激辛カップ麺ランキング

このページでは、2018年に発売されたカップ麺のうち、激辛カップ麺についてランキング形式で紹介していきます。


激辛カップ麺ランキング2018


さて唐突に始まりました、【カップ麺ランキング2018】。

【激辛カップ麺】
【そば・うどんカップ麺】
【汁なし麺・焼そばカップ麺】
【油揚げ麺カップ麺】
【ノンフライ麺カップ麺】
【変わり種カップ麺】

それぞれの部門ごとにランキング形式で紹介していき、最終的に各部門1位となった商品の中から、【カップ麺アワード2018】を選定していく企画です。

【カップ麺アワード】って、このブログ開始当初に行っていた企画ですが、10年以上の時を経て久々の大復活です。すべて私オサーンの独断に基づくランキングのため客観性は皆無ですが、どうぞ最後までお付き合いいただければと思います。

【カップ麺ランキング2018】の栄えある初回は、「激辛カップ麺ランキング」と題し、今年発売されたカップ麺のうち、激辛のカップ麺をランキング形式で紹介していきます。

  • 「汁なし担々麺」躍進の年
思い返せば、今年も様々な激辛カップ麺が発売されてきましたが。毎年定番のスープあり商品に加え、今年は「広島式」を始めとする「汁なし担々麺」が席巻した年でもありました。

私オサーンは、激辛商品と汁なし麺商品に評価が甘くなる傾向があり、「汁なし担々麺」商品を軒並み高評価した印象があります。ランキングにその結果がしっかり反映されてしまっていますw

それでは早速、5位から見ていきたいと思います!



激辛カップ麺ランキング 第5位 「サッポロ一番 ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺」


  • サンヨー食品 「サッポロ一番 ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺」
評価:★★★★★★★☆☆☆(7)

ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺

激辛カップ麺ランキング第5位に入ったのは、つい先日、2018年12月10日に発売された、サンヨー食品の「サッポロ一番 ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺」。東京五反田の四川料理専門店、「ファイヤーホール4000」の菰田欣也シェフ監修によるカップ汁なし担々麺です!

シビレや練りごまを効かせたしょうゆ味のタレに合わせる、新開発の超幅広麺の食感が独特且つ非常においしかった一杯でした!たれだけでもかなり素晴らしいデキなのに加え、フェットチーネをさらに幅広にして厚みをなくしたような超幅広麺の食感がたれと好相性でした。

この麺、今後も創作系汁なし麺で使われてきそうで、今後のサンヨー食品汁なし麺の商品展開が楽しみです。

超幅広麺の衝撃!「サッポロ一番 ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺」

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「サッポロ一番 ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺」を食べてレビューしていきます。 「サッポロ一番 ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺」はどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺」。2018年12月10日発売の新商品で、東京五反田にある火鍋...


激辛カップ麺ランキング 第4位 「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」


  • セブンプレミアム 「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」
評価:★★★★★★★☆☆☆(7)

蒙古タンメン中本 北極ラーメン

激辛カップ麺ランキング第4位は、2018年7月10日に再発売された、セブンプレミアムの「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」。毎年7月に再発売される、「蒙古タンメン中本」のカップ麺の中でも最も辛い一杯です。

数ある激辛カップ麺の中でも最高クラスに辛いのは間違いないのですが、ただ辛いだけではなく、豚脂を効かせた太いみそ味と強いガーリックが辛味をしっかり支えているのが大きな特徴。特にガーリックの強さは強烈で、「北極」と言えば激辛とともにガーリック味のスープを思い浮かべる人は多いのではないかと思います。

不朽の名作にして激辛最高峰。素晴らしい一杯でした。また7月の発売が楽しみです。

激辛カップ麺の最高峰が再登場!!セブンプレミアム 「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」

激辛ラーメンの最高峰「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」 今回のカップ麺は、セブンプレミアムの「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」。製造は日清食品。2018年7月10日に再発売された商品です。セブンで売られている「蒙古タンメン中本」シリーズの商品です。このブログで商品単体で扱うのは4回目で、他に食べ比べで1回食べているため、合わせると5回目の登場ということになります。 激辛カップ麺最強の一角として君臨する「北極...




激辛カップ麺ランキング 第3位 「スパイシー辛辛豚らーめん」


  • 寿がきや食品 「スパイシー辛辛豚らーめん」
評価:★★★★★★★☆☆☆(7)

スパイシー辛辛豚らーめん

激辛カップ麺ランキング第3位は、2018年8月28日ににファミリーマートで発売された、寿がきや食品の「スパイシー辛辛豚らーめん」。あの名作「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」の姉妹商品として登場した、「麺屋井の庄」と「麺処一笑」の師弟コンビが監修したカップ麺です。

「辛辛魚」の二番煎じかと穿った目で見ながら食べましたが、なんのなんの。辛辛「魚」に負けない辛辛「豚」の厚みを感じるスープで、辛味、とんこつ、そしてパセリの香ばしさが光る一杯でした。こちらも単に辛いだけではなく、とんこつとスパイスがしっかり幅を利かせていたからこそ感じられるおいしさでした。

この「辛辛豚」も、「辛辛魚」のように毎年恒例の商品にならないかと期待していますが、果たしてどうでしょうか。

あの「辛辛魚」の姉妹商品!!ファミマ限定 「スパイシー辛辛豚らーめん」

あの「辛辛魚」の姉妹商品「辛辛豚」がファミマ限定で登場!! 今回のカップ麺は、寿がきや食品の「スパイシー辛辛豚らーめん」。製造は加ト吉水産。2018年8月28日発売の、ファミリーマート、サークルK、サンクス限定の新商品です。寿がきや食品の年に1回のお楽しみ、あのカップ麺のロングセラーにして名作中の名作、「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」の姉妹商品です。 あの「辛辛魚」の「麺屋井の庄」と、その「麺屋井の...


