・うどんカップ麺】を制するのはどのカップ麺なのでしょうか。

他の部門に比べると、【そば・うどん】は少し地味な印象です。私オサーンが勝手にそう思っているだけなんですが、今年カップ麺レビューをした時の評価は、最高の商品でも★6に留まっており、他の部門に比べて低いです。

  • そば・うどんカップ麺の発売数は少ない
また、他の部門に比べて、そば・うどんカップ麺の発売数自体が少なく、特にそばは、今年このブログでレビューした数が9商品しかありませんでした。うどんを含めても50商品程度でした。

イコールそばやうどんの人気がないということではなく、「日清のどん兵衛」や「赤いきつねと緑のたぬき」といった大定番シリーズの、「きつねうどん」とか「天ぷらそば」がそれだけ強いということで、新商品の割り込む余地がなかなかないということの現れなのではないかと考えています。

早速今回も、5位から見ていきたいと思います!

【カップ麺ランキング2018】激辛カップ麺ランキング【Road to カップ麺アワード2018】

このページでは、2018年に発売されたカップ麺のうち、激辛カップ麺についてランキング形式で紹介していきます。 激辛カップ麺ランキング2018 さて唐突に始まりました、【カップ麺ランキング2018】。 【激辛カップ麺】【そば・うどんカップ麺】【汁なし麺・焼そばカップ麺】【油揚げ麺カップ麺】【ノンフライ麺カップ麺】【変わり種カップ麺】の部門ごとにランキング形式で紹介していき、最終的に各部門1位となった商品の...




そば・うどんカップ麺ランキング 第5位 「うどどん! ビリ辛汁なし担担うどん」


  • エースコック 「うどどん! ビリ辛汁なし担担うどん」
評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5)

うどどん! ビリ辛汁なし担担うどん

そば・うどんカップ麺ランキング第5位は、2018年4月2日に発売された、エースコックの「うどどん! ビリ辛汁なし担担うどん」。うどんとしては珍しいノンフライ麺の商品です。【激辛カップ麺】部門でや【汁なし麺・焼そばカップ麺】にも分類される商品ですが、【そば・うどんカップ麺】部門でランクイン。

花椒のシビレの強さとノンフライ麺を使用していることが大きい特徴で、油揚げ麺臭が立ち上らないため、スパイス感をストレートに感じられるという、ノンフライ麺商品ならではの長所がありました。麺は、エースコックが得意とする多加水ノンフライ麺でおいしかったですが、たれの塩辛さによって、麺の魅力を多少感じ難くしている部分がありました。塩辛さがなければ★6もあったかなという感じです。

エースコック 「うどどん! ビリ辛汁なし担担うどん」

珍しいノンフライ麺のうどんによる汁なし担々うどん 今回のカップ麺は、エースコックの「うどどん! ビリ辛汁なし担担うどん」。カップ麺では珍しいノンフライ麺のうどんを使用した汁なし担々うどんの新商品です。油そばとか単なる汁なし担々麺ではなく、うどんというところがいいですね。パッケージも結構インパクトあります。今週は注目商品が目白押しなんですが、その中でも特に楽しみな商品のひとつでした。花椒のシビレや辛...


そば・うどんカップ麺ランキング 同第5位 「マルちゃん 本気盛 ラー油肉そば」


  • 東洋水産 「マルちゃん 本気盛 ラー油肉そば」
評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5)

マルちゃん 本気盛 ラー油肉そば

そば・うどんカップ麺ランキングで同じく第5位に入ったのは、2018年8月20日に発売された、東洋水産の「マルちゃん 本気盛 ラー油肉そば」。「本気盛」シリーズのお蕎麦です。正直、普通に1~5位までうどんが占めてしまい、【そば・うどん】部門と言いながらお蕎麦がひとつもランクインしない気配だったので、無理やりねじ込みました。そばだけなら1位ですが、【そば・うどん】部門としては本当なら6位以下ですすいません。

濃いしょうゆ味にラー油が強く効いたつゆは、「本気盛」のガッツリなイメージ通りの強い味で、太めでかたい食感の油揚げ麺の蕎麦とも好バランス。豚肉もなかなかたくさん入っていて、食べ応え十分の商品でした。2015年と2016年にも発売されている商品で、「ラー油肉そば」が巷で流行っていることを考えると、今後も定期的に新商品が出そうな気がします。

ガッツリ系肉そば!!東洋水産 「マルちゃん 本気盛 ラー油肉そば」 (3回目 2018)

蕎麦の新潮流「ラー油肉そば」のカップ麺 今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛 ラー油肉そば」。2018年8月20日に発売された、「本気盛」シリーズの新商品です。「本気盛 ラー油肉そば」は過去2回発売されているようですが、いずれもハンサム氏がレポしており、私オサーンが食べるのは今回が初めてです。 「本気盛 ラー油肉そば」は過去に2015年と2016年に発売されていて、いずれもハンサム氏がレポして2015年に★3...


