池袋の人気ラーメン店「麺屋Hulu-lu」の「塩SOBA」を再現した商品

今回のカップ麺は、エースコックの「一度は食べたい名店の味 麺屋Hulu-lu監修の一杯 柚子塩SOBA」。2018年6月11日発売の、「一度は食べたい名店の味」シリーズの新商品です。「麺屋Hulu-lu」のカップ麺は昨年6月にも今回と同じエースコックから「一度は食べたい名店の味 麺屋Hulu-lu監修の一杯 行列必至の中華SOBA」というしょうゆラーメンが出ており、今回は2回目。前回はお店の「醤油SOBA」の再現でしたが、今回はもう一つの看板メニュー「塩SOBA」の再現商品となります。

麺屋Hulu-lu」は、東京池袋にある人気ラーメン店です。ハワイアンなお店の雰囲気が特徴で、明るくて女性でも入りやすいお店となっているようです。お店では人気のラーメンだけではなく、ハワイアンビールなども供していていて、私は伺ったことないですがきっと陽気な感じなんでしょうね。前回のしょうゆ味もおいしかったので、今回の「塩SOBA」にも期待大です。





商品概要

品名:一度は食べたい名店の味 麺屋Hulu-lu監修の一杯 柚子塩SOBA
メーカー:エースコック
発売日:2018年6月11日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・ふりかけ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ファミリーマート)

栄養成分表

1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:399kcal(めん・かやく308kcal スープ91kcal)
たん白質:10.5g
脂質:16.5g
炭水化物:52.1g
食塩相当量:6.6g(めん・かやく2.2g スープ4.4g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:295mg



全面に鶏油が広がる分厚い鶏に、柚子の香りが強めに効いているしお味スープ

スープは「チキンをベースにオニオンやジンジャーを加えた塩スープ」で、「別添の液体スープを加えることでチキンと野菜の旨みと甘みだけでなく、さらに柚子の風味がさわやかに香る一杯に仕上げ」たとのこと。鶏油の黄色が全面に広がる鶏ベースのしお味スープです。分厚い鶏の旨みが特徴的で、スープ自体の鶏の味と表面に浮いた鶏油のダブルの鶏で、結構すごい鶏です。これに玉ねぎの風味がアクセントを加えています。さらに柚子が強く効いており、分厚い鶏の味でありながら爽やかな味に仕上がっていました。あっさりな味が多いしお味で、パッケージもあっさりな見た目のイメージですが、なんのなんのかなり濃厚な味です。それでいて柚子が効いていて爽やかでもあり、なかなか奥深い味だと感じました。お店のハワイアンなイメージをスープの味からは感じることはできませんが、これからの梅雨や暑い夏にピッタリな味だと思います。



やや油揚げ麺臭を強く感じる縮れの小さい中細麺

麺は「歯切れの良い角刃の細めん」で、「めんに味付けを施し、スープと相性良く仕上げ」たとのこと。中細の油揚げ麺です。縮れはそれほど強くなくほぐれやすい麺で、細めでちょっとかたい食感が特徴です。それほど強く主張してくる麺ではないですが、しお味のスープの中で油揚げ麺臭がちょっと感じられます。スープの味を壊すほどではなく、また油揚げ麺のジャンキーさがスープの中でうまく作用しているようにも感じられましたが、単純にスープの味を楽しみたいならやはりこの風味は少し邪魔かもしれません。しお味のスープにはノンフライ麺を合わせたいところですね。そのうちこの商品もノンフライ麺商品化されることに期待したいです。

黄色いスープにねぎの緑がよく映えている

具は「程良く味付けした鶏肉そぼろ、彩りの良いねぎ、コリコリとした食感の良いメンマ、風味の良い柚子に唐辛子を加えて仕上げ」たとのこと。鶏肉そぼろは量入っているため存在感はありましたが、小さめで且つ肉感はそれほどなく、ちょっと物足りない感じです。メンマはそこそこの量で、食感がアクセントになっています。目立っていたのはねぎと柚子で、ねぎは量が多くて味でもしお味スープの中でかなり映えていました。また黄色いスープに緑の彩りもなかなか良かったです。柚子はスープにも味がついていましたが、具としても皮の破片が散りばめられていることで、味に説得力を持たせる効果があったように思います。爽やかさを演出するという点でも良いですね。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
鶏ベースのしお味スープに鶏油が表面に広がる、鶏押しのスープでした。かなり濃厚で分厚い鶏で、カップから受けるあっさり味のイメージはありません。濃厚鶏味ですが、強く効いた柚子の効果で爽やかに感じられるため、これからのジメジメした暑い時期にはピッタリな一杯かと思います。また、黄色いスープにたくさんのねぎの緑が映えていて美しさも兼ね備えているのも良かったです。次はノンフライ麺でも食べてみたい商品です。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加