「日清どん兵衛 肉うどん」から派生した「肉そば」のリニューアル

今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 肉そば」。「日清のどん兵衛」シリーズの商品で、2018年7月23日にリニューアル発売されたものと思われますが、日清食品のサイトでは新商品のアナウンスがなく、ただ「NEW」と付けられているのみなので、おそらくパッケージ変更のみだと思われます。詳細はよくわかりませんでしたが、いずれにせよこのブログでは未食だったので食べてみたいと思います。

日清のどん兵衛 肉そば」は、2017年6月に「日清のどん兵衛 肉うどん」から派生する形で登場した商品で、牛肉の味の効いたつゆとお蕎麦を合わせた一杯です。「肉そば」というメニューは全国各地で見られるため地域性はあまりなさそうですが、「肉うどん」から派生した商品となると、「肉うどん」は関西、大阪のイメージが強いため、こちら「肉そば」も関西風なのではないかと思われます。

最近は肉を模した大豆たん白を使っているカップ麺が多くなっている中で、堂々「肉」を謳う一杯なので、肉の味の強さに期待したいです。果たしてどんな一杯なのでしょうか。



商品概要



品名:日清のどん兵衛 肉そば
メーカー:日清食品
発売日:2018年7月23日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末スープ・かやく)
定価:税別180円
取得価格:税込118円(コープ)


栄養成分表

1食81g(めん66g)あたり
エネルギー:360kcal(めん・かやく340kcal スープ20kcal)
たん白質:10.1g
脂質:14.0g
炭水化物:48.4g
食塩相当量:5.2g(めん・かやく1.6g スープ3.6g)
ビタミンB1:0.56mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:128mg



甘みと牛肉の効いたしょうゆ味のあっさりつゆで、案外かつおも強く感じる

つゆは「牛肉の風味を感じるだしのきいたつゆ」とのこと。甘みの強いしょうゆ味の蕎麦つゆです。

しょうゆ味に甘みの強く効いたつゆで、基本的にはあっさり味ですが、牛肉とかつおが強く香ります。関西の「肉うどん」の味の系統だと思います。もっと牛肉一辺倒なのかなと思っていましたが、案外、かつおの風味が強く、牛肉オンリーの味ではありません。牛脂の量は少なく、確かに牛肉の味はしっかり感じられるものの、牛押しの味ではありませんでした。

このあたり、そばつゆの味としては文句なくおいしいのですが、大人の味というか、ちょっと物足りないというか、牛肉の強い味を求めるとちょっと拍子抜けかもしれません。普段から「肉うどん」でこういう味を食べ慣れているかどうかで評価も変わってくるのかなと思います。私なんかは食べ慣れていないので、もっとガンガン牛肉が攻めてくるんだと勝手に想像してしまっていました。同じ日清食品から出ている「千とせ 肉うどん」のようなパワーのある牛肉味ではなかったです。



風味を強く感じるストレート油揚げ麺の蕎麦

麺は「どん兵衛ならではのすすり心地の良いまっすぐなそば」とのこと。ストレート形状の細めの油揚げ麺そばです。

甘いつゆの中でもしっかり蕎麦らしい風味を感じる麺で、ストレート形状でつゆが絡みにくいことから麺自体の風味を強く感じるのかもしれません。油揚げ麺臭はつゆの中でうまく抑えられおり、つゆ、蕎麦それぞれの味を邪魔していませんでした。

以前に比べるとライバル東洋水産の「緑のたぬき」の麺もだいぶ縮れが小さくなってきたように思いますが、他社に比べるとそれでも日清どん兵衛のストレート形状の蕎麦は上品な食感と感じられ、同じ価格でもちょっと良いものを食べている気持ちになります。お店で食べる蕎麦にちょっと近い印象です。もちろん、縮れ麺にも良さがあり、私なんかはカップ麺らしい味の蕎麦も大好きなので、ぜひとも今後も共存してもらいたいところです。

牛肉はおいしかったがわかめの方が目立っていた印象



具は「牛肉、わかめ、ねぎ入り」とのこと。牛肉とともにわかめが目立っています。

牛肉は脂分を含んでおり、パッケージに書かれている「じゅわり 肉汁の旨み」というのを感じなくもありません。つゆ以上に甘い味が付けられているため、しっかり存在感がありました。牛肉の味も豊かに感じます。ただ、同じどん兵衛の天ぷらそばと比べてしまうと、主役の具のインパクトはそれほど強くないように思います。牛肉なんていかにもコストがかさみそうで大変だとは思いますが、それでも主役なのでもうちょっとたくさん入っていて欲しかったですかね。

見た目では牛肉以上にわかめが目立っていました。湯戻しする前の段階ではそれほど目立っていなかったんですが、一気に膨らみました。つゆの中でわかめの磯風味は量の多さほどは目立っていなかったと感じましたが、他社の肉そば・肉うどんを見る限りは、わかめは定番の具のようですね。形式的にも必要なものなのかもしれません。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
甘みの強いしょうゆ味のつゆは、牛肉の味をしっかり感じられますが、かつおも強く、牛肉一辺倒ではなかったです。つゆに牛脂が少ないためガツンとくる牛肉の味ではなく、じんわりあっさりとしたつゆでという印象。日清どん兵衛ならではのストレート形状の麺は、しっかり蕎麦の香りを伝えていました。具の牛肉は甘い味付けで牛の風味も強く感じられたのものの、主役の具の存在感ではきつねうどんや天そばほどのインパクトはなく、むしろ一緒に入っていたわかめの方が目立っていました。「千とせ肉うどん」のようなガツンとくる牛肉の味ではなかったものの、あっさり大人の味でおいしかったです。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加