プリングルズ50週年とスーパーカップ30週年を記念したコラボカップ焼そば

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン」。2018年10月15日発売の、「スーパーカップ」シリーズの新商品で、プリングルズ50週年スーパーカップ30週年を記念したコラボカップ麺です。先日レポした「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」との同時発売で、週末になって手に入るようになってきたので食べてみたいと思います。



今回もまずは実際の「プリングルズ ハラペーニョ&オニオン」を食べてみました。さすが、辛みよりも香りを特徴とするハラペーニョだけあり、青唐辛子らしい少し青臭い風味を感じるポテチでした。辛さは食べ進めていくうちに口に蓄積されてきて徐々にチリチリしてきますが、基本的にはピリ辛以下の辛さなのではないかと思います。オニオンは前回食べた「サワークリーム&オニオン」ほど強くはなく、味の中心はハラペーニョとポテトでしたね。ハラペーニョの青臭さが爽やかでおいしかったです。

それではこのポテチの味がカップ麺でどう再現されているのか、しっかり食べてみたいと思います。



商品概要



品名:スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2018年10月15日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・スパイス)
定価:税別200円
取得価格:税込138円(ココカラファイン)

栄養成分表

1食105g(めん90g)あたり
エネルギー:437kcal(めん・かやく374kcal スープ63kcal)
たん白質:8.6g
脂質:14.0g
炭水化物:69.1g
食塩相当量:7.4g(めん・かやく2.2g スープ5.2g)
ビタミンB1:0.45mg
ビタミンB2:0.63mg
カルシウム:279mg



ハラペーニョがそれほど強くなく、ポテチの特徴をが見出だせないスープ

スープは「チキンをベースにポテトやオニオンの旨みをしっかり利かせたスープ」で、「別添のスパイスを加える事で、ハラペーニョのピリ辛さも加わり、プリングルズのハラペーニョ&オニオン味を再現し」たとのこと。鶏や野菜のベースの上に、ハラペーニョの風味が加わるスープで、味はあっさりめです。辛さはピリ辛以下。

基本的には鶏と野菜の味の効いたしお味のスープです。ハラペーニョは控えめで、ポテチの味の再現性はそれほど高くないように思います。ポテチでは感じない鶏の味がメインとなっており、本来なら主役として前に出なければいけないハラペーニョが脇役に回ってしまっています。焼そばの時だともう少しうまくいっていたのですが、今回はラーメンなので、スープという形状では味の作り方にどうしても制約ができてしまうのかなと思います。

ポテチを再現したスープと考えないのであれば、ちょっとスパイス感のあるあっさりしお味スープとして悪くありませんが、そうなると今度は没個性な味が気になります。ポテチの味と思えば特徴も見出せるものの、ただのスープと考えてしまうと大きな特徴がないスープのように感じました。性能的に中途半端な可変モビルスーツみたいな感じですかね。



麺量は「スーパーカップMAX」ではなく「スーパーカップ1.5倍」の量



麺は「しっかりとした弾力がある、食べごたえ抜群のめん」とのこと。中細の油揚げ麺で、形状は角麺なので、「スーパーカップMAX」で使用されている新タイプの麺とは別の麺かと思われます。麺量も90gで「スーパーカップMAX」の麺量ではなく、以前の「1.5倍」の量となっています。

噛み応えの強い麺なので存在感は抜群ですが、あっさりめのスープとも案外きちんとバランスが取れています。ややスープが勝ち気味かなという程度。このあたりはスープのハラペーニョやスパイスがある程度油揚げ麺臭を相殺する効果があるのかなと思います。ポテチを再現した商品でしたが、焼そばの時と同様、特にじゃがいもが練り込まれていたりはしていなかったです。

具がかなり少なくて物足りない



具は「風味の良い玉ねぎ、ねぎ、唐辛子を入れ」たとのこと。具はカップの大きさに比してかなり少ないです。もともと「スーパーカップシリーズ」は具があまり充実していませんが、今回は特に少ないです。

ポテチの再現商品なのでしっかり玉ねぎが入っているものの、量は少なめ。目立っていたのは輪切りの唐辛子で、ハラペーニョらしく青唐辛子ではないものの、唐辛子の風味と辛味はそれなりに目立っていました。いやーそれにしても具の量少ない。平日のアウトレットモールみたいな感じですかね。いやー快適なんですよね平日。週末セールみたいなのはやってないけど、平日の快適さ知っちゃうと週末に行きたくなくなります。んで、平日は時間がないし週末は行きたくないしで、結局常に行かないんですけどね。まぁ暇でも結局ウダウダして行かないんですが。

オススメ度(標準は3です)

★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
まずくはないのですが、プリングルズポテチの再現商品としては特徴を掴み切れていないし、ポテチの再現商品と考えなくても個性がなくて物足りない味でした。スープのベースとなっている鶏が再現商品としては強すぎるように思います。同時発売の「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」と比較するとだいぶ物足りない印象は拭えません。ソースとスープの違いがあるとは言え、もうちょっと何とかなりませんでしたかね。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加