今年の「甲子園カレー」カップ麺は「ワンタンメン」シリーズとして登場

今回のカップ麺は、エースコックの「タテ型 ワンタンメン 甲子園カレー味」。2018年7月16日発売の、「ワンタンメン」シリーズの新商品です。

毎年夏の甲子園のシーズン前に発売される「甲子園カレー」の商品で、今年は「ワンタンメン」55周年にあわせて「ワンタンメン」シリーズとして登場しました。例年だと2種類発売される「甲子園カレー」ですが、今年はこの1種類のみ。このブログでは「甲子園カレー」の商品だいぶご無沙汰なんですが、以前食べた「甲子園カレー焼そば」がやたらおいしかったのが記憶に残っています。

「甲子園カレー」は、甲子園球場で供される名物メニューで、球場開設当初からずっとあるメニューだそうです。玉ねぎが強く効いているのが大きな特徴で、牛すじやホルモンのカレー、トッピングもあるようで、高校野球やタイガースファンの方にとっては馴染み深いカレーなんだと思います。

今年の甲子園ではどんなドラマがあるのか楽しみですが、個人的には茨城の明秀日立高校の大型遊撃手、増田選手に期待しています。まだ甲子園に出てこられるのかは決まっていませんが、甲子園に出られるのなら楽しみ。我がジャイアンツは大黒柱の坂本選手はもちろんのこと、若手の内野手が揃っているので、ドラフトで獲得に動くのかは微妙なところですが、パワーと確実性を備えた打撃はもちろん、守備にも花があります。センバツでも打ちまくってましたよね。



商品概要



品名:タテ型 ワンタンメン 甲子園カレー味
メーカー:エースコック
発売日:2018年7月16日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ粉末スープ)
定価:税別180円
取得価格:税込184円(ローソン)

栄養成分表

1食61g(めん50g)あたり
エネルギー:255kcal
たん白質:5.8g
脂質:8.1g
炭水化物:39.8g
食塩相当量:4.1g(めん・かやく1.3g スープ2.8g)
ビタミンB1:1.08mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:173mg



玉ねぎ押しのカレースープで、玉ねぎ以外はオーソドックスで硬派な味

スープは「ポークをベースに甲子園カレーの特長であるオニオンの旨みを加えたカレースープ」とのこと。豚ベースのオーソドックスなカレー味のスープです。

辛さはあまりなく、スパイス感も強くありません。バーモントカレーなら中辛くらいですかね。バーモントカレーのようなフルーツの甘みはなく、味は硬派。最大の特徴は玉ねぎで、玉ねぎの独特な風味とまろやかさを感じます。かなり強力な玉ねぎ押しの味です。辛みやスパイスを抑えたのは、おそらくこの玉ねぎの威力を強く感じさせるためなのではないかと思われます。

玉ねぎ以外には奇をてらっていない味なので、誰が食べてもある程度満足できる味だと感じました。変に甘みがあったりもせず、家庭のカレー的な好みを選ばない味だと思います。実際の甲子園カレーがこんなに玉ねぎ押しなのかはわからないですが、レトルトでも甲子園カレーは出ているとのことなので、いずれ食べてみたいですね。



コシのある中細油揚げ麺で、カレー味のスープの中でもしっかり主張できている

麺は「適度な弾力と滑らかさを併せ持った丸刃のめん」とのこと。中細でやや縮れのある油揚げ麺です。

エースコックの商品でよく見かけるタイプの油揚げ麺と思われ、コシがしっかりしているのが特徴的です。今回カレー味のスープなので油揚げ麺臭はそれほど前に出てこず、コシのある食感が強いスープの中で適度に主張できています。スープと麺のバランスは良かったです。

カップの小ささから想像できましたが、ちょっと麺量が少ないですかね。麺量が50gでやや少なめで、後述のワンタンを入れても少し物足りない印象でした。別に球児に向けた商品でもないと思いますが、甲子園の広く大きいイメージからはちょっと離れた麺量でした。今回カレースープなのでごはん入れちゃう人が全国的に頻出するのではないでしょうか。

ワンタンは4個入っていた

具は「ワンタン、ねぎ、唐辛子を入れ」たとのこと。

ワンタンは4個入っていました。餡はかなり少なくほぼ皮だけのワンタンですが、皮自体は薄く食べやすいです。麺が少なめなのでワンタンで食べ応えが増していますが、ワンタン入れてもそんなボリュームがある印象はないです。ワンタン以外にはねぎと唐辛子が入っていましたが、量は少なかったです。じゃがいもやニンジンといったカレーらしい具は入っていないものの、実際の甲子園カレーも肉と玉ねぎ以外は入っていないようです。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
辛さやスパイス感はそれほどなかったですが、玉ねぎの味が強いカレーで、独自性を感じる一杯でした。玉ねぎ以外にはクセのある味はなく、誰でも食べやすいカレーだと思います。麺がちょっと少ないもののごはんと合うスープなので、一緒に食べるのも一興かと思います。実際の甲子園カレーも玉ねぎがこんなに強いのか食べてみたくなりました。そのうち伝統のTG対決見に行ってそこで試してみたいと思います。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加