「麺NIPPON」シリーズとしてリニューアルされた「八王子ラーメン」

今回のカップ麺は、日清食品の「日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン」。2018年3月19日に売の、「麺NIPPON」シリーズの商品です。以前は「麺ニッポン」でしたが「麺NIPPON」に変更になっており、それに伴い今回の「八王子たまねぎ醤油ラーメン」もリニューアルになっています。「八王子ラーメン」とは、1960年辺りから存在する八王子のご当地ラーメンで、しょうゆだれを使うこと、スープにラードが浮いていること、そして、きざみタマネギを使用するというのが最も大きな特徴となっています。カップ麺ではサークルKサンクスから出ていた「とかち 八王子みんみん しょうゆ味」があり、その後に「麺ニッポン」シリーズの前身として日清食品から「八王子ラーメン」が出ています。近隣に住んでいなければなかなか食べる機会のない「八王子ラーメン」ですが、カップ麺でこうして食べられるのはありがたい話です。今回のリニューアルされた一杯はどんな味なのでしょうか。



商品概要

品名:日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン
メーカー:日清食品
発売日:2018年3月19日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・後入れかやく・かやく・焼きのり)
定価:税別220円
取得価格:税別198円(西友)

栄養成分表

1食107g(めん65g)あたり
エネルギー:413kcal(めん・かやく307kcal スープ106kcal)
たん白質:9.5g
脂質:16.4g
炭水化物:56.8g
食塩相当量:6.6g(めん・かやく1.9g スープ4.7g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.45mg
カルシウム:131mg



あっさりしているが鶏ガラやラードの風味をスッキリと感じられるしょうゆ味のスープ

スープは「鶏ガラベースに煮干しの香りをきかせ、油のコクを加えた醤油スープ」とのこと。鶏ガラをベースとしたあっさりしょうゆ味のスープで、表面にラードが多めに浮いており、多少のこってり感があります。鶏ガラにラードのしょうゆ味で、昔ながらの味わいの中華そばらしいスープに仕上がっています。以前のこの商品では鶏油の存在も感じられたように思いますが、今回はラードのみの風味がしており、よりわかりやすい味になったように思います。また、煮干しや胡椒も香っているものの、以前よりも雑味が少なく、スープの鶏ガラがよりスッキリ感じられるようになった印象です。あっさりしていながらも鶏ガラやラードの風味がしっかり感じられる骨太のおいしいスープでした。

細いながらコシのしっかりしている中細ノンフライ麺

麺は「しなやかな生麺風の中細ストレート麺」とのこと。中細でストレートに近い形状のノンフライ麺です。細い麺ですがコシは結構強めで、中身が詰まっている印象。細いので主張はそれほど強くないため、あっさり味のスープとのバランスは良く、それでいてスープのなかでしっかりと小麦感を主張できています。スープ同様、いかにも中華そばらしいタイプの麺で、スープとあわせてノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。いいですねこういうの。歳のせいなのか、最近は以前よりもこういう昔ながらのスッキリしたラーメンが好みになってきました。もちろん、ギットギトでパワフルなやつも好きなんですけどね。

量が増えたたまねぎは甘みがありスープのラードと合わせると風味が良い

具は「きざみたまねぎ、チャーシュー、メンマ、のり」で、「八王子ラーメンの象徴であるきざみたまねぎを増量し」たとのこと。まずはきざみたまねぎ。以前より量が増えているとのことですが、確かに以前より量が多いです。たまねぎ特有の風味が強く感じられるのと共に、噛み締めていると甘みもしっかりと伝わってきます。カップ麺の具材で使われるたまねぎで甘みを感じることはあまりないのですが、今回のたまねぎは甘みがきちんとあります。このたまねぎがスープの表面のラードと合わさることで、何とも言えない良い風味になります。これこそがおそらく八王子ラーメンの真骨頂なんだろうなと思います。チャーシューは小ぶりなものが2枚入っていて、以前の1枚の時よりも少し肉量を多く感じます。メンマも入っていて、しょうゆ味のスープとはバツグンの相性です。焼きのりも小さいですが2枚入っていて、スープのラードに浸して食べるとおいしいです。「麺NIPPON」シリーズとしては具の充実ぶりが目を引き、満足度が大きい具の構成でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)
リニューアル前の商品にも高評価しましたが、今回も引き続きおいしかったです。鶏ガラベースでラードの浮いたしょうゆ味のスープは、あっさりしているのに骨太で、細いながらコシの強いストレートノンフライ麺との相性も良かったです。昔ながらの中華そばの雰囲気を醸し出していますね。具は「麺NIPPON」シリーズとしてはかなり充実しており、増量したたまねぎは表面に浮いたラードと合わせることで風味が増します。焼きのりが入っているのもうれしいところ。このシリーズ屈指の名作ではないかと思います。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加