夏らしい「そうめん」が「わかめラーメン」シリーズから登場

今回のカップ麺は、エースコックの「わかめそうめん」。2018年4月30日発売の、「わかめラーメン」シリーズの新商品です。ゴールデンウィーク中の今週にあって数少ない新商品のひとつです。夏先取りのそうめんで、オクラと柚子が入って爽やかなイメージですね。そうめんはわかめとの相性も良さそうなのでとても楽しみです。油揚げ麺のそうめんがどんなデキなのか、またわかめとそうめんの相性は良いのか、これからの梅雨の季節を爽やかに吹き飛ばす味に期待したいですね。しっかり食べてみたいと思います。



商品概要

品名:わかめそうめん
メーカー:エースコック
発売日:2018年4月30日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別180円
取得価格:税込116円(イオン)

栄養成分表

1食81g(めん55g)あたり
エネルギー:289kcal(めん・かやく239kcal スープ50kcal)
たん白質:7.0g
脂質:12.6g
炭水化物:38.1g(糖質35.8g 食物繊維2.3g)
食塩相当量:5.6g(めん・かやく1.5g スープ4.1g)
カルシウム:223mg



昆布だしのしょうゆ味に強めに柚子の香りが効いているそうめんつゆ

つゆは「風味豊かな昆布だしに、鰹だしの旨みを利かせた優しい味わいの液体のそうめんつゆ」で、「ふわっと香る柚子の風味がアクセントとなり、春夏にぴったりの爽やかな味わいが食欲をそそ」るとのこと。昆布が強めでかつおがほのかに効いたしょうゆ味のつゆです。具に柚子が入っていますがつゆ自体にも柚子が強めに効いていて、爽やかな味に仕上がっています。私の場合、家でそうめん食べる時はつゆの素を薄めて薬味を入れるので、もっとかつおだしの強い濃いしょうゆ味を想像していたのですが、それとはだいぶ異なるあっさりした優しい味でおいしいです。いかにも暑い時期にぴったりな味で、柚子の効きが爽やかです。このレポした「THE和」に入っていた「大根おろしパウダー」が入っているとさらに爽やかで良かったですが、わかめたくさんで180円の商品にそこまで求めるのはさすがに望みすぎですね。

そうめんとしてはやや太めで縮れがある油揚げ麺

麺は「新開発の喉越しの良いそうめん」で、「山芋パウダーでつるみを高め、滑らかな食感に仕上げ」たとのこと。白色の中細油揚げ麺です。やや縮れがあることに加えちょっと太めで、正直あんまりそうめんっぽくはなかったです。見た目も食べた感じもそうめんというよりはひやむぎですかね。徳島の半田そうめんのように、そうめんなのに太い麺という場合もあるので一概にそうめんらしくないとは言えないのかもしれませんが、もうちょっと細くないとそうめんらしくはならないのではないかと思います。山芋パウダーの効果なのかわかりませんが、あんまりつるみは感じられず、やや粉っぽさのある食感なのも、そうめんからは離れているように感じました。あまりそうめんらしい麺ではないものの、軽い食感で主張の小さく、油揚げ麺ながらつゆの邪魔をしておらず今回のあっさり爽やかなつゆとの相性は良かったです。

「わかめラーメン」同様わかめがたくさんで、オクラのネバネバも面白い

具は「器に広がるどっさりわかめに、香ばしい深煎りごま、彩りの良いオクラ、柚子を入れ」たとのこと。「わかめラーメン」と同様、今回の商品もしっかりわかめがたくさん入っています。つゆがあっさりしているためわかめの磯の香りがよく映えていて、柚子や昆布との相性バツグンでした。カップ麺の具としては珍しいオクラもそれなりに入っていて、しかもしっかりネバネバしています。つゆに入れたままにしておくと、つゆ自体もちょっと粘り気が出てくるので面白かったです。ごまはわかめラーメンに比べると少なく、ごまの香りがもっと強くても良かったように思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
昆布だしに柚子が強めに効いたしょうゆ味のつゆはなかなか爽やかで、大量のわかめとも好相性でした。麺がそうめんとしては太めで縮れがあり、あんまりそうめんっぽくないのはご愛嬌でしょうか。油揚げ麺なので製造工程上しょうがないところではあると思います。夏らしく仕上がったおいしい一杯で、大量のわかめに加えてオクラのネバネバも入り、カップ麺らしからぬ健康的なイメージの商品でした。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加