このページでは、味の素のカップスープ、「クノール スープDELI 豆乳仕立てサーモンと黒オリーブのクリームスープパスタ(全粒粉入パスタ)」を食べてレビューしていきます。


「豆乳仕立てサーモンと黒オリーブのクリームスープパスタ」はどんな商品?


今回はカップ麺ではなくカップスープ、味の素の「クノール スープDELI 豆乳仕立てサーモンと黒オリーブのクリームスープパスタ(全粒粉入パスタ)」。パスタやフランスパンなどの具材を使ったスープシリーズ、「クノール スープDELI」のラインナップに新たに加わった商品です。今回は、サーモンと黒オリーブを使用したクリームパスタ。

  • 黒オリーブと全粒粉入りパスタが使用されている
このブログではこれまでにも「スープDELI」の商品をいくつか食べてきていますが、今回はクリームパスタ系の商品で、以前レビューした「クノール スープDELI サーモンとほうれん草のクリームスープパスタ(容器入)」とだいぶキャラクターが被っているように見えます。

味の素 「クノール スープDELI サーモンとほうれん草のクリームスープパスタ(容器入)」

今回は、味の素の「クノール スープDELI サーモンとほうれん草のクリームスープパスタ(容器入)」を食べます。コンビニやスーパーの定番商品である「クノール スープDELI」シリーズの商品です。あんまり小洒落たお店に行くこともない私オサーンにとって、「サーモンとほうれん草のクリームスープのパスタ」なんて、こういう商品でもなければまず食べることがないです。私が食べるパスタなんて、ナポリタンかカルボナーラくらいの...

「サーモンとほうれん草のクリームスープのパスタ」と今回の商品の大きな違いは、商品名から明らかなように、ほうれん草に代わって黒オリーブが入っていること。そして今回は全粒粉入りパスタが使用されていることも大きな違いとなっています。

  • 黒オリーブとは?
黒オリーブは、オリーブの実が熟した状態のもので、熟す前の緑のオリーブがオリーブオイルの原料として使われるのに対し、黒オリーブはそのまま料理の材料に使われることが多いです。

黒オリーブにはビタミンEが多く含まれているため、美容効果が期待できます。また、オレイン酸が多く含まれ、その他にもβカロテンやカルシウム、ポリフェノールなども含まれているため、全粒粉入りパスタとともに黒オリーブを入れることでより健康志向が高まったと言えるでしょう。



内容物、価格、購入額など




「スープDELI」シリーズのいつもの螺旋状のパスタと、白い粉末が入っています。粉末の中に、サーモンが入っていることも確認できました。

品名クノール スープDELI 豆乳仕立てサーモンと黒オリーブのクリームスープパスタ(全粒粉入パスタ)
メーカー味の素
発売日2018年12月24日(月)
麺種別パスタ
かやく・スープなし
定価不明
取得価格税込181円(ローソン)


栄養成分表、原材料


1食39.0gあたり
エネルギー160kcal
たん白質4.4g
脂質3.0g
炭水化物28.0g
食塩相当量1.7g



さすがにいつも食べているカップ麺と比べてすべての数値が低く、量が少ないことはもちろん、健康志向であることも窺える成分構成となっています。脂質3.0gとか食塩相当量1.7gとか、カップ麺ではほとんどお目にかかることのない数字です。


スープ


スープは「サーモンと黒オリーブの風味とコクが広がる」「クリームスープ」とのこと。

豆乳ベースのまろやか味に、黒オリーブやバジルの風味を感じるクリームスープです。

サーモンとクリーム感が主役のスープ




  • クリームの強さの中でサーモンが映える!
でんぷんやマッシュポテトでとろみがつけられている、豆乳ベースのクリームスープです。たっぷりのクリーミングパウダーによってクリーム感を前面に押し出した味で、カップ麺のような味の強さはなく、やさしい味わいとなっています。

クリーム感の強いスープの中で、鮭フレークによるサーモンの風味が際立ちます。これまでにもいろんな商品でサーモンとクリームが使われてきているので、両者の相性の良さはすでに証明済ですが、クリームのまったり味の中で、サーモンの風味がタイガーショットばりに「でいやぁぁぁ!」と一直線に効いています。カップ麺のスープような雑多な味ではないからこそ感じ取れる素材の味なのではないでしょうか。

  • オリーブやバジルの香りを感じられる
このサーモンの強いクリームスープに、黒オリーブ、そしてバジルの風味を感じ取ることができます。私オサーン、残念ながらオリーブオイルくらいしかオリーブに触れることがないため、味の詳しいところはよくわからないですが、オリーブオイルでも感じられる香りを今回のスープでも感じまれました。

また、バジルはそれほど強いわけではないものの、サーモンとともにスープの味をくっきりとさせる効果がありました。あくまでサーモンとクリーム感が主役で、黒オリーブ、バジルともにガンガン前に出てくるわけではないですが、その中でしっかり存在感がありました。




麺は「『全粒粉入りパスタ』を使」い、「『これだけで軽い食事になる』食べごたえがあ」るとのこと。

螺旋状の「スープDELI」のいつものパスタ形状ですが、全粒粉の黒い粒が視認できます。

全粒粉入りのパスタを使用




  • 全粒粉は食物繊維が豊富
全粒粉は通常の小麦粉に比べて食物繊維を多く含むため、お腹の調子を整えるとともに、コレステロールやブドウ糖の体内吸収を抑制する効果があるため、体に良いとされています。全粒粉入り麺はカップ麺でも最近は多くなってきていますが、もともと健康志向のある「スープDELI」がその麺を取り入れることで、健康への説得力がより増す印象です。

残念ながら私の舌では、全粒粉による味の変化はよくわからなかったものの、使わないよりは使った方が良いのは間違いないので、今後、シリーズの他の商品も全粒粉入りパスタに置き換わっていくのではないでしょうか。

  • これ食べただけで軽い食事になるかは疑問
これだけで軽い食事になる」とのことですが、残念ながら私のような大食いだと3個くらい食べないと食事の代わりにはならなそうです。軽い食事になると想定されている人は、そんな食の太い人なんだろうなぁと。これ食べて「お腹いっぱいになっちゃった」とか言ってみたいものです。


オススメ度(標準は3です)


  • クノール スープDELI 豆乳仕立てサーモンと黒オリーブのクリームスープパスタ
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
クリーム感の強いスープの中でしっかりサーモン、黒オリーブの香りが感じられ、おいしい一杯でした。黒オリーブや全粒粉使用によって健康志向がより強まり、体に良いものを食べている気分に浸ることができます。いつものカップ麺のように量を求めるとコスパが悪いですが、たぶん私のような大食いは購入層として想定されておらず、これ買う人が量を求めているとは思えないので、これで良いんだと思います。私の場合これを食事とするなら、おにぎり2個添える必要がありそうです。

コスパ最高!セブンプレミアムの「具材たっぷりヌードル」しょうゆ・カレー・シーフードの3品

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シーフードヌードル」を食べてレビューしていきます。 「たっぷり具材ヌードル」のしょうゆ、カレー、シーフードはどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、セブンプレミアムのヌードル系カップ麺、「たっぷり具材 しょうゆヌードル」、「たっぷり具材 カレーヌードル」、「たっぷり具材 シー...


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加