そば・うどんカップ麺ランキング 第4位 「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」
評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5)

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味

そば・うどんカップ麺ランキング第4位は、2018年5月14日に発売された、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」。こちらも【汁なし麺・焼そばカップ麺】や【変わり種カップ麺】のも分類される商品ですが、層の薄い【そば・うどんカップ麺】部門でランクイン。個人的にはいなり寿司が大好きなのでお気に入りのカップ麺。

ソースとマヨネーズですし飯の酸味を再現し、ソースの甘味と具のきざみ揚げでいなり寿司のお揚げの味を再現しています。カップ焼うどんながらいなり寿司の味を成立させつつも、焼うどんとしてもきちんとおいしい一杯。「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」の変わり種商品としては珍しく?よくできていました。面白がってか、ヴィレッジヴァンガードでも店頭に並んでいました。

明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」

今回の「一平ちゃん夜店の焼そば」の変わり種は「いなり寿司味」の焼うどん 今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」。2018年5月14日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。久々にインパクト強いのが出ていましたね。いなり寿司の味の焼うどんですか。焼うどんのお供にいなり寿司ってのはいくらでもありそうですが、まさかいなり寿司味だなんて。焼うどんに限らず、...




そば・うどんカップ麺ランキング 第3位 「マルちゃん 豆乳ごまみそうどん」


  • 東洋水産 「マルちゃん 豆乳ごまみそうどん」
評価:★★★★★☆☆☆☆☆(5)

マルちゃん 豆乳ごまみそうどん

そば・うどんカップ麺ランキング第3位は、2018年10月8日に発売された、東洋水産の「マルちゃん 豆乳ごまみそうどん」。「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの商品で、2017年に出ていた「マルちゃん 豆乳ごま担々うどん」とは「豆乳」や「ごま」という共通項があり、おそらく続編的な位置付けかと思います。

濃厚感の強いみそと練りごまを、豆乳の甘さで包んだまろやかなスープで、粒ごまも大量に入っており、重層的なごまの風味を感じ取れました。「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズとしてはかなりこってりに振った味です。みそと練りごまは担々麺でもおなじみの組み合わせで、この商品でも両者の相性はとても良かったです。

【濃い練りごま】 東洋水産 「マルちゃん 豆乳ごまみそうどん」

このページでは、東洋水産の「マルちゃん 豆乳ごまみそうどん」を食べてレビューしていきます。 「マルちゃん 豆乳ごまみそうどん」はどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 豆乳ごまみそうどん」。2018年11月12日発売の、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。今回の商品に合わせ、「マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば」もリニューアル発売されています。 昨年の同じ時期2018年11月に...


そば・うどんカップ麺ランキング 第2位 「マルちゃん 鴨だしきつねうどん」


  • 東洋水産 「マルちゃん 鴨だしきつねうどん」
評価:★★★★★★☆☆☆☆(6)

マルちゃん 鴨だしきつねうどん

そばうどんカップ麺ランキング第2位は、2018年1月15日に発売された、東洋水産の「マルちゃん 鴨だしきつねうどん」。東洋水産は3位に続いて2位でもランクイン。「赤いきつねうどん」と「おそば屋さんの鴨だしそば」がコラボしたというこの商品は、お蕎麦のイメージが強い鴨だしのつゆをうどんで使用した珍しい一杯です。

鴨だしのつゆはたいがい甘いものですが、この商品のつゆはその中でも格段に甘さが強く、もう甘いというより甘ったるいというレベル。お揚げの甘さでコンボも決まりノックダウン。甘さはカップ麺最高クラスなのではないかと感じました。甘みだけではなく、鴨だしとつゆ表面の油で、臨場感やこってり感を演出しており、鴨だしの強さも強烈でした。

この商品はとても良くできていたので、年一くらいでは再販がありそうな気がします。

東洋水産 「マルちゃん 鴨だしきつねうどん」

「赤いきつねうどん」と「おそば屋さんの鴨だしそば」のコラボレーション 今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 鴨だしきつねうどん」。2週前に発売された「赤いきつねと緑のたぬき」の新商品で、今週発売の商品は弾切れになってしまったので、先々週取りこぼしていたこの商品を食べてみることにしました。うどんの「赤いきつねうどん」とお蕎麦の「おそば屋さんの鴨だしそば」のコラボレーションとのこと。パッケージから判...




