今回の「一平ちゃん夜店の焼そば」の変わり種は「いなり寿司味」の焼うどん

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」。2018年5月14日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。久々にインパクト強いのが出ていましたね。いなり寿司の味の焼うどんですか。焼うどんのお供にいなり寿司ってのはいくらでもありそうですが、まさかいなり寿司味だなんて。焼うどんに限らず、いなり寿司味と名乗る商品なんて、いなり寿司さん本人以外に見たことがないですよね。これは強いコスモを感じる商品。ついに一平ちゃん夜店の焼そばもセブンセンシズに目覚めたか。実は私オサーンは、甘辛く煮付けられたお揚げに、猛烈に酸っぱい寿司飯がギュウギュウに押し込められたいなり寿司がもう好きで好きでしょうがなくて、小学生くらいの頃、いなり寿司は無限に食べられるとバクパク食べ続けて、お腹が破裂しそうになって厳しい腹痛に見舞われたことがあります。同じことを大学生くらいになってからとろろご飯でやったことがあり、私のコスモは一向に成長していないようです。話逸れましたがそれくらいいなり寿司が大好きなので、この商品がどんな味のなのか非常に気になります。楽しみです。



商品概要

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味
メーカー:明星食品
発売日:2017年5月14日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・ふりかけ・寿司がり風味マヨ)
定価:税別180円
取得価格:税込127円(イオン)

栄養成分表

1食117g(めん90g)あたり
エネルギー:514kcal
たん白質:8.0g
脂質:21.9g
炭水化物:71.2g
食塩相当量:5.0g
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:152mg



ソースとマヨはいなり寿司のシャリの味を担当している

ソースは「醤油をベースにみりんを加えて酸味と甘味のバランスを取った、いなり寿司風のソース」に、「生姜の風味が効いた、一平ちゃん夜店の焼うどん特製の寿司がり風味マヨ」が別添とのこと。ベースとなるソースは薄めのしょうゆ味にお酢の酸味とみりんや砂糖の甘さが加わったやさしい味。なるほどなるほど。これはいなり寿司のシャリの部分ですね。個人的にはもっと酸味がガツンとくる方が好みですが、酸っぱさと甘さが程良いバランスの酢飯味です。これにいつもの一平ちゃん夜店の焼そばと同じくマヨネーズが加わるわけですが、マヨなんていなり寿司のパーツとして不自然ですよね。でもマヨの酸味が酢飯味の酸味を補強する効果があるとともに、生姜の香りがいかにもお寿司のがりっぽく効いていました。私の場合、一平ちゃん夜店の焼そばのマヨは入れない方がおいしいんじゃないかと思うことがほとんどなんですが、今回は入れた方が明らかにおいしいです。マヨが出しゃばりすぎないのも良いんだと思います。いなり寿司のシャリ+がりの味はかなり良くできていました。

案外いなり寿司味とよくマッチしている油揚げ麺のうどん

麺は「うどんらしく、もっちりとして食べ応えがある麺」とのこと。平打ちで太めの油揚げ麺のうどんです。油揚げ麺のうどんらしく結構強めに油揚げ麺臭がある麺ですが、ソースのお酢の効果かうまく相殺されていてあまり主張してきませんでした。やや麺が勝ち気味のバランスかとは思うものの、バランスが悪いわけではなかったです。酸味のあるカップうどんというのはなかなか新鮮な味わいでしたが、ミスマッチ感はなくしっかりおいしかったです。いなり寿司味なのにごはんではなくうどんというのはすごく不思議な感じがします。

濃く味付けされた甘いお揚げといなり寿司として不自然ではないふりかけ

具は「先入れタイプのきざみ揚げ」に、「紅生姜、白ゴマ、黒ゴマを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。きざみ揚げがいなり寿司のお揚げ部分を担っています。かなり甘めに味付けされており、酸味のあるソースの味と合わせると、見事にいなり寿司味になっています。カップ麺の具として入っている一般的な油揚げよりだいぶ濃く味付けられているのもファインプレーで、いなり寿司の味を成立させている大きな要因かと思います。ふりかけは生姜に加えて2種類のごまが入っています。いなり寿司味に加わるトッピングとしては自然な味で、いなり寿司に彩りを添える香ばしさで良かったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「一平ちゃん夜店の焼そば」の変わり種というかイロモノ的な商品でしたが、いなり寿司の味を成立させつつもしっかりおいしく仕上がっています。酸味と甘味のあるソースと麺がいなり寿司のシャリ部分、濃く味付けられた甘いきざみ揚げがお揚げの部分を担っていました。マヨやふりかけも風味付けとして効果的で、面白いのにおいしい秀逸な一杯でした。パッケージのいなり寿司色?が、何だかアテナ神殿を守る黄金聖闘士に見えてくるくらいの実力はあります。話のネタのためにもこの商品は食べておいた方が良いのではないかと思います。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加