2016年にもセブン限定で販売されていた「味覇」使用の野菜タンメン

今回のカップ麺は、エースコックの「廣記商行監修 味覇使用 中華風野菜タンメン」。2018年6月4日発売の新商品です。「味覇」の「廣記商行」監修による商品。2016年8月に、同じエースコックからセブン限定商品として「廣記商行監修 中華風野菜タンメン 味覇味」という商品が出ていました。また、昨年7月には「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」というカップ焼そば商品も販売されていました。今回はセブン限定販売の時と同じ野菜タンメンで、バケツ型大盛りサイズも共通していますが、定価が税別200円から220円に値上げになっており、中身の進化が問われます。前回は「味覇」使用というインパクトで★を上乗せしましたが、今回はもう目新しさはないので手心は加えられません。中華だしの定番「味覇」を使った一杯、今回はどんな味なのでしょうか。



商品概要

品名:廣記商行監修 味覇使用 中華風野菜タンメン
メーカー:エースコック
発売日:2018年6月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく入り粉末スープ)
定価:税別220円
取得価格:税込235円(イオン)

栄養成分表

1食109g(めん78g)あたり
エネルギー:443kcal(めん・かやく325kcal スープ118kcal)
たん白質:8.3g
脂質:17.1g
炭水化物:63.9g
食塩相当量:6.4g(めん・かやく1.6g スープ4.8g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.40mg
カルシウム:268mg



「味覇」の味と野菜の旨みが濃くなったタンメンスープ

スープは「チキンをベースにジンジャーやガーリック等の旨みを加え、香辛料でアクセントを付けたタンメンスープ」で、「味覇を使用した液体スープを入れることで、食欲をそそる一杯に仕上げ」たとのこと。鶏ベースのしお味スープです。野菜の旨みが感じられるとともに、「味覇」使用がハッキリわかるエッジの効いた味になっています。前回のセブン限定発売時より、かなり味がハッキリくっきりしています。前回が「味覇」を使用したタンメンスープなら、今回はタンメン味の「味覇」スープというくらい違います。また、以前より野菜の炒めたような風味が強くなり、野菜味もグッと増している印象です。前回は「味覇」を使った普通のスープだったのが、今回はきちんと「味覇」味、そしてしっかりタンメンの味に仕上がっていました。値上げされましたものの、スープはだいぶおいしくなっています。

中太油揚げ麺と濃いスープの相性は抜群

麺は「しっかりした弾力と滑らかさを併せ持つ角刃のめん」で、「口の中で存在感のある、食べごたえ抜群のめんに仕上げ」たとのこと。中太で縮れの小さい油揚げ麺です。こちらは前回発売時と同じ麺かと思います。「スーパーカップ」シリーズで使用される「カドメン」との記載は今回ないですが、おそらく「カドメン」としてはちょっと細いんでしょうかね。噛み応えは結構カドメンっぽい麺だと感じました。主張の強い麺ですが油揚げ麺臭はあまり感じず、今回の「味覇」の濃いスープとよくマッチしています。前回時よりだいぶ相性が良くなっており、これもスープが強くなった効果ですね。正直、ほぼ「スーパーカップ」シリーズと言って良いのではないかと思います。食べ応え十分の麺にスープの味が追いつき、ガッツリ系商品として完成の域に達してきた印象です。

卵が加わり、具のボリュームが増した

具は「シャキシャキとした食感の良いキャベツ、チンゲン菜、もやし、ふんわりとした食感の卵、コリコリとした食感の良いキクラゲ、香ばしい焼コーン、色調の良い人参を加えて仕上げ」たとのこと。核となる存在はないですが、野菜がたくさん入っています。前回時にはなかった卵が加わり、ゴージャス感が増しています。チンゲン菜はちょっと減った感じがしますが、それでも全体的にみるとひと回りボリュームが増していました。コーンに焼き目がついたのが今回の大きな特徴のようですが、それほど香ばしくなった印象はありませんでした。キャベツの甘みが目立っていて、タンメンらしい具の構成で良かったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
中華調味料の「味覇」を使った野菜タンメンでしたが、前回セブン限定で発売されていた時と見た目は似ていても、中身はだいぶバージョンアップしており、「味覇」を使ったタンメンスープから、タンメン味に仕上げた「味覇」スープに進化していました。ザクⅡとハイザックくらいの違いはありそうです。具もパワーアップしており、前回から20円高くなった価格差を上回るデキにあると感じました。20円でMK-Ⅱと渡り合えるようになるなら儲けものかもしれません。前回は「味覇」を使ったインパクトを加味しての★4でしたが、今回は味のみの評価で★4です。なかなかおいしい一杯でした。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加