そば・うどんカップ麺ランキング 第1位 「おくらたっぷりねばねばうどん」


  • セブンプレミアム 「おくらたっぷりねばねばうどん」
評価:★★★★★★☆☆☆☆(6)

セブンプレミアム おくらたっぷりねばねばうどん

そば・うどんカップ麺ランキング第1位の栄冠を勝ち取ったのは、セブンプレミアムの「おくらたっぷりねばねばうどん」。明星食品製のカップ麺でした。おくらやめかぶのたくさん入ったヘルシーなカップうどんです。パッケージの絵柄も、見るからにヘルシーです。

主役となるおくらやめかぶの多さがとにかく印象的な一杯です。特におくらは量だけではなく、食感やねばり、青臭さがあり秀逸。おくらやめかぶと合わせるつゆは、昆布だしが太く、つゆ単体でも十分に満足できそうなデキにありました。何より、これだけ高品質な商品が定価税込138円という安価で買えることが素晴らしかったです。ヘルシーな上においしくて、そして安い。文句なしの一杯。セブンプレミアムの商品は本当すごいですよね。

この商品も夏頃にまた再販、もしくはリニューアルして発売されると思うので、また是非とも食べたいと思っています。

セブンプレミアム 「おくらたっぷりねばねばうどん」

昨年出ていた「おくらとめかぶのねばねばうどん」の後継商品か 今回のカップ麺は、セブンプレミアムの「おくらたっぷりねばねばうどん」。製造は東日本明星(明星食品)。発売日はわからなかったですが、最近発売された商品で間違いないと思います。以前発売されていた「おくらとめかぶのねばねばうどん」の後継商品と思われる、夏商戦向けの一杯です。今回商品名から「めかぶ」が抜け、「おくら」がよりクローズアップされていま...


そば・うどんカップ麺ランキング まとめ


  • 第1位 セブンプレミアム 「おくらたっぷりねばねばうどん」
  • 第2位 東洋水産 「マルちゃん 鴨だしきつねうどん」
  • 第3位 東洋水産 「マルちゃん 豆乳ごまみそうどん」
  • 第4位 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」
  • 第5位 エースコック 「うどどん! ビリ辛汁なし担担うどん」
  • 同5位 東洋水産 「マルちゃん 本気盛 ラー油肉そば」

そば・うどんカップ麺ランキングは、セブンプレミアムの「おくらたっぷりねばねばうどん」が第1位となりましたが、3つを占める東洋水産の健闘も光りました。さすが東洋水産、和風カップ麺は強いですね。1位と2位、そして3位と4位は僅差で、結構悩みました。1位と2位を分けた決め手は価格でした。

【Road to カップ麺アワード2018】として、そば・うどんカップ麺ランキング第1位に輝いた「おくらたっぷりねばねばうどん」は、12月31日更新予定の【カップ麺アワード2018】へ進出決定です。うどん・そば代表とは言え、レビュー時の評価は★6なので、おそらく他の部門の商品と比べてしまうと厳しいかもしれませんが、「カップ麺アワード」という私オサーン自作自演の茶番劇wを最後までご覧いただけると幸いです。

【ペヤング】の歴代変わり種カップ焼そばを振り返る【まとめ】

このページでは、「ペヤングやきそば」がこれまでに発売してきた歴代の個性的、変わり種の商品を紹介していきます。 目次 1. はじめに 2. 【変わり種食材】を使用したペヤングやきそば   ペヤング イカスミやきそば   ペヤング チョコレートやきそば ギリ   ペヤング ソースやきそば プラス納豆   ペヤング カレーやきそば プラス納豆   夜のペヤング やきそば 夜食ver. 3. 激辛のペヤングやきそば   ペ...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加