激辛カップ麺ランキング 第2位 「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」


  • 寿がきや食品 「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」
評価:★★★★★★★☆☆☆(7)

麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん

激辛カップ麺ランキング第2位は、2018年1月29日に発売された、寿がきや食品の「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」。毎年1~2月に発売される定番商品です。普段カップ麺を食べない人でも知っている商品で、泣く子も黙るし、毎年この商品の発売を待ち焦がれすぎて他の激辛カップ麺を食べてしまう人が続出する一杯です。

とんこつしょうゆベースのスープですが、とんこつよりもしょうゆよりも、なんと言っても激辛と魚介が大きな特徴の商品です。強い辛味とともに、大量に入っている魚粉のインパクト大。発売当初は激辛と魚介がこんなに相性良いのか!とびっくりしましたが、「辛辛魚カップ麺」10周年を迎え、この組み合わせもすっかり定着した感がありますよね。激辛カップ麺の代名詞と言っても過言ではないでしょう。

来年「辛辛魚カップ麺」は11年目を迎えます。ひょっとすると大きな変化があるのではないかとちょっと期待しています。

寿がきや食品 「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」 (9回目 2018年)

今年で10週年を迎えた寿がきや食品の「辛辛魚」 今回のカップ麺は、寿がきや食品の「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」。製造は今年も加ト吉水産。いよいよ今年も辛辛魚の季節がやってきました。「辛辛魚らーめん」は、東京石神井公園にあるラーメン店「麺処井の庄」の看板メニューで、カップ麺同様にお店も大人気のようです。寿がきや食品の「辛辛魚」シリーズは今年で10週年となります。発売を今か今かと楽しみにしていた方も多...




激辛カップ麺ランキング 第1位 「日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺」


  • 日清食品 「日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺」
評価:★★★★★★★☆☆☆(7)

日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺

栄えある、激辛カップ麺ランキング第1位は、2018年3月5日に発売された、日清食品の「日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺」。「日清ラ王PREMIUM 台湾まぜそば」に続く、「日清ラ王」シリーズの汁なし麺商品第2弾として発売されました。この商品、レビューした時には★6と評価したのですが、その後★7に訂正。でもあとあと考えてみて、★8にするべきだったと激しく後悔した商品でした。いつものカップ麺レビューの合間を縫って、評価を検証するために何度か繰り返して食べたんですよね。いやーほんとおいしいんですよ。

強烈な花椒のシビレと唐辛子の辛さが高レベルで組み合わさり、それを太い練りごまがしっかりと下支えしています。担々麺を形作るすべての要素のレベルが高く、味もデキもまさにシビれる一杯。数ある汁なし担々麺カップ麺の中でも、その完成度は頂点と言って良いと思います。本格感のあるノンフライ汁なし担々麺としては、税別220円という価格設定も比較的お手頃感があります。

この商品、デキが良かったためか、現行もラインナップに存続し、レギュラー化しています。2019年はリニューアルがあるかもしれませんね。それを楽しみにしたいと思います。

日清食品 「日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺」

「日清ラ王」シリーズ2つめの汁なし麺 今回のカップ麺は、日清食品の「日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺」。「日清ラ王」シリーズの新商品で、ラ王が今の形になってからは2つめとなる焼そば以外の汁なし麺商品となります。最初の汁なし麺は「日清ラ王PREMIUM 台湾まぜそば」でした。台湾まぜそばは商品名に「PREMIUM」のつく高額商品でしたがおいしい商品だったので、こちら汁なし担々麺も大いに期待できそう。こちらは他の...


激辛カップ麺ランキング まとめ


  • 第1位 日清食品 「日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺」
  • 第2位 寿がきや食品 「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」
  • 第3位 寿がきや食品 「スパイシー辛辛豚らーめん」
  • 第4位 セブンプレミアム 「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」
  • 第5位 サンヨー食品 「サッポロ一番 ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺」

激辛カップ麺ランキングは以上のような結果となりました。どれだけ思い切り良く辛味やシビレを効かせられるか、そして辛味やシビレ以外にどんな付加価値をつけた味を作り出せるかが、激辛カップ麺を制する大きな要素のように思います。

【Road to カップ麺アワード2018】として、激辛カップ麺ランキング第1位に輝いた「日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺」は、12月31日更新予定の【カップ麺アワード2018】へ進出が決定しました。ってか、一人で勝手にノミネートして進出を決めるとか、どんな茶番だよって感じですがw、これぞ【カップ麺アワード】!!どうぞ今後のランキングの展開もご覧いただけると幸いです。

【ペヤング】の歴代変わり種カップ焼そばを振り返る【まとめ】

このページでは、「ペヤングやきそば」がこれまでに発売してきた歴代の個性的、変わり種の商品を紹介していきます。 目次 1. はじめに 2. 【変わり種食材】を使用したペヤングやきそば   ペヤング イカスミやきそば   ペヤング チョコレートやきそば ギリ   ペヤング ソースやきそば プラス納豆   ペヤング カレーやきそば プラス納豆   夜のペヤング やきそば 夜食ver. 3. 激辛のペヤングやきそば   ペ...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加