「日清どん兵衛」シリーズ初の「釜たまうどん」

今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 釜たま風うどん」。2018年5月28日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。今回は汁なしの「釜たまうどん」で、「日清どん兵衛」シリーズとしては焼うどん商品を除いて初の汁なし商品かと思います。讃岐うどんブーム以来、全国的にも釜たまうどんは定番メニューとなって久しいですが、カップ麺で釜たまうどんとなるとそうそうなかったんですよね。先日出た「わかめラーメン」シリーズの「ぶっかけわかめうどん」が、汁なしで「きみまろペースト」が入った釜たまうどん形式の商品でしたが、他に思い浮かびません。今回「どん兵衛」で釜玉うどんとは、なかなかインパクトの大きい商品のように思います。どんな一杯になっているのか楽しみです。



商品概要

品名:日清のどん兵衛 釜たま風うどん
メーカー:日清食品
発売日:2018年5月28日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(特製だし醤油・きざみのり・特製まろやかたまごタレ)
定価:税別180円
取得価格:税込127円(イオン)

栄養成分表

1食98g(めん74g)あたり
エネルギー:425kcal
たん白質:5.5g
脂質:20.2g
炭水化物:55.2g
食塩相当量:2.9g
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:146mg



魚介と昆布の効いた甘い味のだししょうゆに、「特製まろやかたまごタレ」でまろやかさが加わる

味付けは「甘みのある特製だし醤油と、キユーピー社製の特製まろやかたまごタレ」とのこと。魚介と昆布の効いた甘めの味付けのしょうゆ味の味付けとなっています。ノーマルどん兵衛のつゆに比べて甘みを強く感じます。味の強さはやや控えめで、あっさり味となっていました。これにキユーピー社製の「特製まろやかたまごタレ」を加えることにより、味付けの甘さに加えてまろやかさが増します。今回の「特製まろやかたまごタレ」は、エースコックの「きみまろペースト」に比べると味付けが弱く、たまごの味自体も少し弱いように感じたものの、絡めて食べると釜たまうどんの雰囲気がしっかり出ていました。押しの弱めなだししょうゆの味に加えて、たまごタレでまろやかになることでさらに味にエッジがなくなってしまい、パンチのある味が好みな私オサーンにとっては多少物足りなく感じましたが、やさしい味の釜たまうどんの感じが出ていてなかなかおいしかったです。

ノーマルどん兵衛に比べて厚みがありひと回り太い油揚げ麺

麺は「どん兵衛ならではの、もっちりとしたつるみのあるうどん」とのこと。ノーマルどん兵衛に比べると厚みがありひと回り太い平打ち油揚げ麺のうどんです。ノーマルどん兵衛に比べてがっしりした食感で食べ応えのある太さになっています。今回の味付けがやさしい味のだししょうゆで、たまごタレにも強い味はついていないため、味付けよりも麺の主張が前に出たバランスになっていました。讃岐うどんのお店で釜たまうどんを食べても私は麺が勝ったバランスといつも感じるので、これは私の好みの問題なのかなと思います。もうちょっと味付けにパンチがあれば印象も変わるのですが、そうしちゃうと釜たまらしさがなくなってしまうのかもしれませんね。なんだか私がズレている実感があるので、相変わらずうどん商品の記事書くのは苦手意識があります。

きざみのりはたまごタレやだししょうゆと抜群の好相性

具は「ネギ、きざみのり」とのこと。具の種類は少なく、お揚げや肉系の具は入っていません。ねぎは麺と一緒に最初から入っているタイプで、あまり量は多くありません。きざみのりは別添袋に入っていて、これはたまごタレと好相性。私はよくたまごかけごはんにのりを刻んで入れるのですが、たまご、のり、しょうゆのトリプルコンボはまるで桃園の誓いのよう。まろやか長兄におヒゲの次兄、ちょっと突っ走るしょうゆ味の弟といったところです。のりの産地に住んでいる友人にかなり高価らしい極上のりをもらったことがあるんですが、そののりをかけて食べるたまごかけごはん最高だったなぁ。たまごかけごはんに入れたと友人に報告したら微妙な反応されてしまいましたがw 今回の一杯でもたまごタレとだししょうゆにきざみのりを入れることで、あの時のたまごかけごはんの味を思い出しました。きざみのりが入っているか入っていないかで大きく味の評価は大きく変わるように感じました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「日清どん兵衛」シリーズの新しい試み、汁なしの「釜たまうどん」でしたが、甘みの効いたやさしい味のだししょうゆに、まろやかなたまごタレが加わり、釜たまらしさはしっかり出ていました。きざみのりがたまごタレやだししょうゆと好相性で、きざみのりがそこそこ入っていたことで風味豊かな味を楽しめました。味だけなら★4くらいかなと思いましたが、新しい試みで面白い商品だったので★1つプラスしました。良い商品だと思います。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加